武川 スーパーマルチ
        LCDメーターの装着


< 能書き >
チューニングがシビアになるに連れて次のステップに進む為の
データ−が色々と必要になるのですが、多数のデータ−要素が
必要になり、データ−取りも一苦労になってしまいます。

規定速度到達までの時間、最高速、最高回転数、温度云々・・・。

そんな、悩み軽減してくれるメーターが、
スーパーマルチLCDメーターです。


< 目 的 >
セッティングの為のデータ−取り細分化を安易にする為、装着です。
・・・見栄えも半分くらい・・・?


< チョイス >

     <   チョイス   >

今回、私がチョイスしたのはコレ。

武川製 スーパーマルチLCDメーター

< 内 容 >

     <   準備 1   >

特にメーターの他に準備する物・・・
というのも無いのですが、
今回は、じっくり作業をしたかった為、
スペアでインパネカウルを購入しました。


     <   完成 1   >

唐突ですが、いきなり完成!(爆)

決して、編集をサボってる訳では無いのですが、
今回は、装着パーツの中でも、高級な品物で、
目立つ部分だけに、盗難を心配して、
装着工程は割愛させて頂きました・・。

アクリル板と汎用ステーを使い、切った貼ったで作製。
カーボン風のカッティングシートでチョコット装飾して完成です。(笑)

上からはトルクス、中はL/Hという特殊なビスで固定しています。



上からアクリル板が覆ってしまい、
操作ボタンが押せませんね・・・

実は、この装着の前に、試験的に1ヶ月ほど
装着していたのですが、
スタンダードのボタンが非常に操作し難い・・・。

特にグローブをしていると最悪で、
ボタンを押すのに一苦労です。

ですので、今回は、一度メーターを分解、
スイッチの回路のパターンに、割り込み配線を入れて
手前のプッシュスイッチ(5連でカウルに付いているボタン)
で操作出来るようにしました。

副産物として、雨の心配もなくなります。
プッシュスイッチの耐雨性は怪しいですが、
今の所、大丈夫です・・・。



     <   動作 1   >

夜間の照明です。

右はタコメーターですが、青、橙、赤の三色が自由に選択できます。

ん〜、、なんかその気にさせてくれるメーターですね。(笑)


↑クリックで起動の動画が見れます。

このメーター、起動する瞬間が、メチャクチャに格好良いんです。

まるで、ガンダムのコクピットの様・・・
(アニメネタ失礼・・)


     <   動作 2   >

最高速を計測してみました。

表示の右下の数字が、MAX速度です。
127km/h。

ノーマルマフラーベースではこの辺が限界か!?

<参考速度補正値>

メーターギア ホイール18丁/メーター9丁=2.0 ←@

タイヤ周長 ノーマル
        90/90−12
        メーカーデータ・外径463より計算
        46.3×3.14×@=290.6 ←A
        
        現状フロントタイヤ
        HOOP B03 110/70-12
        メーカーデータ・外径459より計算
        45.9×3.14×@=288.2 ←B

補正値
        B ÷ A × 100%=99 %



< 注意事項 >

電子パーツは振動や衝撃を嫌いますので、固定は十分に考慮し
お取り付け下さい。

メイン電源、ウィンカー、OIL警告等、電気系統の加工を行いますので、
バッテリーのマイナス端子を外して作業を行い、誤配線等による
ショートにも十分にご注意下さい。


< 使用する材料 >

・武川 スーパーマルチLCDメーター
            ・・・・知人より中古を激安購入

・エーモンステー
            ・・・・600円 くらい
・特殊ビス各種
            ・・・・500円 くらい
・透明アクリル板 適量
            ・・・・500円 くらい

・カーボン風カッティングシート
            ・・・・1,500円/1m

・電子機器用プッシュスイッチ×5
            ・・・・70円×5

・リード線 適量
            ・・・・自宅の在庫使用

・はんだ


< 使用する工具 >

・ハサミ
・糸鋸
・ニッパ、ペンチ
・ドライバー
・特殊ドライバー
・はんだコテ+ホットカッター


< 使用するケミカル >
・パーツクリーナー(必要に応じて)


< 参考文献 >

・武川 スーパーマルチLCDメーター 取り扱い説明書
・アドレス110サービスマニュアル (配線図)


< インプレ >

上記内容でご案内した通り、カッコいい!の一言です。(笑)
イグニションをONにするたび、レーシーな気分にさせてくれます。

外観ノーマルがメーターに限り崩れてしまう形ですが、
まあ、良いとしましょう・・・(苦笑)

今後はストップウォッチ片手に、タイム計測をしなくても、
定速までのデータ−は取れるので、
色々と役立ちそうです。