猫好きさん へ 100 質問

ー 我が家の場合 ー

このデータは ゆいさんからお借りしました。  


まずは身の回りから


1  飼い主さんのHNをどうぞ

       Dorian


2  猫さんは何匹ですか?その名前は?

       3匹+1匹(ノラ)

       ダイスケ ジュニア コブチ +シロ


3  名前の由来を教えてください。

      ダイスケ   漫才の「大助花子」から。当時、妹がいて「ハナコ」と名乗っていた。

      ジュニア   ダイスケの子どもでダイスケによく似ているから。

      コブチ    父親がダイスケ母親がブチ、母親によく似ているからブチの子どもでコブチ

      シロ     白いから(^_^;)


4  猫さんの種類は何ですか?

      純粋な 雑種!


5  猫さんとの出会いを教えてください。

      話せば長くなりますが、一言で言えば、娘がダイスケを拾ってきた。

      ジュニアとコブチは、ダイスケがノラのブチに産ませた子。

      シロはダイスケの元カノ。


6  猫さんの体の部位で好きなところは?

      しっぽ 肉球 ひげ タマタマ


7  逆に、ここはちょっと・・な部分は?

      肛門・・・かな?(;゜)ウッ!


8  猫さんは室内飼いですか?外にも出しますか?

      出入り自由。「出す」というより「出ていく」。


9  首輪はつけていますか?どんな首輪ですか?

      どの子もつけていません。木に登ったり屋根から屋根に飛び移ったりするので
      首輪が引っかかったら危ないので。
      でも、赤い首輪をさせてみたい♪


10  今の猫さんは何匹目ですか?

      たぶん5匹目。お嫁に来てから猫が絶えたことがないので定かでない。

      ちなみに、3匹目まで「ミー」という名前だった。先代ミー、先々代ミー・・・


11  最初に飼った猫はどんな猫ですか?

      先々代ミーは、茶トラで、ケンカばかりしているのでいつも傷だらけだった。


12  家族の方は猫好きさんですか?

      みんな大好きです!話し相手のいない夫は猫を相手に酒を飲んでいます。


13  好きな猫さんの種類を教えてください。

      雑種きり飼ったことがないので、やっぱり雑種!


14  お家での猫さんの禁止事項は何ですか?

      テーブルの上のものを盗ること。


15  猫占いは何でしたか?(知らない方は動物占いを)

      なにそれ??


16  育て方で成功したことは?

      人間が育てたのではなく、猫たちがかってに大きくなった。


17  逆に失敗してしまったことは?

      だから、人間が育てたんじゃないって。


18  めっちゃ可愛いと思うしぐさを教えてください。

      ダイスケ  自分の手をチュパチュパしゃぶる

      コブチ  落花生を転がして遊ぶ

      ジュニア  抱っこをせがんで足元にからみつく。
             抱いてやるとお腹を見せてバンザイする。


19  猫さんの失敗談があったら教えてください。

      庭の池に落ちる。柿の木に飛び移りそこねて落ちる。
      その他、落ちる系は数知れず・・・


20  猫さんが出てくるお薦めの本・マンガを教えてください。

      最近では「あにゃんがポン」(かわばたひろみ) 「猫っこ倶楽部」などなど。

      「にゃんニャンライブラリー」を参照!


猫さんの食事


21  ごはんは一日何回ですか?

      決まってない。お皿になければ「ニャーニャー」と騒ぐのであげる。


22  基本は何をあげてますか?

      カリカリ


23  ごはんの買出しはどこでしてますか?

      ホームセンター「GET」


24  おやつをあげることはありますか?その頻度は?

      食欲がないときには、ときどき。


25  おやつは何をあげますか?

      にぼし 牛乳 など


26  人間の食べ物で欲しがるものはありますか?またあげてしまいますか?

      コブチはまぐろの「づけ」が大好き。もらうまでニャーニャー鳴いているの根負けして
      あげちゃう。


27  猫さんに食べ物を盗まれた経験があったら教えてください。

      シャケ、コロッケ、チーズ、天ぷらなどなど、数知れず。


28  はっきり言って、飼い猫さんは食べ物に対する執念は強いですか?

      ダイスケとジュニアはあまりないけど、コブチの頭のなかは食べ物でいっぱい!


29  猫さんの食卓はどこにおいてありますか?

      食卓はないけど(^◇^;) お皿は台所のすみ。


30  ごはんの時間は決まっていますか?

      決まっていない。いつもお皿にカリカリが山盛りに・・・


31  猫さんはご飯に飽きっぽいですか?

      ずーっと同じメーカーの同じカリカリを食べていても文句言わない。よく飽きないなぁ。


32  飽きてしまった時はどうしますか?

      たぶん、時々種類を替えてあげるかも。


33  お皿はどんなものを使っていますか?

      プラスチックで、水と餌を両方入れられるやつ。


34  猫さんの食卓で工夫していることはありますか?

      下に紙を敷いて、汚れたら捨てられるようにしている
       (誰でもやってるよね(^^ゞ)


35  吐いてしまう食べ物はありましたか?

