SELECTION 

    Yamada river

 

 

 

              

 

破壊

頂上が消えた。

Destraction

The summit disappeared.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

砕石工場への橋

通りぬけるのがこわい。

Bridge for quarry plant

It is terrible to pass through.

 

 

 

 

 

         

RIVER PORT HOUR   2   

 

 

 

 

 

 

 


      

                   

 

 

 

 

保滝沢集落の下流

天国から地獄に。

撮影; 201372

Down Hotakissawa area

From heaven to hell.

Filming; July 2  2013

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


                

 

 

山田川 : 秋田県大館市を流れる川。米代川に注ぐ。長さ11.5km

 

Yamada river : It streams in Odate city, Akita prefecture, and flows into the Yoneshiro river. 11.5 in length.

 

 

 

 


 

 

保滝沢

 

 

 

 


 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

米代川合流地点   Its junction with the Yoneshiro river

 

柏木

 

 

 

 

 

▼ Yamada river 2013.7.2

▼ Yamada river 2012.6.28

▼ Yamada river 2011.5.11

▼ Yamada river 2009.9.9

▼ Yamada river 2008.4.23 --- West source 西の水源

▼ Yamada river 2007.5.6

 

 

砕石プラント

プラント下流の水田と柏木集落

プラントわきの流れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


Updated 2013.7.15

撮影レポート

 

怪奇幻想は政治的な仕掛け

 

7月2日昼すぎ山田川支流にある砕石工場を撮影するためにサイクリング。十三森踏切りを迂回する市道ができていたので、奥羽本線を北側から見て下川沿駅前通りに出た。

 

川口から山田集落に行く途中にバス停がある。右に曲がり、柏木集落の丘を通りぬけて、まもなく砕石工場に着いた。花岡土建の本社入口に表札がかかっている〈堀江建材〉の工場だ。この会社名は余計な連想を引き起こして、いらいらするが、砕石工場のオーヴァー・ラップも原因だろう。

 

幸運なことに小雨が降った。採石場と砕石プラントの微細なほこりを心配しないで、7年前に撮影を終えた地点からヴィデオ・カメラを回した。周辺の山がかなり削られている。

 

2006年の最初の撮影は山を越えて水源に下りて、田園風景から怪奇幻想の世界に入った。そのときの疑惑が浮かんだ。採石場と砕石プラントは何も保滝沢でなくてもいいのじゃないか?保滝沢の水源に住む人たちは荒涼とした赤い採石場と荒々しい騒音をひびかせる砕石プラントのあいだの狭い道路を通りぬけて暮らしている。特にひどいのは東の採石場とプラントをつなぐ橋で、頭ほどの大きさの石を運ぶダンプが行ったり来たりして、脅威的である。生活を妨害する不法な事業だと思うが、行政の判断はちがうのか?採石法では事業の認可は知事の権限である。

 

それから、下流に広がる水田とタバコ畑、月山神社を撮影した。迷惑なダンプの往来も撮影した。住民の生活に悪影響がないとは思えないが、そんな話は読んだことも聞いたこともない。これにはどんな力が働いているのか?それとも、自然なことか? 

 

 

 

支流にある砕石工場。

Quarry plant at its branch.

Filming; July 2 2013

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

月山神社のウサギ

 

柏木バス停を通るダンプ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサー募集

 

 

 


DVD MOVIE Achevè! 完成☆

 

終点 [Terminal Point]

 

     Time 04;14

 

2000年夏に函館ロケで制作した。どこかの住民と違って、函館市民と外国人はとてもとても協力的だったね。最終市外電車の中から進行方向を映した函館駅前からの長いシーンがアルビノーニのアダージョとぴったり合う。ただそれだけのムーヴィだが・・・

 音楽の著作権に触れるので、個人的なプレゼントで希望者に贈ります。

[コピー・ディスクはCD-RPC以外ではたぶん再生できません。]

Atelier Half and Half