ドライブベルトの交換
< 能書き >
駆動系の消耗品の中で、ウェイトローラーと肩を並べ
常に仕事をしているドライブベルト。
エンジンが回っている限り、常に擦りあわされているパーツです。
加減速が多いほど、負担が大きいので消耗もはやく、痩せ細って行きます。
段々に最高速の低下していき、シビアに言うと、新品時と同じ回転数で
同じ速度が保てなくなるので、同じ速度で走ろうとすると
エンジンの回転数を上げなければいけない為、燃費の低下にも繋がります。
走行過多の車輌で、最近、最高速が落ちた、燃費が悪くなった等感じる方、
一度点検してみては・・・。
< 目 的 >
消耗したドライブベルトを交換します。
< チョイス >
< チョイス >
今回、私がチョイスしたのはコレ。
カメレオンファクトリー製 パフォーマンスVベルト。
本来は、純正品交換と行きたい所ですが、
ずっとコレを使用しているので、継続で新品採用です。
交換方法はなんら純正と変わりません。
< 内 容 >
< 工程 1 >
まずは、クラッチカバーを外します。
クラッチカバーの外し方が解らない方はコチラ
↓↓↓
クラッチカバーの外し方
*直でこのページには戻ってこれません。
ブラウザの「戻る」ボタンで戻って来てください。
< 工程 2 >
クラッチカバーが外れたら、プーリーロックレンチなる
特殊工具を使い、プライマリープーリー側のフェイスを外します。
この際、数点のワッシャー類も一緒に外れるので
順番を忘れないようにしましょう。
< 工程 4 >
次に、クラッチアウターを外し、クラッチAssyを引っ張り出します。
クラッチAssyを外さなくてもベルトを引っ張り出せるようですが
作業性を重視して私は外しています。
クラッチアウターを外すには、シザースホルダーなる
工具を使います。
この状態なったら、手前に引っ張るだけでAssyが外れます。
< 比較 1 >
新品ベルトと消耗したベルトを比較して見ました。
左が新品、右が古品です。
文字の削れ具合で細くなっている事が解ります。
内側の写真です。
左が新品、右が古品です。
何となくですが細いのが解ります。
数値を計測した所、
新品 表20.0mm/裏15.0mm
古品 表18.5mm/裏13.5mm
で、1.5mm磨耗していました。
走行は約2480km使用しました。
< 工程 5 >
古いベルトを外したら、後は新しいベルトを装着するだけです。
ここでちょっとコツを知ると装着が楽になります。
*コツが無くても装着可能ですが・・。
先にクラッチASSYにベルトを挟んでしまいます。
クラッチASSYを写真のように広げ、ベルトを挟みます。
なんで、こんなコツが必要かと言うと・・・。
< 工程 6 >
ベルトとクラッチAssyを装着する際、セカンダリープーリー側に
引っ張られているので、プライマリープーリーのシャフトに
ベルトが届かない場合があるのです。
このようにしてベルトの中央の上下をつかみ、プライマリー側に
たぐり寄せる事も可能ですが、前者より大変な気がします。。
後は元通りに組んで完了です。
組んだ直後はベルトがプーリーに馴染んでなく、本来の性能が
発揮されません。ブレーキパットを交換したときのように
当たりが出ていないのと同じです。
100km程度はベルトを馴染ませる為
急な加減速や高速連続走行は控えた方が良いですね
< 注意事項 >
・エンジン稼動中は非常に危険ですので、作業をしないようにして下さい。
・エンジン停止直後の作業は駆動系全体が高温になっていて
火傷などの危険があります。
・使用するベルトは、急な角度で曲げたり、
反対側に曲げたりしないよう注意しましょう。(破損の原因になります)
・プーリー表面や、ベルト表面に油脂分が付着しないよう注意しましょう。
< 使用する材料 >
・カメレオンファクトリー製 パフォーマンスVベルト
アドレス110(UG110W/110SW)用
品番:VBS-AG110 ¥4,500−
☆純正使用の場合
F.NO. 〜112192
品番:27601-16F01 Vベルト、ドライブ
F.NO. 112193〜49999
品番:27601-16F11 Vベルト、ドライブ
F.NO. 500001〜
品番:27601-16F12 Vベルト、ドライブ
*パーツリスト第4版からの抜粋です 2001-5
ご注文の際は、販売店にてご確認ください。
< 使用する工具 >
・プラスドライバー(インパクトドライバー)
・プーリーロックレンチ
・14、17、19mmソケットレンチ
・シザースホルダー
< 使用するケミカル >
・パーツクリーナー(必要に応じて)
< 参考文献 >
・SUZUKIパーツカタログ UG110 2001-5 第4版
< インプレ >
ベルト交換後、しばらく慣らし運転を行い最高速テストを実施してみました。
交換前:95km/h 交換後:105km/h
わずか1.5mmの太さの差が、なんと10km/hも最高速に影響がでました。
加速感そのものには変化は感じられませんでしたが、
最高速10km/h差は大きいです。(あまり使わない速度域ですが・・)