プラグケーブルの交換
< 能書き >
高性能プラグを使用しても、プラグに供給される電力が
足りなければ、本来のプラグの性能が発揮できません。
純正のプラグケーブルはコスト、品質の関係で、意外と抵抗があり、
プラグケーブルを電流が流れる時点で電力を損失してしまいます。
当然ながら、この損失した電力の分、プラグで飛ぶ火花は弱くなります。
< 目 的 >
プラグケーブルを抵抗の少ない物に交換して、この電力の損失を防ぎます。
< チョイス >
< チョイス >
今回、私がチョイスしたのがコレ
NGKのパワーケーブル。
< 内 容 >
< 工程 @ >
まずは車体の下を覗きプラグワイヤーを抜きます。
< 工程 A >
そのままカウルとエンジンの隙間からプラグワイヤーを
引っ張り出します。
< 工程 B >
そのままイグニションコイルのプラグワイヤーを
根元まで引っ張り出します。
< 工程 C >
矢印部のビスを緩め、イグニションコイルを外します。
< 工程 D >
イグニションコイルに来ている配線を外します。この時、配線の挿入状態を忘れないで下さい。
青/黒線 と 白/黒線があります。また、走行中の突然の失火や点火時期不具合は
この部品が壊れていることが稀にあります。
< 比較 @ >
上がノーマル、下がパワーケーブルです。
青くて格好良いです。装着すると見えなくなりますが・・・(涙)
< 工程 E >
当然ですが、長さを揃えます。
イグニションコイルにパワーケーブルを
直接挿そうと試みましたが無理でした。説明書通りにノーマルケーブルを少し残し、
付属のジョイントで繋ぎます。
< 工程 F >
↑完成図がコレ↑
< 工程 G >
次に車体からプラグを外します。
ノーマルのプラグは矢印の端子がついていません。
今回使用するパワーケーブルは端子を使用するタイプの
プラグキャップですので、プラグに端子を取り付けます。
< 工程 H >
最初から端子を持ってない人、ご安心ください。
このパワーケーブル、端子が付属しています。金色でノーマルより良さそうなので私もコチラを取り付けました。
取り付けは手で仮締めしてラジヲペンチ等で軽く本締めします。あとはノーマルのプラグケーブルを外した逆手順で
組み直して完了です。
くれぐれも、イグニションコイルの配線をお間違えない様に
注意して下さい。
< 注意事項 >
ノーマルプラグキャップとこのキットのプラグキャップを
見比べて頂くと分かりますが、キットのプラグキャップには
傘が付いておりません。
ノーマルに比べ、ヘッド付近にゴミや汚れが侵入しやすくなります。
定期的な清掃、点検をお勧めいたします。
< 使用する材料 >
・NGK製 パワーケーブル
< 使用する工具 >
・プラスドライバー
・ニッパー
・ペンチ
< 使用するケミカル >
・特になし
< 参考文献 >
・NGK製 パワーケーブル 取付説明書
< インプレ >
装着後ですが、はっきり言って体感できるほどの大差は無い様に思います。
ただ、高回転時のエンジンから聞こえる機関音がシャープになったと言うか、
バラつきが無くなりスムースになったような気が致します。
アイドリング時もバラつきが低減されたような気が致します。
感覚表現で申し訳ありません・・・。
では、何故購入したか・・・。
それを人はこう言います。
「衝動買い」・・・・・と・・・・