2004年12月11日  静岡県朝霧高原

2004年最後の星見に富士山の西側朝霧高原に行きました。今年最後と言っても、実は2004年は星見に行っていないので、2004年の最初で最後の星見です。富士山から上るオリオン座を撮ろうと思い、キャンプでも行ったことがある朝霧高原に行きました。
昼間の天気は、ほぼ快晴。夜を楽しみに思いつつ荷物を車に詰め込み、14時頃に自宅を出発しました。

夕焼けの富士山
17時前には現地に着き、富士山の下には少し雲がかかっていましたが、上のほうにはまったく雲がなく、夕焼けも見えるので早く日が沈まないか心待ちにしていたのですが、日が沈むとどこからともなく雲がわいてきて、一面曇り空となってしまいました。
でも、多少の期待を持ちつつ、機材をセットし、カップ麺で腹ごしらえしていても、一向に雲は消えませんでした。そうこうしているうちに、車が数台ほど集まり始めました。みなさん、地元の星見クラブの方々で、私が一人だけだったので、お茶、お菓子、おでんに誘っていただき、何時間が一緒に過ごさせて頂きました。星の見えないところで一人だけで過ごすのは寂しいですが、仲間がいると星が見えなくても多少、気は楽になります(誘ってくれたクラブの方々に感謝)。しかし、雲はまったく消えず、24時になっても雲が消えないようなので、クラブの方々は帰っていきました。私はと言うと、横浜からわざわざ来たので、朝まで粘ってみよう思い留まることにしました。ときおり、雲の切れ間から星々が見えるのですが、撮影をするほどではありませんでした。

固定撮影(富士)
明け方近くにやっと、雲が薄くなってきたようなので、固定撮影を3枚ほどとりましたが、満足のいく写真にはなりませんでした(おまけに、水平線が斜めになり富士山が傾いてしまいました)。
日の出まで待ちましたが、結局、雲はなくならず、機材を片付け帰りました。次回はリベンジです。




【HOME】  【星見の広場】  【星見日記】 【Coffee break】