2008年10月4日  長野県白駒池付近

 久々に星見に行きました。日中は薄雲が多かったので、行くかやめるか、天気図を見て迷っていたのですが、夜半から晴れそうなので夕方出発しました。
 場所は去年と同じ白駒池付近にしました。21時頃に現地に到着。星は見えるのですが所々雲があり、スッキリしない空です。とりあえず、機材をセットしデジカメで秋の星座を狙いました。
しかし、空の状態が今ひとつなので、うまく撮れているのか心配です(家に着いてから、確認してみましたが、やはり、眠たい画像になっていました)。

時々雲が流れてくるので、その度に撮影を中断しながら、一応薄明まで撮影をしていました。

薄明になりだしてから機材を片付け始め、カップラーメンで腹ごしらえ。そのまま帰ろうと思いましたが、せっかく白駒池の近くに来ているのだから紅葉を見ていくことにしました。
 実は、来る前にネットでいろいろ調べていたら白駒池の紅葉は今週が見ごろとの事。でも、土日だから混むだろうなあと思っていたのですが、日の出と同時ならそれほど人はいないだろうと読み。早速白駒池に向かいました。
駐車場に車を止め、デイバックにカメラと三脚を突っ込み、10分ほど歩くと白駒池が見えてきたのですが、大きな三脚にカメラを据えた人たちもたくさん見えてきました。人がいるなあと思って湖岸を見ると、思わず「おおっ〜!」と心の中で叫んでしまいました。赤、黄、そして常緑樹の濃い緑が、まさに錦という言葉はこういうのを言うんだなと思いました。このくらい綺麗な紅葉を見たのは、もう何年も昔に行った、北アルプスの涸沢以来です。

 しかも、波のまったく無い湖面に紅葉が映り、1度で2度お得という感じです。写真を上下逆さまにしても気づかないかも知れません(笑)。

 池の周りを30分ほどかけて1周し、駐車場に戻りました。
ラッキーな事に、駐車場の係の人はまだ着ていない様で無料で利用させていただきました。
星の方はいまいちでしたが、紅葉という思わぬおまけが付いて、得した遠征となりました。
※写真はクリックすると大きな表示になります。 


【HOME】  【星見の広場】  【星見日記】 【Coffee break】