      みんな胃が丈夫なのでありません。


36  ずばり猫さんのお気に入りのご飯は?

      「キャラットミックス・まぐろ仕立ての味わいブレンド」

      安いし、小袋に分けてあるので便利!


37  こっそり猫さんのお気に入りのおやつは?

      煮干し、牛乳、生クリームなど


38  虫などを捕って食べてしまうことはありますか?

      ダイスケは生き物はにがてなのでない。コブチとジュニアはよく捕ってきます。

      小さい頃、セミを捕ってむしゃむしゃ食べていた。


39  何を食べてお腹を壊したりしますか?

      何を食べても壊さない。


40  ご飯全般で気をつけていることは何ですか?

      おおぜいで食べるので、誰かが食欲がなくても気が付かないから

      食事の様子をよく見ているようにしています。


生活について


41  トイレはいくつおいてありますか?

      前の畑がトイレなので、置いてない。


42  どこにおいてありますか?

      畑や裏庭で用を足しているのであまり気にしてなかったけれど

      もしかしたら近所にご迷惑だったかも・・・反省!


43  トイレはどんな形のものを使っていますか?

      うちの庭や畑だから、ま、いいか。


44  トイレ砂のおすすめは?

      今さらトイレを置いて「砂の中にするのよ」なんて言ってもねぇ・・・


45  砂の飛び散り対策はしてますか?

      トイレの話題はもういいでしょう。


46  おもちゃはどんなものがお気に入りですか?

      落花生、ティッシュの丸めたの、ヤモリなど


47  猫さんは普段どんな遊びをしますか?

      コブチとジュニアはジャレあって、しまいにはケンカになる。

      ダイスケはコソコソ逃げる。(これって遊びじゃないよね)


48  これはやめて欲しいという遊びはありますか?

      トカゲのシッポ切り。あちこちにシッポが落ちている(>_<)ゞ


49  爪とぎはおいてありますか?

      おいてありません。


50  猫さんは爪とぎ以外で爪をとぐことはありますか?

      庭の柿の木が爪とぎ場です。その他、ベランダにあるウレタンの敷物。


51  猫さんのお気に入りの場所はどこですか?

      ベッドの上、籐いすの上、げた箱の上、物置の屋根の上
      (みんな高いところ)


52  猫さんにやられた悪戯を教えてください。

      フスマを破かれた。パソコンのキーボードを踏まれて書き込みがパーになった。

      その他、もろもろ・・・


53  何と言って猫さんを叱りますか?

      叱ってもしょうがないので叱らない。


54  どんな時猫さんを誉めますか?

      誉めてもしょうがないので誉めない。


55  猫さんは夜、どこで寝ますか?

      コブチは足のほう、ジュニアは胸のあたり。ダイスケは決まっていない。

      冬になると全員おフトンの中。


56  猫さんは早起きですか?

      誰かが起き出す気配がすると全員ガバッと起きて台所にダッシュ!

      ご飯を催促します。


57  何日も家を空ける時、猫さんをどうしてますか?

      近所の親戚にお願いする。台所の上の窓を少し開けておくのでそこから
      出入りする。


58  猫さんとお出かけしたことはありますか?

      病院以外ない。猫は環境が変わるのが嫌いなのよ。


59  猫さんはどれくらいの頻度でシャンプーしますか?

      シャンプーはしません。自分でなめてきれいにするから。

      それに、お風呂に入れてもすぐに外に出ていくので・・・


60  シャンプーは何を使ってますか?

      ・・・・・・・・・・・・・


まだまだ続きます。


61  猫さんと暮らしてきて、一番記憶に残るエピソードを教えてください。

      以前飼っていた三毛猫のチビが、亡くなる直前に姿を消したこと。

      ノラのシロがダイスケの子どもを産んで育てていたら、イタチに襲われたこと。

      その後、シロがまた子どもを連れてきたこと、などなど数えればきりがない。


62  猫さんを飼ってて、よかった、と思うことは?

      そこにいるだけで癒される。


63  いつから猫好きでしたか?きっかけはありますか?

      いつも身近に猫がいたので意識したことはないけれど、たぶんダイスケがうちに来たとき
      からだと思う。


64  お気に入りの猫グッズを教えてください。

      イタリアの猫の置物。


65  自分のページでおすすめのコンテンツは?

      やっぱりメインの「日だまり日記」。ダイスケと子ども達の成長記録です。

      (今年になって更新していませんがm(__)m)


66  猫さんの写真は何を使って撮ってますか?

      デジタルカメラ(FinePix40i) もっといいデジカメ欲しい!


67  思い通りの写真が撮れる方ですか?

      ぜんぜん!モデルが悪いからムリです。


68  よその猫さんで、是非会ってみたいのは?

      耳が寝ているスコティッシュホールド。


69  避妊手術はしていますか?繁殖をしますか?

      ダイスケは去勢手術済み。コブチとジュニアはまだしていません。


70  その判断の理由をよろしければ教えてください。

      子ども達は機会があれば手術しようと思っていますが、まだまだ子どもの
      ような気がして・・・・ダイスケの孫を育ててみたい気もするし。


71  かかりつけの獣医さんはいますか?お家からどのくらいのところにありますか?

