SELECTION 

Omori river

 

 

 

              

 

水源の流れ

砕石場の前を流れている。

Stream of source

It is streaming before quarry.

 

 

 

 

 

 

昔の田んぼ

砕石場の前の流れに沿っている。

These are beside stream before quarry.

  

RIVER PORT HOUR   2   

 

 

 

 

 

 


      

                   

 

 

 

 

 

 

女神山と採石場

田んぼの突き当たりにある。

撮影;2014526

 

Mt.Megami and quarry

They are at the end of paddy field.

Filming; May 26  2014

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


     

 

 

大森川 : 秋田県大館市を流れる。花岡の北から下内川に注ぐ。長さ15.0km.

 

HHJ TOP PAGE

下内川合流地点 Its junction with the Shimonai river

白沢

RIVER PORT HOUR 2 

Omori river : It streams in Odate city, Akita prefecture.,and joins the Shimonai river from the north of Hanaoka area. 15.0km in length.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


☆。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

中羽立ち

 

 

 

 

 

 

▼ Omori river: 2013.6.7

▼ Omori river: 2011.9.9

▼ Omori river: 2010.8.5

▼ Omori river: 2007.11.14

▼ Omori river: 2007.3.28

 

 

 

 

採石場から下流のため池

採石場入口の奥の水源地帯

山の左側が小川の流域。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


Updated 2014.6.1

撮影レポート

 

女神山の魅力に負けて?

 

5月26日午前11時、女神山の西に向かってサイクリング。きのうと同じように郊外の山々はガスにうっすらとおおわれていたが、気温が高いので、きのうよりいい映像が取れるだろうと思った。しかし、午後になっても、紫外線が強く光化学スモッグが低く垂れこめたままだった。

 

中羽立(なかはだち)集落に12時すぎついて、白沢にぬける交差点の撮影からスタート。白沢方向に少し歩くと、かんがい用水池から流れる水路がある。そこから池に沿って雑木林の山道。湿地が広い。北海道で見たような灰色の松林で自家製のピラフを食べて、今日はもう終わりにしよう、と思った。しかし、女神山という名前の魅力は強い。目に映る風景がそれにぴったり合った清らかさと優雅さを感じさせる。

 

女神山に近づくと、鉄の柵にぶつかった。表示板に岩石採掘所と記されている。去年はただ遠くから褐色の斜面を撮影して、鉱山の露天掘り跡だと思っていたので、怒りが新たに湧いた。つまり、建設用の岩石ならどこにでもあるんだから、女神山を削る必然性は絶対に一片もないのだ。

 

採石場の中に入ると、小さい田んぼと小川の水源の流れがあった。

山の向こうに出るために採石場の入口横から地図どおりに男神山と女神山のあいだを歩いた。水源の流れがタニウツギ(谷空木)の下に見えた。しかし、道は行き止まりだった。

帰りに作業小屋のそばで会った男の人にそう言うと、〈行けるよ〉と答えた。Y字に分かれた道を右のほうに行けば、女神山の向こう側に行けるという。

―右に?コンクリートを敷いた道路と採掘所が見えたんで、左に行ってしまった。

―行けるよ。

何度もそう言うので、今日は笑い話みたいだった。タイミングが悪い。

 

 

女神山の採石場。

Quarry on Mt.Megami.

 

Filming; May 26 2014

 

Filming; June 7 2013

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中羽立の交差点と男神山 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサー募集

 

 

 


Atelier Half and Half

DVD MOVIE Achevè! 完成☆

 

終点 [Terminal Point]

 

     Time 04;14

 

2000年夏に函館ロケで制作した。どこかの住民と違って、函館市民と外国人はとてもとても協力的だったね。最終市外電車の中から進行方向を映した函館駅前からの長いシーンがアルビノーニのアダージョとぴったり合う。ただそれだけのムーヴィだが・・・

 音楽の著作権に触れるので、個人的なプレゼントで希望者に贈ります。

[コピー・ディスクはCD-RPC以外ではたぶん再生できません。]