ツーバーナー

コールマンツーバーナー キャンプ道具の定番のバーナーというと、コールマンのツーバーナーだと思います。
ですので、私も量販店で安く売っていたときに購入し、キャンプの度に使っていました。しかし、使っていくうちに以外と使いにくい点もでてきました。先ず上げられるのが、ポンピング。あれが良いんだという人もいると思いますが、やっぱりかなり面倒。次に、メインバーナーのみのときは、火力も大きいのですが、サブバーナを使うとメインバーナーの火力が落ちる。その分メインのコックを開けばいいんでしょうが。。。
それから、結構かさばる。運搬の時にはバーナーのデッドスペースに小物を収納したりはするのですが、スペースは限られているし。。。


そして、ミキシング部からの不完全燃焼の炎。これは、鍋の底が真っ黒になり、しかもかなり油分を含んでいるようで洗うのが大変です。ジェネレータの位置関係とか、ジェネレータ先端のノズルの変形によるものらしいので、微妙に位置を変えてみたり、ジェネーレータを交換したのですが、以前よりは赤い炎は小さくなったかな?という程度。
で、一回、ツーバーナの代わりに、ガスカートリッジのシングルバーナ2つでキャンプに行ったところ、特に不便は無かったのです。
ミキシング部からの炎
そんな訳で、今は、ツーバーナーはお蔵入り状態、当分出てこないでしょう。
ところで、Snow Peakから液出しとかいうツーバーナーが出されたけど、ガスなので、ポンピングは不要。しかもスタイリッシュで薄そう。
でも高価ですね。

【HOME】  【キャンプの広場】  【Tea Time】