HALF AND HALF JOURNAL

 
テキスト ボックス:
 

 

 
テキスト ボックス:
 
 

 

 


芸術家の卵

小繋の親戚の娘が桑沢デザイン・スクールを卒業して、別の学校に入ったという。

―絵を描きたいんです。

デザインもいいよ、と言った。それに絵では生活できない。

 

 

受験

妹の娘が大学の試験を受けて、結果がHPに。

―のってねえって言ってた。

母が教えてくれた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Updated 2009.12.29

 

 

 

 

 

 

テキスト ボックス:
 
テキスト ボックス: 言葉の樹 ♡
 

 

 

 

 

 


♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ 

&電線と電柱の街&

 

ヴィデオ・カメラで街を撮影すると、電柱と電線は邪魔な刺激物でしかない。撮影のときに気がつけばいいが、PCで再生してからではどうしようもない。電線の数は以前より減るどころか、増えているので、何とか西洋の都市に近づけたいと最近ふたたび熱望している。

向こうの主要都市の無電柱化率は9割以上である。国土交通省は1986年に電線類地中化計画を立てたが、〈市街地の幹線道路(国道と都道府県道)のうち、無電柱化された道路は昨年度時点で13%に相当する2896キロにとどまる。京都府内も11%の62キロしかない。〉

電線と電柱の街はだらしなく映る。この乱雑さは美感(美のセンス)以前の問題だ。つまり、精神が事物の配置に無感覚だということである。これは国の全体に反映する。そうでない人は経済的な余裕がなくても生活環境のあり方に情熱を傾ける。生物の自然な行動でもある。

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ ■ ■ ■ ■ ■ 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

HALF AND HALF JOURNAL

 
 


きみまち阪の映像

―コメントはあるの?

ヴィデオをYoutubeに乗せたことを小繋のばあさんの葬儀で三人娘の末っ子に言うと、そう聞いた。

カナダ、北アメリカから…

  

 

 

 

逆効果

―坊沢の堤防にも困ったもんだな。

内側の水田に水がたまりやすいという。小繋の葬儀のあとで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Updated 2009.10.21

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テキスト ボックス: 言葉の樹 ♡
 

 

 

 


♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ ■ ■ ■ ■ ■ 

 
 

 

 

 

 

 

 

HALF AND HALF JOURNAL

 
 

 

 


アトリエ訪問

1階から庭に降りた3人の男女と話をした。

―京都の古代織物を作る会社に勤めてます。今は仕事がなかなか取れない。

大館出身の青年がそう言った。

 

    フリーマーケット

木レンガを気に入った女性が樹海ドームのフリーマーケットで販売した。

2個、売れた。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


                     

 

 

 


Updated 2009.9.1

 

 

 

 

 

 

テキスト ボックス: 言葉の樹 ♡
 

 


                                                                              

♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ ■ ■ ■ ■ ■ 

 
 

 

 

 

 

HALF AND HALF JOURNAL

 
 

 

 


鉄道への情熱

小棚木市議の〈トンボ・ワークス〉に立ち寄り、最新情報を聞いた。

市議会で〈公共交通と観光を考える会〉を発足させます。

中心テーマは、小坂鉄道の観光鉄道化を考えること。市議全員が参加。 

 

 

英字新聞

大館中央図書館でヘラルド・トリビューン朝日を購読する理由を職員に聞いた。

―うーん…

読む人は多いのか?

2,3人。

購読見直しを検討中という。 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


Updated 2009.2.11

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テキスト ボックス: 言葉の樹 ♡
 

 

 


♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡

 

жNHK番組のテーマを選定する権利ж

テレヴュワー(視聴者)が時間枠を決めたテーマ選定権を持てば、どんな番組が制作されるか?

