ノーマルマフラーの加工!
< 能書き >
さて、排気系のチューンを極力控えてきた私ですが、
ついに禁断のチューンへと足を踏み入れる時がやってきました。
一通り手を入れた、Myアド君ですが、やはり最後の砦は排気・・・でしょうか。
以前より、興味のあったノーマルマフラーの加工。
果たして、改善の余地があるのか?
やはり、ノーマルは所詮ノーマルなのか?
ひょんな事から、マフラーを加工して頂ける事になったので
なんと、丸投げしてお願いしてしまいました(爆)
< 目 的 >
ノーマルマフラーの外観、音量を保ちつつ、
トータル的な性能の底上げを狙います。
< チョイス >
< チョイス >
今回、私がチョイスしたのはコレ。
初期、W型用のマフラーです。
現在のマフラーも初期型用ですが、既に3万キロを超えた
マフラーですので、今回は交換も兼ねて新品を奮発しました。
< 内 容 >
< 完成 1 >
加工は丸投げでしたので、いきなり完成です。(爆)
上が加工後、下が加工前・・・・。
殆ど見分けがつきません。
< 内容 1 >
外観で判別できるのは、排気口のみとなっています。
手で持っているのがノーマルの排気口です。
< 内容 2 >
さて、肝心な内容ですが、残念ながら今回は
詳細のデーターがありません。
何せ、丸投げな物で・・・・。
製作者の方は、サーキットで改造スクーターに
乗り活躍されている方なので、
どちらかというと、レスポンス重視の方向性に
振られているのではないかと思われます。
で、何をしたかと大まかに説明しますと、
写真の部分、バックリと輪切りをして、排気パイプの交換と
内部の壁を若干移動しているそうです。
良く見ると、再溶接の跡が残っており、
一度開けた事が判るのですが、プロの方のお仕事ですので
殆ど元通りに復元されていて、パット見では判断がつきません。
< 内容 3 >
排気パイプはこんな感じです。
ノーマルを熟知している方は、太くなっている事が判ると
思います。
尚、内部のパイプですが、一切サイズ変更や
追加はしていないそうです。
闇雲に太くしたりして抜けを良くしてしまうと、
チャンバーの肝であるカデナシー効果による排圧の戻しが
薄くなり、トルクが無くなってしまうそうです。
抜けを良くするのは、排気のパイプだけで良いみたいですね。
音質なども考慮すると、この太くした排気パイプの長さにも
ノウハウが有りそうです。
パイプのエンドの部分が若干テーパーにしてあるのも、
排気促進の為の渋い演出でしょうか。(笑)
サンプルとして、こんな物を頂きました。
摘出した盲腸・・・・でなくて、ノーマルの排気パイプです。
こんな物が入っているそうです。
< 内容 4 >
ココは私のリクエストです。
フランジ部の肉盛りです。
< 内容 5 >
フランジ部のパイプの太さは、シリンダーの排気ポート出口より
パイプの肉厚分狭くなっていて、
ココが原因で排気の抵抗になったり、ヒートスポットになったりと、
あまり良くなさそうです。
< 内容 6 >
こんな感じになります。
シリンダー側は、ガスケットの内径と同じなので、
マフラーのパイプの厚みが邪魔になる状態です。
< 内容 7 >
そこで、この邪魔な部分をテーパー状に削って
排気の流れをスムースにしてみました。
そのための肉盛りです。
その他、膨張室とエキマニの継ぎ目の部分も手を加えて
下さったそうですが、ココは完全に企業秘密との事で
内容すら不明のままです。
< 解体 1 >
と、ココで終わってしまっては、あまりにつまらないですね。
なので、外したマフラーを解体してみました。
再利用を目的としているので、縦割りでなく輪切りになって
しまいましたが・・・・。
で、中身ですが、実は、アドの初期型マフラー、
2室仕様だったのです。
膨張室の中は壁1枚と、その壁で仕切られた部屋をつなげる
パイプのみの構成です。
コチラの写真は、排気口側からです。
3万キロを裕に越すマフラーですが、意外に綺麗です。
(もっとベトベトかと思ってました・・・)
< 解体 2 >
先ほどのサンプルにも有りましたが、
排気パイプです。
< 解体 4 >
エキマニ側からです。
ココは膨張室の入り口(広がり始め)を切った部分です。
先ほどの排気側からライトを当てて見ました。
本当に壁一枚です。
2枚の画像を見て、なんか変だと思いませんか?
