10月23日のPM9:30に私が職人ま〜ちゃんに掛けた電話が始まりでした・・・ 私:「なにやら新潟県ではデッケー地震でとんでもないことになっているらしいですな!!」 職:「新幹線が脱線したり、トンネルが崩壊してるみたいですぜ!!」 私:「今、会社の歓送迎会から帰っている途中なんですわ〜」 職:「地震のおかげでケイタイがぜんぜんつながらないんすよ〜」 「そんでな〜、明日はバイクで紅葉に色付いた日光に行こう!!」 私:「・・・・・・・・・」 職:「このところ週末はず〜っと台風で釣りにも行けず、バイクにも乗ってないからね〜」 私:「ウチのR1−Zは動かしてないのでシフトペダルが錆びてカッタくなってるんすけど・・・」 職:「大丈夫〜、明日の朝は迎えに行ってやるから〜〜(笑)」 私:「わ、わかりました!明日は早起きしてメインテナンスやりますよ〜(泣)」 職:「AM9:00に行くからねぇ〜」 という、あまりにもタイトなスケジュールでツーリングが決まったので、家に帰ってからあわてて準備をすることになった。 明けた10月24日、AM7:00からバイクを車庫から引きずり出して、シフト廻りをバラしてグリスをコッテリくれてやりました。 そうこうしているうちに職人ま〜ちゃんがやってきたので、いよいよ日光に向けて走りはじめたワケなんですが・・・ 高速でピューっと日光まで行っちゃいましょう!と加須インター入口まで来たところで・・・ 加須インターから館林インターまで事故のため通行止!!_| ̄|○ それじゃあ、栃木インターまで下道で行きますか!っと利根川大橋を渡って直線で加速したところで事件は起きた! 職人ま〜ちゃんの後ろを走っていたワタシは見たんです! 職人ま〜ちゃんのKDXのチャンバーからボハッ!っとが出たんですよ! 直後、リヤタイヤがキュキューーー!っとロックしたその姿は ![]() まさにマッドマックスの“グースのZ1000”が逝ったときのようですた!_| ̄|○ 気分は「夜空を見上げる度に、奴のことを思い出せ!」ですた(爆) |
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とりあえず、プラグをはずしてみたら 電極がアルミの粉でコーティングされてるですよ・・・(笑) でもって、ラジエターが冷たいのはなぜ?? |
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シリンダーヘッドからも緑色の液体がダラーーーっと噴いてます! プラグを交換してキック!キック!キックーーー!したんですけどね・・・ |
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エンジンは生き返りませんでした。チーン! ワタシのバイクに野郎二人でタンデムして職人ま〜ちゃん家の軽トラでピックアップすることにしました。 これが赤いアメ車のレッカーだったらカッコイイのにね〜。 |
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早速、故障の状態を把握するためにエンジンをバラします。 さすがオフ車ですね〜、ここまでバラせばシリンダーは取れるみたいです。 |
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サクサクっとシリンダーヘッドを取り外しまして〜 被害状況を確認してみるですよ〜ん! シリンダーヘッドは大丈夫みたいですね。 |
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ピ、ピストン溶けてますからー!残念! |
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拙者!ビックキャブ付けて調子コイてキャブセッティングをナメてましたからー!切腹ッ! |
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ラジエターが熱くなっていなかった様なのでサーモスタットが開いていないのかなーって、テストしたけど正常に作動してたみたいです。 ということは、アクセル開度1/2程度で焼き付いたので、やっぱりキャブのメインジェットが薄かったのかなー?? シリンダーにもキズは付いていたけどペーパーやすりでガシガシ磨いて再使用するらしいです。 |
今日は、大変勉強になりました。(笑) リヤタイヤがロックした時の対処の仕方とかねーー(超爆) 日光への道のりはまだまだ遠いらしいです。 |