『鏡のなかの犬』(東京書籍)

小3・国語
昭和43年度および昭和46年度の教科書に掲載され、その後は不明です。
『きまぐれロボット』(角川文庫)という
比較的入手しやすい本に載っています。

けっこう、皮肉のきいた作品に思えます。これを読んだ当時の小学3年生、どんな感想を
持ったんでしょうね。


『おみやげ』(光村図書)

小5・国語
昭和61年度から平成8年度までの教科書に掲載されました。
小学校の頃に星作品とであった人は、たいていの方がこれを挙げていらしたような印象があります。
『きまぐれロボット』(角川文庫)『ボッコちゃん』(新潮文庫)に載っている作品です。

ちなみに、平成4年度と8年度の教科書には小松左京さんの『宇宙人の宿題』も載っていました。
ちょっとうらやましい話です。


『友好使節』(三省堂)

中2・国語
昭和56年度および昭和59年度の教科書に掲載されました。
『ようこそ地球さん』(新潮文庫)に載っています。

音読のとき、笑いが起きたんじゃないかな。「ゲジゲジ野郎」って単語が載ってるのです。
国語の授業中にこんな言葉を口にしちゃったというのは、印象に残るでしょうね(笑)。


『底なしの沼』(三省堂)

中2・国語
平成2年度の教科書に掲載されました。
『未来いそっぷ』(新潮文庫)に載っています。

これ、今読んでほしい作品ですね。楽しみながらも、本質を見極める
視点をやしなえる作品ではないかと。


『たそがれ』(教育出版)

中2・国語
平成9年度の教科書に掲載されました。
『未来いそっぷ』(新潮文庫)に載っています。

虚無的なムードの漂う作品です。
元気いっぱい(笑)であろうところの中学生、どんな感想を持ったんでしょう。
この教科書を使った授業、一度見てみたくなりました。教えるの、むずかしそうだ……(苦笑)。


『Can You Hear Me?』(東京書籍)

中2・英語
平成14年度の教科書に掲載されました。『おーい でてこーい』の英訳文です。
『ボッコちゃん』(新潮文庫)に載っています。

平成14年度、という情報がありましたので、改訂されていなければ現在も
これを習っているはずなんですが……東京書籍のサイトになにも載っていなかったので
そのうち立ち読みで確認しに行こうと思います(苦笑)。
表紙に「New Horizon」とある教科書にこの作品が載っていれば、この情報が確かであるとともに
星ファン予備軍が増えるわけですね。そうだといいな〜。


次の作品紹介ページへ

「本棚」トップへ戻ります。