2011年11月26日  群馬県甘楽郡下仁田町

夏以降の新月近くの週末の天気が思わしくなく、また、いろいろと都合が悪く、なかなか星見に行くことが出来ませんでした。やっと時間ができた季節はもう晩秋。いつも行く小海町にはスキー場が近くにあり、この時期は夜通し降雪機が動くので、近場にすることにしました。
場所は、10月初旬に下見をした、妙義山の中之嶽駐車場。
自宅からは、1時間ちょっとでいけるので、午後3時に自宅を出発しました。

上信越自動車道の松井田妙義ICを下りて、くねくねした山道を15分程登って駐車場に到着。第一駐車場は舗装されていて、すぐ近くにトイレ(夜の8時半まで電気がついていた)もあるのですが、夜になると駐車場の出入り口に鎖が張られてしまうので、その下の第二駐車場に車を停めました。
天気は雲ひとつない快晴、風もなく穏やかです。


段々暗くなってきました。西の空には金星が見えます(この写真では見えないかも。。。)

機材をセットして夜に備えます。今日は、200mmの望遠レンズで北アメリカ星雲、M31、バラ星雲、M42を狙うつもりです。(写真は「星の写真」にUP予定)

  たまに、走り屋の車が通りますが夜半過ぎには、それも無くなりました。風が全然ないので夜露を心配しましたが、乾燥しているせいか、まったく濡れることもありませんでした。

撮影の合間に、木星を望遠鏡(FC-100)で眺めていましたが、ふと、直焦点でM42が写るかな?と思い、遊び気分で挑戦。ISOを6400にして、ノータッチガイドで30秒露出。結構簡単に写りました。
3時頃になると、南から薄雲が出てきてしまったので、この日の撮影は終了。機材を片付け、仮眠をとって帰路に着きました。久しぶりに星見を堪能でき、思いがけず直焦でも撮影できたので、充実した一晩でした。


【HOME】  【星見の広場】  【星見日記】 【Coffee break】