2002年9月21日〜22日  宮城県花山キャンプ

キャンプ場 宮城県栗駒郡花山村 花山青少年旅行村
料 金 入村料 高校生以上 150円/日  中学生以下 100円/日
テントサイト料  520円/張   車両進入料(普通車) 1050円/台    
合計2070円
 ※チャックアウトがAM9:00と早めです。ゆっくりしたかったので入村料は2日分
   払いました。  
キャンパー YMSKパパ&kou(長男)

2002年9月21日(晴れ時々曇り)
今年、最初のキャンプです。そして、新しいテント、ランドブリーズ5の初設営です。
YMSKママと、koto(長女)はお留守番。
午前9時ころ自宅を出発。お昼前には現地につきました。まず受け付けを済ませ(受付はキャンプ場とは離れた
場所にあるので注意)、料金を払い、鍵を受け取ります。この鍵でキャンプ場入り口の車止めの鎖を外し、
車をキャンプ場内に入れます。つまり、キャンプ場利用者以外はキャンプ場に車を入れる事が出来ません。
サイトは花山湖に面しており、全面フリー。
この日は湖側に陣取り、早速、
ランドブリーズ5を設営。kouにはペグ打ちを
やらせます。といっても、打ち込まれたペグを
叩いているだけですが(笑)。
湖を望む 湖側からの眺め
設営が終れば、あとは適当。自分はコーヒーを飲みながら一休み。
kouは何やらテントウムシを見つけ、棒に乗せようと夢中の様子。
そういえば、何故かテントウムシがたくさんいました。
テントウムシに夢中
夕食はカレーライス、しかもレトルト。こどもと二人だけの時には料理せず、
とにかくシンプルに(手を抜く、とも言う)。その分余った時間を子供と一緒に
遊んだほうがGOODでしょう。
夕食後は、焚き火をしながらビールと柿ピーを。kouはお茶とピーナツ(柿の種は
辛くてまだ食べられない)。8時頃就寝(早い!)。星は曇っていて見えず。
カレーライスを食べる
翌22日は曇り
シンプルな朝食(トースト、コーンフレーク、ヨーグルト)を取ったあと、湖を散歩。途中、kouがぬかるみに足を
取られ、転んで泣いてしまうハプニング発生。そのくらいのことで泣くなよ〜と思いつつ適当になだめ散歩終了。
その後、撤収し、11時頃に帰路につきました。
 新しいテントは、さすがに広く、快適。ただ大きい分、一人で設営するチョット大変。早く、kouが手伝いを
できるようになることを期待。


最後に、キャンプ場についてですが、私は必要最小限のシンプルなキャンプ場が好きなので、ここはそれに当てはまりますが、
トイレを何とかして欲しいです。トイレは簡易トイレ、6つ(男3、
女3)、しかも一箇所に集まり、どこからも丸見え状態です。
もう少し木の陰にするとか配置を考慮してほしい所です(今回は秋だったので臭いは気になりませんでしたが、
夏はどうなるのでしょう?)。
また水場は1箇所(蛇口はたくさん)、でも屋根なしでした。


【HOME】  【キャンプの広場】  【キャンプの日記】 【Tea Break】