ウィンドーシールドへの換装
< 能書き >
本プロジェクトの真髄でもある「羊の皮を被った狼」
コレを外観上で形付けるためにうってつけのアイテム「ウィンドーシールド」
現行型ではオプション部品とされ、購入時には装着されていません。
オークションで安価で入手することが出来たので、私も装着することが
出来ました。
< 目 的 >
外観上をオヤジ臭くする為、ウィンドーシールドに換装いたします。
(かなり動機不順!?)
< チョイス >
< チョイス >
今回、私がチョイスしたのはコレ。
純正オプションのウィンドーシールド。
ネットオークションで¥5,000-で入手できました。
< 内 容 >
< 工程 @ >
まずは、ハンドルカバー内側のタッピングビス2本を外します。
< 工程 A >
次に正面のカウルを矢印方向に引っ張り外します。
結構力技ですが、数箇所に爪があり注意しながら
外します。
< 工程 B >
爪の位置は写真の○印の位置です。
この部分に注意しながら、カウルを外す訳です。
< 工程 C >
多少引っかかりますが、赤矢印方向にカウルを広げながら
黄色矢印方向に引っ張り外します。
< 工程 D >
カウルを外した次に、ノーマルシールドを固定している
ビスを外します。
< 工程 E >
ビスを外したら、ノーマルシールドを外す訳ですが、
丸印のゴムブッシュにハマッています。
そのまま、シールド外します。
< 工程 F >
シールドを外したら、先程のゴムブッシュを引き抜きます。
< 工程 G >
その後、ウィンドーシールドとノーマルシールドを交換して、
ゴムブッシュを押し込みます。
< 工程 H >
ゴムブッシュが入りにくいときは、ビスをゴムブッシュの穴に入れ、
ビスを押し込むことにより、ゴムブッシュを入れることが出来ます。
< 工程 I >
その後、ノーマルカウルを外した逆手順で組み直して完成です。
< 注意事項 >
やはり、カウルを外すときの爪が要注意です。
私も一箇所折ってしまいました(涙)
また、タッピングビスもトルクをかけ過ぎると、ナメてしまうので
注意してください。
< 使用する材料 >
純正オプション アドレス110用ウィンドーシールド
< 使用する工具 >
・M4 プラスドライバー
< 使用するケミカル >
・特になし
< 参考文献 >
・特になし
< インプレ >
いかにも、オヤジ仕様になりました。
また、空力抵抗の増加による加速レスポンスの悪化も
懸念される様に感じますが、タイム計測を行う限りでは、
問題無さそうです。
それどころか、一部の噂ですが、整流効果を生み逆に
最高速域ではいい結果が出るなんて話もあります。
乗車時の風は、首もとに巻き込む風がなくなり、冬等の
寒冷時は防寒としても効果を発揮しそうです。