一番好きな作家なのです。飼っているハムスターの「ぼっこ」と「きっぴ」も
この方の作品に出てくる固有名詞から拝借しました。
手持ちの本を並べ、作品リストを作り、感想を書こう……とも考えたのですが、
すでに星新一専門のサイト様がそれらをやっており、とても優秀な出来なので
ざんねんですが別なことをやろう、と試行錯誤中です。

第1回目は、星作品とはじめに出会ったのは国語の教科書だった、という
ご意見の多さに着目し、調べてみました。
もっとも早い場合、小学校3年生の時点で星作品を読むことができたようです。
中2で読み始めた私は6年も出遅れてしまったんだなあ〜(苦笑)。と哀しくなりつつも。

以下、思いつきですがちょっとしたテーマを決めて、星作品を分類して見ました。
水色のボタンを押してお進みください。


教科書に載った星作品

2005年7月30日追加宇宙紳士録〜星作品の宇宙人たち〜

2005年7月30日追加宇宙紳士録・パートU〜星作品の宇宙人たち〜



本棚へ「本棚」トップへ戻ります。