      安くて早くて信頼できる獣医さんです!家から車で20分ほどのところ。

      以前は野良猫を無料で手術してくれましたが、組合との兼ね合いでやめたそうです。

      でも他の病院よりずっと安い。お世話になってます「アニマーレ」さん。


72  予防注射や定期検診に行きますか?行くのはどれくらいの頻度ですか?

      家で飼うと決めたときに一度行ったきりです。そうか〜行かねばなるまいのぉ・・・


73  獣医さんに行くときは猫さんはどうやって連れて行きますか?

      キャリングバッグに押し込めて。以前飼っていたチビは歯肉炎で月に一度は
      お医者さんに行ってましたが、バッグを見るとコソコソと逃げ出したものです。


74  獣医さんの待合室での猫さんの様子は?

      怯えておとなしくしています。動物病院の待合室にはいろんな動物がいるので
      見ているだけで楽しい♪


75  うちの猫さんは世界一!と思うときはどんな時ですか?

      世界一だなんて!そんなおこがましいこと・・・・仕事から帰ってくるとどこにいても
      みんなで出迎えてくれる、とか、朝になるといつのまにか全員で私のフトンの上に
      寝ている、とか、そんな何気ないことを世界一だなんてとても言えません〜(*^_^*)


76  猫さんは本名とは違う風に呼んでますか?普段どう呼びますか?

      ダイスケ・・・ダイ  コブチ・・・コブ   ジュニア・・・ジェイ

      (その他 ダイヤロー、こぶちん、ジェイタロー・・・etc.)


77  猫さんの目の色は何色ですか?

      昼間は金色、夜は黒。


78  猫さんはよくどんな格好で寝てますか?

      さまざまな格好。冬は丸くなって寝る。夏は長く伸びて寝る。

      猫の寝姿は気温とともに変化するのです。


79  猫さんを飼って、一番家の中でダメージを受けているのは何処ですか?

      ダメージなんて受けてないよー!だって家族だもん。


80  猫さんの鳴き声を教えてください。

      にゃ〜〜、にゃおん、ぐるる〜・・・コブチはお腹がすくと「ごは〜ん」と鳴きます。


ラスト20です。


81  自分が猫になるとしたらどんな猫さんになりたいですか?

      やっぱり、出入り自由の雑種猫。


82  猫はいいよな〜、と思うときはありますか?またどんな時ですか?

      働かなくても食える。


83  猫さんの家での順位は何番目くらいですか?

      順位はつけられない、みんな平等です。


84  猫さんを賢い!と思うのはどんな時ですか?

      無駄な争いはしない。


85  逆に、学習しないなぁ、と思うのはどんな時ですか?

      いくら怒られても、テーブルの上の食べ物を盗む。


86  ネットをしている時、猫さんの反応は?

      モニターの前に寝そべる。ひざに飛び乗る。キーボードの上を歩く。


87  猫さんの手触りを教えてください。

      モコモコ・・・ サラサラ・・・ザリッ(手を舐められた)


88  猫さんの重さを教えてください。

      ダイスケ・・・6.5s コブチ・・・4.5s ジュニア・・・3.5s


89  人にはわかってもらえないだろうけど、これが可愛い!と思うのは?

      存在そのもの。


90  猫さんを飼う前と今とで大きく変わったことは何ですか?

      何も変わってないと思う。ただHPを作ってからは楽しみが増えた。


91  ずばり、あなたにとって猫さんとは?

      空気みたいなもの。


92  休日はどうやって過ごしますか?

      家事をやったりネットしたり。買い物に行ったり猫と遊んだり。


93  猫さん関連で欲しいものがあったら教えてください。

      特にありません。


94  自分と飼い猫で似ているところはありますか?

      行動範囲が狭い。すぐにゴロンと横になる。お腹がすくとがまんできなくて
      すぐに食べちゃう。


95  ネットを始めてよかったことは何ですか?

      遠くの人と友達になれた。知らない土地のことがリアルタイムでわかる。


96  猫さんと一緒に行けたらなぁという場所はありますか?

      猫は今いる場所がベストなので、知らないところに連れて行くのは可哀想。

      だから、なし。


97  猫さんと暮らすうえでの信条を教えてください。

      できるだけ自然に、でも安全は確保して、何も要求せず、すべてを受け入れる。

      無償の愛ってことね。


98  おや・・今、猫さんは何処で何してます?

      ダイスケはげた箱の上で昼寝。ジュニアは外に遊びに行っていない。

      コブチは夫に「猫なで声」で「づけ」をねだっている。


99  これから猫を飼う人にアドバイスはありますか?

      これから最低15年は変わらぬ愛を貫く覚悟で飼ってください。


100  お疲れさまでした!最後に猫さんに一言!

      おまえ達をネタに遊んじゃった!

             おまえ達も「飼い主さんに100の質問」なんてやってみたら?


2004年 7月