2015年10月18日  長野県小海町

 2015年最初の星見は、もう秋です。19日(月)に休暇が取れたので、天気も良さそうな18日〜19日で星見に行くことにしました。場所は、いつもの小海町です。
 最近、ここの場所は人気なのか、結構人が来るようになっています。でも明日は月曜なので、誰も居ないだろうと思っていましたが、自分が到着した後に、1人来ました。その方も、19日は休みが取れたので来たということでした。


今日の狙いは、夏から冬までの星々。
夜が長くなったので、夜半までは夏の星がまだ十分見られます。
先ずは夏の大三角形。


続いて、白鳥座からケフェウス、カシオペア座の秋の星々。

真夜中になると、アンドロメダが丁度真上に来ます。50mmで、M31とM33を入れてみました。
アンドロメダ座β星を中心に点対称の位置にあることがよくわかります。



夜半を過ぎると、冬の星々が続々と登ってきます。


いつものお気楽直焦点でオリオン大星雲を狙いました。今回は、撮影枚数を多くしたので、結構綺麗に取れました。


薄明になってそそくさと撤収開始。同業者は仮眠してから帰るとのことなので、お先に失礼しました。途中の八峰の湯辺りからは、朝日に染まる天狗岳が見えました。紅葉もかなり進んでいます。
1年ぶりの星見は十分堪能できました。今年は、あともう1回くらい行けるかな?


【HOME】  【星見の広場】  【星見日記】 【Coffee break】