8.CDチェンジャ (1/5ページ)

 純正オーディオのヘッドユニットは、まず何と言ってもデザインがインテリアにマッチしています。リプレイス用の機種を探しても、ブルーとレッドのイルミネーションまで含めて、これ以上にフィットするものはまずないと思われます。音質は上を目指せばきりがないですが、普通に聞く分には十分鑑賞に堪えるレベルだと思います。まあ、この辺は聞く人が求めるレベルによるのだと思いますが、私はMD許容派だったのでこのヘッドユニットに特に不満はなく、車を買ったときには、これだけでずっと過ごす予定でした。

 しかし、不満は意外なところからやってきました。それは、ヘッドユニットの上のこの空洞。MDを2枚横に並べて置こうとすると、奥行き方向の尻窄み(テーパ)にハマってしまい、何とも納まりの悪い状態になります。また、MDを2枚以上重ねて入れると、この空洞の傾斜角が浅すぎるため、発進加速で飛び出してきます。MDデッキをつけるからにはMDが置けるようにしてくれても良さそうなもの。この辺りは日本車のきめ細かさに及ばないようです。それで、MDはグローブボックスに入れることになり、その結果、出し入れが面倒くさくなって聞くのがイヤになってしまいました。もうちょっと便利に聞けるためには、この空洞を改造しようかとも思ったのですが、いっそCDチェンジャをつけようということになりました。

    

 始めに考えたのは左写真の純正オプション。一目見て右写真のSONY製のCDX−T602と同一品と分かるので、一応SONYのカタログで見てみました。純正オプションが割高なのは世の常ですが、T602の3万円に対して純正チャンジャは上代4万3千円。T602のポン付けができないように、わざわざコネクタが違えてあって、しかもこの価格差はちょっとえげつないです。とは言ってみても、T602がポン付けできない以上は「やむなし」と思って純正チェンジャを注文しました。っで、入庫待ちの間に、何の気なしにSONYのカタログを見ていたら、「T602にはCDR再生機能がない」と書かれているじゃないですか。えっ?今どきCDRがかからないCDチェンジャなんてあるの???純正オプションのカタログには何も書かれていませんが、T602がダメなら純正オプションも当然ダメでしょう。

 慌ててディーラーに確認したら、案の定「CDR再生機能はありませんが、再生できてしまう場合もあります」と意味不明の回答。SONYにも問い合わせたのですが、全く同じような回答(あまりにも同じ回答なところを見ると、回答マニュアルがあるのだと思われます)。結局かかるのか、かからないのか分からないので、純正CDチェンジャの注文はとりあえずキャンセルして、インターネットで調べたりBBSに質問を送りました。そうしたら、ご親切に沢山の回答を戴きました。その回答をまとめると、製品のバラつきにより、問題なくかかるものから、全くかからないものまでいろいろある模様。多かったのは、メディアの種類や気温などに左右されるとか、かかるけどたまにエラーするという感じの情報でした。もちろん、全くかからなかった場合でもクレームの対象にはなりません。

 ほかに、純正チェンジャは音飛びが激しいという情報も得られました(もちろん、T602でも同様)。筐体外形が小さく、外箱にメカデッキを吊しているダンパーの容量が十分とれないので、構造上致し方ないのだと思われます。中で印象深かった情報として、「始めCDRが問題なくかかっていたものの、音飛びが激しくてクレーム交換したら、音飛びは多少改善された代わりにCDRはかからなくなった」という泣ける情報もありました。つまり、音が飛ぶか、CDRがかからないかといったことは、まさに運次第のようです。

 私の場合、ソフトはCDRが大半で、ちゃんとしたCDは1割か2割しかありません(ん?著作権法上まずいんでしたっけ?)。運を天に任せて純正チェンジャを買ってみるか、それともMDで我慢するか、と悩んでいた時に、kosukeさんの情報で純正のDINコネクタをSONY−BUSに変換する方法があることを知りました。早速アクセスしてみると、実績多数とのこと。もう迷う理由は何もありません。あとはSONYのカタログで10連装の外形寸法を調べ、トランク脇のユーティリティスペースに納まりそうなことを確認し、それを購入しました。

 kosukeさんの情報を知るまでは、もしかしたら市販品互換を排除するためデジタルコマンド(ファームウェア)までが違えてあって、ピン配だけ変換しても動作しないんじゃないかと心配もしたのですが、実体は何のことはないコネクタを変えているだけ、中の信号は全く同一とのことです。つまり、素人騙しにコネクタだけ変更して、「音飛びアリ、CDR保証ナシのチェンジャしかつながりません」というのが、VWJの姿勢。個人的には受け入れ難いです。DIY派の私としては、ケーブルを逆変換して市販チェンジャをつなぐのは何とも気持ちが良いです。単に金銭的な損得ではなくて、メーカの商魂に屈しないことに快感を覚えてしまうのは、ヘソ曲がりってことでしょうか。もちろん、主たる目的は、自分の好きな市販機種が選べて、CDRがかからないとか音飛びするとかという不当な不利益を被らずに済むことですけど。

(このページは、掲載している方法および結果を保証するものではありません)