前頁のような理由で描いた絵ですが、この「宮中」を意味する「花」の色には最後まで悩みました。
全体の色的には「赤」い花弁なんかがいいかな〜などと軽く考えていたのですが、「赤」って言ったら、
平家の色ではありませんか! 同様に、源氏は「白」、平泉は「金」という象徴する色があるんですよね〜。
宮中は…法皇様の色 と考えれば、「紫」なんですけど、この色は清らかな仏の色でもありますし、
かといって、毒色の「黒」では年賀絵にふさわしくないし…ということで、各々の象徴色と、
イラスト全体としての色合わせにはずいぶん泣かされました。
結果的に、宮中っぽい花といえば「牡丹」…牡丹色かな と。
個人的に宮中の女っぽい感じの色にも思えたので、このような色の花にいたしました。