お誕生日企画なので、覆面を取って微笑ませてみました。
顔の火傷痕もわからないように髪で隠してあるかのように見せてますが、
実際には描いてません。まあ、おめでたい日くらいはナシでもいいかなとv

まだ描きなれてないせいもあると思うけど、とても描きにくかったですリズ先生。(泣
泰明殿と泰継殿は体温が感じられないキャラですけど、リズ先生は普通に
平熱がありそうなんですよね〜。 全体的にあたたかい雰囲気というかなんというか…。
表情も難しかったけど、この体温を他の2人と どう馴染ませようかなというところで
色々と試行錯誤しちゃいました。うまく馴染んでるといいのですが…;

リズ先生の表情って独特なものがありますよね〜。いや なんかね、
笑うと妙に幼い感じがするんですよ。 顔は若作りなのかしら??(笑
でも、いくら若作りでも 20代の青年ではないので、その辺を描くのが難しいですね。
大人の骨格から 輪郭を想像して描かないと、リズ先生にならないような気もします。
それと、この微笑ですが、歴代の地玄武は理由があって微笑んでも 「ニヤリ」 だったのに、
リズ先生は 「ふっ…」 っと、ほんとうに幸せそうに微笑むあたりも
"何に対して?" という部分が曖昧で描きにくい点かもしれません。
描き慣れれば ちゃんと描けるようになるかしら?

ちなみに、3の玄武は2人とも人外で神秘的なキャラなので、他の(人間の)キャラと
描き分ける時は、意識して 「これは人外、これは人外…」 と念じながら描いてます。(笑
テクニック…というか、見た目での工夫としては、2人とも"耳"を きもち尖らせ気味に描いてます。
そうすると、"人間みたいなんだけどファンタジックな感じ" が表現できるような気がするので。(笑
このリズ先生も 耳を尖らせてみたんですけど…髪に隠れて見えなくなっちゃいましたね。(^^;