トップに上がるのは、色彩による環境汚染の特集だろう。NHKが多額の費用をかけて世界の自然や美術館などの美的な映像を盗み取る理由はない。放送局がある地域と大都市の映像を切り取って問題にすればいいのである。

しかし、それから逃げていたので、NHKはインテリアをも食い荒らされて失敗した。〈日曜討論〉の醜悪なデザインは最近見た例だが、冷静に話を聞いていられる人は異常だ。NHKはテレヴュワーの知覚を想像できないのか?まさか、そんな馬鹿なことはない。子会社NHKアートに制作委託したNHKは責任をまぬがれることができない。そう言ってみても、無責任体系なのだから、経営委員会に全権を与えるべきだろう。経営委員会は民主的に公選で選ばれた地域委員によって構成される。番組のテーマ選定権は経営委員が持つ。

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ ■ ■ ■ ■ ■ 

 
 

 

 

 

HALF AND HALF JOURNAL

 
 

 

 


狭い市庁舎

開示される書を見に行くと、総務課の職員が環境課に案内した。情報公開室は ?

―合併してから狭いので、他のに使ってます。

 

 

     無事に 

花輪の玉内から山まわりで大里に行けるか?地図では道が途中で切れている。

―行ける。

高台に上がったところで 会った 女性が保証してくれた。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


Updated 2008.12.21

 

 

 

 

 

 

 

 

テキスト ボックス: 言葉の樹 ♡
 

 

 

 


♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡

 

 

クラシックとジャズの戦争  

大館市民文化会館で126日都響のコンサートが開かれた。年の暮れらしく馬鹿の一つ覚えみたいに〈第9 喜びの歌〉も演奏された。大館市と秋田県は毎年クラシック音楽の開催にどれほど金を浪費しているか、分からない。どこにそんな価値があるのか 

 クラシック音楽は一般にある観念の純粋な展開で、悪いことに観念のナルチシズムである。それはナチス・ドイツの非人間的な政治に最悪の結論を見た。豊かな現実は音楽的秩序の雑音でしかないので、排斥される。日本の社会で与えられる役割を見れば、民主主義に反する本質がよく表わされている。つまり、6300円、あるいは外国の音楽グループなら数万円の入場料を手に入れるためには国家と大企業にへつらう生活をしなければいけない。これが音楽教育である。

反対に自治体はジャズを嫌う。小畑市長も例外でなく、ジャズ・コンサートの主催は一度もない。ジャズのCDさえもライブラリーに置かせない。ジャズを作ったのが黒人であり、洗練して育てたのがアメリカの白人だからだろう。これは多くの日本人が忘れようとした真実である。

 

▼ フランス語とベースボールとジャズの関係

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ ■ ■ ■ ■ ■ 

 
 

 

 

HALF AND HALF JOURNAL

 
 

 


アユ

大館橋の下の流れに網が見えたので、撮影した。

―刺し網で落ちアユを取った。

長木漁業組合の人がアユを護岸コンクリートに置いた。水面に飛び上がる見慣れない魚はアユか、と質問すると、そのとおりだった。

 

 

       

お盆に玉林寺に墓参りに行くと、川連家の墓が隣に移っていた。

―じいさんとばあさんが大館に住むとき大変世話になった家だ。

母が夕食のとき言った。以前も聞いたが、一言で終わり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                     

Updated 2008.10.24

 

 

 

 

 

 

テキスト ボックス: 言葉の樹 ♡
 

 

 


            ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡

 

Ψ 高松宮妃の不思議な経験 Ψ

高松宮妃喜久子が《菊と葵のものがたり》で作家阿川弘之に想い出を語っている。彼女は有栖川宮威仁の王女実枝子と徳川慶喜の子慶久公爵の間に生まれ、有栖川宮家を継承した高松宮宣仁と1930(昭和5)年結婚した。明治維新の官軍と賊軍のトップの血を引いた数奇な存在である。古めかしい複雑な役割を与えられたものだと思うが、対立に悩んだことは言葉には表わされない。大正天皇の宮様の嫁は3人揃って〈賊軍の娘ばかり〉と笑っている。しかし、祖父慶喜は彼女が満3才のとき東京小石川第六天町の屋敷で死んだが、〈相性が悪いのではないか、と思っておりますの。〉〈静岡のお屋敷は「浮月」という料理屋になって今もありますが、そこへ行くと決まっておかしくなるのです。まるで喘息みたいに、なんかこう息苦しくなるの。1〉阿川は言う、〈もしかすると、慶喜公の幽霊が…。〉