膨張室が狭いような・・・・。
< 解体 5 >
図で説明するとこんな状態です。
グレーが実際の空間、赤はグラスウールです。
純正チャンバーに良くあるパターンの様ですが、
アドもそうでした。
ダイバージェットコーンの部分は、外から見れば
「イカにも」な形状ですが、内部を見る限り、
外から見たほど綺麗なテーパーではなく
殆どパイプの延長といった感じです。
< 完成 2 >
装着後の状態です。
後からが最も変化が判ります。
気になる「音」ですが、見事に静かです。
若干、野太い「ボッ!ボッ!」言った逞しい音になりましたが、
知らない人が聞く分には、間違いなくノーマルと思える音質です。
< 注意事項 >
・走行直後のマフラーは高熱で大変危険です。
作業は冷却時に行いましょう。
< 使用する材料 >
初期型用純正マフラー
品番 : 14310-16F00
品名 : ボデー、マフラ
価格 : ¥18,480-(税込み)
ガスケット(再利用可)
品番 : 14181-41D00
品名 : ガスケット、エキゾーストパイプ
その他、マフラー内部不明・・・。
< 使用する工具 >
・6mmヘキサゴレンチ(6角レンチ)/マフラー交換時
・10、12、14、17mmメガネレンチ/マフラー交換時
その他不明
< 使用するケミカル >
特に無し
< 参考文献 >
特に無し
< インプレ >
装着後、早速ポン付けで試走してみました。
新品なので、ウールが焼ける匂いが発生し、排ガスの匂いでは
濃いのか薄いのか全く不明です。
乗っていきなりの違いを感じます。
アクセルの付きが格段に良くなっています。
少し開けただけでガツン!ときます。
速度の低い交差点など、不用意に開けると
危険そうな感じです。
暖気がてらに1km程チンタラ走った後、
いつものテスト直線でシェイクダウンです。
ゼロ発進から、アクセル全開のまま、速度を乗せて行きます。
駆動系は弄っていないので、変速点は以前のままの7000rpm付近です。
一瞬の出だしは良いものの、中速付近からのトルク感がありません。
タイムを計るまでもなく、スカした加速感です。
思いの他、高回転型?と思い、ドンドンWRを軽くして行きました。
最初の約89gから、約79gまで重量を下げ、
一向に当たりの気配を見せない状況に不安を感じ、
今度は一気に重く、94.5gに上げて見ました。
変速点は最初の7000rpm付近から約400rpmダウンの6600rpm。
何故か、ココで良い感触を得る事になりました。
このマフラー、高回転でパワーを稼ぐのではなく、
以外に低いところにパワーバンドがあり、
トルクで走らせると良い特性の様です。
念のため、WRを最初の重量付近に戻し、タイム計測を行いましたが、
〜90km/hまでで4秒ダウン、〜100km/hまでは、時間がかかり過ぎて
計測不可という結果になってしまいました。
ココで、純正のW型用ベルトが悲鳴をあげダウン。
ホツレ発生で、リタイアとなります。
緊急でストックのデイトナベルトを使う派目になり、
またもやセッティング地獄へと突入する事になりました。
その後、センタースプリングやトルクカム等の設定も大幅に見直しを行い
妥協点ではあるものの、何とか走るようになりました。
加工前 | 加工後 | |
〜90km/hまで | 12.6秒 | 13.4秒 |
〜100km/hまで | 21.9秒 | 19.1秒 |
−駆動系部品構成−
<加工前>
・プーリー : SKノーマル
・ランプレ : Wノーマル
・ベルト : Wノーマル
・トルクカム : カメ+ベアリング
・センスプ : デイトナGアク20%
・クラッチ : V100ノーマル
・WR : 87.3g(変速7000rpm)
<加工後>
・プーリー : SKノーマル
・ランプレ : Wノーマル
・ベルト : Wノーマル
・トルクカム : SKノーマル+ベアリング
・センスプ : キタコ スーパーJOG Z(3YK)用
・クラッチ : V100ノーマル
・WR : 82.5g(変速6600rpm)
90km/hまでのタイムは0.8秒ほどダウンしている物の、
100km/hまでは、なんと3秒近くも更新しています。
加工前と加工後でベルトの長さが違うという要因も有りますが、
ソレを差し引いても余りある効果です。
変速が終了すると思われる70km/h以降からのタイム差は歴然で、
抜けが良いのも手伝ってか、高速ゾーンで一気に伸びてくる感じです。
今後の煮詰めが楽しみな結果となりました。