台湾へ行きたいわん

報告が大変遅くなりましたが、ご報告です。
わたくし、五泊六日で台湾に行っておりました。
ブログサイトでもないので旅行記を書いても仕方ありませんし、プラモの趣味が目的の旅行でも
なかったので、ちょっとだけ斜めから見た感じで台湾レポートです。

町並み編

旅行はHISのツアーを利用して、中部国際空港から台北まで3時間。
ツアーと言っても、飛行機とホテル、空港〜ホテル間の送迎のみ付いているというパックを利用しました。

宿泊した一楽園ホテルはもっともお安い価格帯のいわゆるエコノミークラスと紹介されています。ちょいと古い感じもありますが、5泊するには十分以上の設備と広さです。

最寄り駅となる地下鉄の西門町駅というのは若者の街(表現古いですが)なんだそうで、ガイドブックによると日本でいうところの"渋谷"だそうです。夜には若者が大勢集まってくるみたいです。
大きな看板には日本のアーティストを使った化粧品のものやら日本でもおなじみの映画の看板やらが派手に設置されてます。
渋谷というには少々小さな地域ですが、ぱっと見た分には通るひとの顔立ちはアジアテイストですし、看板も日本テイスト満点なので、日本の繁華街となんら変わらない雰囲気です。

観光編

せっかく行ったので、一度は見たい観光スポットをご紹介。
たぶん、東京旅行で東京タワーと浅草に行くくらい、ベタなスポットだと思いますが、わたくし、定番って大好きです。ええ、日本人ですから。
@総統府

A国立台湾民主紀念館(旧 中正紀念堂)

B台北101展望台

C九イ分

食べ物編

どうやらこちらの食べ物、基本的にわたくしと相性がよいようで、何を食べてもおいしい!
日本にいると、毎日中華料理だと、ちょっと脂っこいかなぁ…なんて思ったりするのですが、こちらにくれば基本的に毎食中華"系"の料理だったわけですが、台湾でいただく食事は全く脂っこくなく(中にはヘビーなのもあります)、結構健康的なメニューだったと思います。
@小籠包(しょうろんぽう)
多くのツアーにも組み込まれ、半ば観光スポットでもある鼎泰豊で小籠包をいただきました。さすが観光地化しているだけあって、台湾の食事としては少々高めな気はしますが、店員さんは片言ながらほとんどの方が日本語OK。メニューも日本語で書いてある分のサービス料ということでしょうかね?味はというと、期待どおり、おいしかったです。
A魯肉飯(るーろうはん)
日本風に言うと、豚バラ肉のそぼろかけご飯といった感じでしょうかね?
麺類を扱うお店には大概置いてあるようで、いろんなお店で食べました。多少味付けは異なるものの、総じて汁気の多い鳥そぼろご飯といった感じです。でもお肉が豚さんなので少々脂っこいかな?どこで食べてもおいしいかったです。
B牛肉麺(ぎゅうにくめん)
基本的に、麺、スープ、牛肉が入っていると牛肉麺となるようですが、詳しく書くと長くなりそうなので簡単に書きますと牛肉入りラーメンですね。麺、スープ、牛肉それぞれに色んなバリエーションが存在します。わたくしが食べていたのは醤油味のやや?腰の無い麺が入った感じのやつです。カレー味というのも食べましたが、1度食べたら…もういいかな…。





トップ アイコンMyPhotoトップへもどる
直線上に配置