乗鞍 畳平

場所 岐阜県と長野県の県境。
乗鞍スカイライン、乗鞍エコラインの終点駐車場(畳平)。
標高約2700m
特徴 標高2700mは、一般車両が登れる最高地点(だった)。
山の上なので天候がくずれやすいこと。東側に松本市街の光が気になることを除けば、国内最高の星空(だと思う)。
新月付近の週末になると、望遠鏡が乱立するほどのにぎわい。

しかし、2003年からマイカー規制により一般車両は畳平に登れなくなるとの事!(残念)。
思い出 乗鞍には3回行って、うち2回は雨だった。
ちょっと、遠いので頻繁には行けず、いつかまた、と思っていたら、マイカー規制が始まってしまった。残念ではあるが、自然を維持させるには仕方のないことだと思う。
ちなみに乗鞍岳は北アルプスの最南端に座し(御嶽山を除いたとして)、山頂の標高は3026m。1回だけ登った事があるが、畳平から1時間くらいで登れた。





【HOME】  【星見の広場】  【星見情報】