対談は読売新聞が高松宮妃を間違って故人にしたのが契機で、冒頭で〈まさに幽霊〉と妃殿下が言うと、阿川、〈幽霊としてご登場になります。〉

菊と葵のものがたり: 中央公論社 1998年出版 

対談 《高松宮日記》あの日あのとき

平成101,2月 This is読売に発表

1        明治30年東京に移り住んだ。

 

▼ あん・ぱさん---有栖川宮記念

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

HALF AND HALF JOURNAL

 
 

 


       過激

全国植樹祭で天皇皇后両陛下が大館のあるホテルに宿泊した。従業員の一人が裏話。

―業務用の階段の踊り場にも警官がいるのよ。

  

 

 

 

記憶力の良さ

38年前に青山アンデルセンのデニッシュを大館に持ってきた想い出を読んで、東京の妹が返信で、

―お洒落な高級パンって感じで、びっくりした。

―グレープフルーツは衝撃的だった。それは美しい緑色の箱に入っていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                     

Updated 2008.8.24

 

 

 

 

 

 

テキスト ボックス: 言葉の樹 ♡
 

 

 


            ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡

 

й動機が怪しいй

8月初め葛原の旭川の撮影に行く途中、いつものように曲田集落を通った。米代川にかかる曲田橋で休憩すると、鉄の欄干の腐蝕がかなりひどくなっていて、危険を感じた。両側のガードレールがほぼ壊滅的な状態だ。この市道は国道と対岸の県道を結ぶ重要な位置にあり、車の通行量が多いので、大館市と秋田県が改修しないのは無責任だ。

橋の右岸にあるギリシア正教の聖堂は田園地帯の精神的な中心だが、曲田橋のたもとには無責任さの共謀と思われる施設がある。旧比内町の建設会社のリサイクル合材製造工場と資材置き場。バス停を両側から圧迫している。住宅地の環境問題から見ても、文化資源の管理という面から見ても、動機が怪しい不正な事業活動である。法律で規制できないのか、と苦々しく思う人は多いだろう。しかし、そのパワーがきいたか、建設会社武田組は5月末破産したという張り紙が入り口に。大館市は跡地を買い取り、聖堂にふさわしくアレンジするべきである。

Rivers in Odate 1,2,3 曲田橋 2008.8.10

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

HALF AND HALF JOURNAL

 
 

 

 

 


非社会的空間

夕方、長木川公園を自転車で散歩していると、ジョギングの女性が低い声で言った。

―こんにちは。

ルールがあるわけでもないが、公園では普通のことだ。    

 

 

     昔の看板

下川沿駅前の〈くみあいマーケット〉で農協の店か、と聞いたら、店員が答えた。

―以前はそうだったけど、今は個人の経営です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


                     

Updated 2008.6. 22

 

 

 

 

 

 

テキスト ボックス: 言葉の樹 ♡
 

 

 


            ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡

 

食品テロという言葉

秋田県内の3つのスーパー・マーケットで金沢市の北陸製菓が5月24日に製造した〈揚げビスケット〉から有害物質テトラクロロエチレンが検出された。

530日、日本生活協同組合連合会の第三者による検証委員会は最終報告で、〈日本生協連が司令塔となり、全国の生協と連携して危機管理体制を強化する必要がある〉などと指摘、日本生協連の取り組みだけでは中国製冷凍ギョーザに殺虫剤の成分が混入していた事件のような脅威を防ぐのは難しいので、日本全体で〈食品テロ〉も視野に置いた社会システムを整備する必要があると提言した。

