「ここは、ほかに生物ひとつない氷の星です。
また、腐敗することもなく、嵐や雨もありません。
キッピちゃんは、曇ることのない満天の星のささやきをあびながら、
いつまでもこの星の王子様でいられるわけでしょう」


星新一著『隊員たち』「おせっかいな神々」より


名前と由来

やはり、「ぼっこちゃん」とくれば「きっぴちゃん」でしょう!
……という、飼い主の勝手な思い込みです。
単に、ほかの固有名詞を星作品から探し出せなかったため…という説も。


性別

女の子です。
自分よりはるかにでかいぼっこちゃんに向かって
いっしょうけんめい威嚇するその姿に
たとえサムライの魂を見出したとしても、


おんなのこ、です。


とし

ペットショップから2002年の10月にお嫁に来ました。
残念ながら詳しくは判りませんが、その時生後1〜2ヶ月だったそうです。
ぼっこちゃんと、大体1歳違いになりますね。


体重

来てからずっと、30グラムぐらいです。
ウズラの卵を二つ縦に並べたくらいの大きさ、と
ご想像いただければ。
動物病院の先生に、「きっぴは小さいねえ」と
妙なお墨付き(?)を頂いてしまいました(大汗)。


好きなもの

ヒマワリの種だけはちゃんと受け取ってくれますが……。
全体的に、食が細いハムスターちゃんです。
ぼっこちゃんより運動量多いのに、何でだろう。


性格

飼い主に似ず、へそくりが好きなようです。
麻の実を与えると、頬袋にいっしょうけんめい溜め込んでは
後でゆっくり味わっています(笑)。
ぼっこちゃんに比べると、やや神経質かも。



ハムスターの小屋へ戻ります。