SELECTION 

    Yamada river

 

 

 

              

 

横岩橋から

合流地点を見る。

From Yokoiwa bridge

Watching its juncture.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歴史を見てきた。

Willows

They have watched history.

 

 

 

 

 

 

         

RIVER PORT HOUR   2   

 

 

 

 

 

 

 


      

                   

 

 

 

 

合流地点

岩が目印。

撮影; 2015114

Juncture

Rock is mark.

Filming;November 4  2015

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


                

 

 

山田川 : 秋田県大館市を流れる川。米代川に注ぐ。長さ11.5km

 

Yamada river : It streams in Odate city, Akita prefecture, and flows into the Yoneshiro river. 11.5 in length.

 

 

 

 


 

 

川口

 

 

 

 


 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

横岩

米代川合流地点   Its junction with the Yoneshiro river

 

 

 

 

 

 

▼ Yamada river 2014.5.15

▼ Yamada river 2013.7.2

▼ Yamada river 2012.6.28

▼ Yamada river 2011.5.11

▼ Yamada river 2009.9.9

▼ Yamada river 2008.4.23 --- West source 西の水源

▼ Yamada river 2007.5.6

 

 

 

 

 

 

Updated 2015.11.12

撮影レポート

横岩橋 明治以前からの風景と文明開化の遺産

 

11月4日11時すぎ山田川の最終シーンを撮影するために横岩にサイクリング。

餅田橋を渡り、米代川との合流地点を撮影した。流量が多い。堤防を通り、新真中橋を越えて横岩橋に。どこにでもあるガードレールの小橋。しかし、早口と大館の間道である。

 

秋の風景で好きなのは、枯草色だ。ベージュ色のさまざまなニュアンスがいい。日本特有の赤と黄色の秋は絵にならない。

 

米代川に注ぐ辺りはなかなか情緒がある。ときどき思うのだが、水田開発が山田川の流路を変えたり狭めたりして、天然の美景を壊した。洪水を引き起こす原因になった。しかし、河川改修事業に公費を無駄に注ぐことは悪いシステムだと考えない。ありがたい大雨だろう。日本の政治には良心も善意もないと疑ってかからなければいけない。

 

合流地点には柳の老木が数本立っている。小魚のような葉が散り落ちる。それは明治以前からの風景かもしれない。名所になっていいが、心配なこともある。

 

米代川の旧真中橋跡を撮影して、旧田村鉄工所を回った。建物が大雪でかなり傷んでいた。あいかわらず大館市は補修する様子がない。

 

南に面した崖の敷地跡から横岩橋と合流地点の風景を撮影した。この構図は今まで考えなかった。これで米代川のコンクリート製の真中橋と田村鉄工所と川口の小林多喜二の生家が映像的に連関する。2003年山田川の撮影に入る前は、夢にも思わなかった歴史の背景である。

 

2時すぎ、旧国道7号線を出て川沿いに歩いた。JR奥羽本線の鉄橋上流の護岸工事が完成していた。山田橋から川口に行き、下川沿駅前の〈サークルストア〉で金メダル・チョコレートを買おうとしたが、なかった。

 

これからの撮影予定は、水源、その他。

 

真中橋と田村鉄工所の歴史

▼ List 1 V字型の階段の記憶; 26 宮中の陰謀と真中橋の花崗岩のブロック

 

 

米代川との合流地点。

Juncture with Yoneshiro river.

Filming; November 4 2015

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鉄工所の象徴

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


写真集

▼ Photo collection

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサー募集

 

 

 


DVD MOVIE Achevè! 完成☆

 

終点 [Terminal Point]

 

     Time 04;14

 

2000年夏に函館ロケで制作した。どこかの住民と違って、函館市民と外国人はとてもとても協力的だったね。最終市外電車の中から進行方向を映した函館駅前からの長いシーンがアルビノーニのアダージョとぴったり合う。ただそれだけのムーヴィだが・・・

 音楽の著作権に触れるので、個人的なプレゼントで希望者に贈ります。

[コピー・ディスクはCD-RPC以外ではたぶん再生できません。]

Atelier Half and Half