権威のある組織が〈食品テロ〉という言葉を使うのは、身の回りに迫った危機の本質が何なのか、普通一般の人々の疑惑と不安に答えるものである。本当なら、政府や自治体が街路に出て率先してやらなければいけない。ブラック・ジョーク !!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

HALF AND HALF JOURNAL

 
 

 

 

 


       函館と大館

昭和29年秋青函連絡船洞爺丸が台風で沈没した事件について母の想い出話を聞くと、

―あのときは大騒ぎだった、みんな大騒ぎだった。

函館と大館は人の交流のためか、非常に近い。

 

 

     バイパス

―検査が終了すれば、開通。

県事業の葛原バイパスの橋の上で建設会社の人がそう言った。4月に開通だというが、そんな報道はまだない。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


                    Weblog cat willow 2.6

                    ▼ 小坂鉄道にかける夢の構想

 

 

 

 

 

                     

Updated 2008.4.20

 

 

テキスト ボックス: 言葉の樹 ♡
 

 

 


            ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡

 

∞ 神々の代わりに共通ルール ∞

 

チベット人抑圧で中国に抗議するために北京オリンピック開会式出席をボイコットする元首が増えている。中国政府は、政治とオリンピックをごた混ぜにしないという崇高な原則を強調した1。スポーツに無関心な人もオリンピックの起源に帰るべきだ。

 オリンピックは古代ギリシアで紀元16世紀ごろから各地域で開催されたらしい2。しかし、ドーリア人がヨーロッパ文明の原点を築いたミケーネ人を征服しようとして暗黒時代が400年続き、戦死者の慰霊祭と神に捧げる運動競技を合わせたオリンピックが始まる。そして、平和祈願と悪疫退散(言い換えれば健康と美と力)のために紀元前776年から4年に1度全ギリシア大会がオリンピアで開かれた。その間戦争は中止された。平和の実現は宗教にできなかったが、スポーツには簡単だったとデュラントは言う。この栄光は19世紀末にクーベルタン男爵に近代オリンピックを思いつかせた。

1  JO de Pékin, la confusion continue

France Info samedi 12 avril

 

2  小学館 日本百科大事典: 鈴木良徳

世界の歴史: Will Durant

 

Baron Pierre de Coubertin

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

HALF AND HALF JOURNAL

 
 

 

 


   小坂鉄道が廃線?

貨物輸送廃止の情報がある。

―小坂製錬から正式な発表が来てから、対応を考えたい。

大館市企画振興課がそう答えた。小坂町の川口博町長は内陸鉄道とのコネクションを計画している。

 

     いい稼ぎ

―サクラマスは天神様のところにいっぱいいたな。

母が戦前のきみまち坂の話をした。目方を計って、庭で売ったそうだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


                    Weblog cat willow 2.6

                    ▼ 小坂鉄道にかける夢の構想

 

 

 

 

 

                     

Updated 2008.2.20

 

 

 

 

 

テキスト ボックス: 言葉の樹 ♡
 

 


                                                                              

♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ 

А 大人の歴史 А

 

☆国民に自分の国の歴史を教えようとしない国は、何なのか?神奈川県教育委員会は日本史を必修にするよう国に要請していたが、中央教育審議会は1月見送る答申をした。神奈川県教育委員会は新しい学習指導要領の実施に合わせて県立高校での日本史の必修を決めた。これは全国で初めてだという。独自にできるなら、他の都道府県も見習うべきである。政府が日本の歴史を学ばせたくないのは困ったことだ。

1     今生きている世界しか知らない人は成熟しない。理解あるいは認識するとは事実を全体の中で連関させることである。

2     日本には特に明治維新後の歴史を偽造しようという執念深い活動がある。

3     国際社会には歴史があるが、自分の国の歴史を説明できない日本人は対話が泥沼のデッド・エンドになる。

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


                                

 

 

                              

 

 

■ ■ ■ ■ ■ ■ 

 
 

 

 

 

HALF AND HALF JOURNAL

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


Atelier Half and Half