05年 第132回 天皇賞(秋)

1着 1枠01番 ヘヴンリーロマンス 牝5 松永幹夫
2着 7枠13番 ゼンノロブロイ   牡5 横山典弘
3着 6枠12番 ダンスインザムード 牝4 北村宏司

05年・天皇賞(秋)

後出し見解ですまぬ(笑)現在月火休みなので勘弁…週末に見解なんて時間なくて書けないし(笑)

まず、時間をかけて検討した正統予想では…
◎「7枠14番・スイープトウショウ」○「1枠01番・ヘヴンリーロマンス」でした。
調教等、検討データはいろいろあるし展開シュミレーションも頭の中で何度もしたけど、簡単に(笑)
叩いてのココは弾けると思って「スイープトウショウ・池添」の斬れ脚に期待しておりました。
「ヘヴンリーロマンス」は人気ほど差はない、力があることは前走だけみても明らかで、人気牡馬が順調に
きてない以上、善戦できるとみてました。問題は「ゼンノロブロイ」でした。
藤沢調教師んとこの休養明けって走らないイメージが僕にあって正統予想ではバッサリ切りでした(笑)
では、馬券的にナゼ軸にしたか?といいますと…いわゆるサイン読みですね(笑)

 以前ココで展開してた予想は出目・サインという手法であることを初めての方はご了承を

天皇天覧レースだったのがポイント。
ホントは昨年が天覧レースだったが、新潟震災で自粛になりました。そんな昨年の天皇賞(秋)は

 1着 7枠13番 ゼンノロブロイ   牡4 ペリエ
 2着 2枠04番 ダンスインザムード 牝3 ルメール
 3着 4枠08番 アドマイヤグルーヴ 牝4 武豊

外人二人のワンツー。もしも昨年が天覧レースだったらこういう結果でなかったかも。
外人二人のワンツー馬…今年はなんだか不自然。名手の二人が来日してるのに、ともに日本人騎手に乗り替わり。
「ゼンノロブロイ」なんて昨年ペリエで「秋天・JC・有馬」と勝ってる…つまり横典よりも信頼できる相棒なハズ。
あえて昨年と同枠同馬番(キングの13番)で日本人騎手。連対必至であると判断いたしました。
最初は勝つと読んでましたが、以下のようなことで3着内(馬券対象)軸に。

で、相手ですが…出走牝馬全4頭を選んだだけ(笑)
「紀宮さま結婚」と「女性天皇即位」のことがあったので。
昨年を「仮天覧レース」とすれば、同じような結果(牝馬2頭が絡む)が繰り返されるんでは?と思って、
人気牡馬は買いませんでした。
世論が「女性天皇即位」問題なしの意見が多いのだから1着もある…ということで3連単はマルチ馬券にしたのです。

ただ期待の牝馬は「スイープトウショウ」のほうだっただけに「ヘヴンリーロマンス」1着には正直ビックリ。
「正統予想」はもう少し勉強が必要です。
タップとカフェが引っ張る東京2000mで、あんなドスローな展開になるとは…この時点で「正統予想」は完敗。
ヘヴンリーロマンスをピックアップできてるけど、展開と馬場の読み違いは、例えばダートの短とかでは致命傷。
もう少し…馬の性格と騎手の心理状態(作戦)のバランスを読む精度を上げねば。

後情報と致しましては、JRAのHPにあるように

==
 天皇皇后両陛下 東京競馬場への行幸啓について
天皇皇后両陛下は、本日10月30日(日)午後に、JRA東京競馬場に行幸啓され、
JRA競馬博物館で開催している特別展及び天皇賞競走を御覧になられました。
天皇皇后両陛下におかれましては、皇太子殿下妃殿下であられた、昭和61年10月11日と、
昭和62年11月1日(施行50周年記念・第96回天皇賞(秋)当日)に、東京競馬場に御来臨いただいております。

★天皇賞当日行幸啓いただいたことに関する JRA日本中央競馬会 高橋 政行理事長のコメント

本日、天皇皇后両陛下に東京競馬場に行幸啓いただき、私たち競馬関係者にとって大変晴れがましく、
光栄なことであります。
今後も、中央競馬の発展のため、さらに精励する覚悟を新たにしたところであります。

★天皇皇后両陛下を奉迎した三騎手のコメント

・柴田 善臣騎手
コメント : 両陛下とお話することができ、大変光栄に思います。

・松永 幹夫騎手
コメント : 大変緊張しました。陛下から、『怪我はありませんか』など優しいお言葉を頂いて光栄に思います。

・武 豊騎手
コメント : 緊張しました。両陛下にお目にかかれて光栄です。陛下から『菊花賞おめでとう』と優しくお言葉をかけて頂きました。
==

なんだ、ミキオが騎手代表に選ばれてたじゃん!なぜかミキオ。
東西代表として1週置きヤラズの善臣世界の豊は当然として、その他でなぜか牝馬限定のミキオ
年齢的なものなら普通に考えて安勝でもいいし、最近大舞台で勝ってないミキオってことは……。
こういう情報はレース前に欲しいと思いません?(笑)

HOME 馬券モードTOP