2005年08月14日
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夏期休暇の真っ只中、
夕涼み?を兼ねて、地元のお仲間と、
お台場まで深夜のプチツーリングに
行って来ました。

湾岸地帯のトンネルを駆使しての
片道約30kmの旅です。
通勤&セッティング以外、
殆ど遠乗りをしないアドですが
たまには気分転換に良いですね。
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2005年06月19日 |
最近、色々と忙しかったのですが、
その理由の一つがコレ・・・・。

C24型 セレナです。
半ば、衝動と勢いで
フォレスターから乗り換えてしまいました・・・(爆)
モデルチェンジ寸前だったので
2.5L ハイウェイスターのパールとしては、
新車在庫では、国内最後の1台だったそうです(苦笑)
覚悟の上での購入ですが、
納車後、約2週間で、型落ちというオマケ付きです(涙)
オーディオ、ナビ、盗難防止などは、前車からの移植で、
外しと取付で丸4日間・・・。フゥ・・・・。
気持ちダウンのニスモ足&マフラーと
WORKのマイスター特注カラーで足元を
シャキっと引き締めて完成です。(笑)

アドは、セカンドシートを外さなければ乗りませんが、
50ccのスクーターであれば、サードシートを
跳ね上げておくだけで積載可能です。
既にラダーレールとラッシングベルトを
用意していたりして(爆)。
ここで、発生する問題が一つ・・・。
鋭い方はお気付きかと思いますが、
私のHN・・・・・。
釣りをする事もあり、
「クロシオさん」、「クロシロさん」と
呼ばれる事が良くあるのですが、
実は、何を隠そう私のHNは、
前愛車の「黒のフォレスター」から来た
「クロフォレ⇒9640」だったのです。(爆)
まあ、ここまで来て改名も何なんで、
このまま行きますが・・・・(笑)
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2005年03月15日
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ケミカルな話・・・・・・?
今日は、少しばかり趣向を変えてケミカルのお話です。
先日、何気なく立ち寄った、自宅から近隣(3km)の
ホームセンターで、パーツクリーナー840ml缶が
312円で売っており、「安いかも!」と2本
お買い上げしました。
その直後、少し離れたコー○ンで同じ容量缶の
クリーナーが期間特価258円で販売している事が、
とある情報筋より入電。
「しくった!」と思い、即刻○ーナンへ車を走らせたのでした。

左が、地元ホームセンターの312円物
右が、10km離れたコーナ○の258円特価物


どちらも内容量は840mlと書いてあり、
特価の258円物が断然お得と思っていたのですが
罠が隠されていました。
仕事柄、物の重量に敏感な私。
258円物を手にした時、
「アレ?なんか軽いか?」と思ったのですが、
あまり気にせず4本お買い上げしてきたのでした。
帰宅して、何か引っかかり、お得意の自前電子秤で
お互いを計量してみたのでした・・・。
地元 312円 ・・・・743g
特価 258円 ・・・・684g??
缶自体の重さの違いがあるでしょうがあまりにも
重量に差がありすぎます。
落ち着いて缶の商品表示を良く見てみると
カラクリが判りました。

▲コチラは軽い方・・・特価258円缶です。

▲コチラは重い方・・・地元312円缶
コレは、内部に入っている石油・・・要は
クリーナーの液体本体の容量なのです。
当然、液体の容量が多い方が重いです。
「内容量840ml」ってなんなの?と考えると
答えは簡単でした。缶の内部の体積なんです。ハイ。
LPGガスを含めた内容量・・・って事でしょう。
そんな訳で、貧乏根性が火を噴きました。
一体本当はどっちが得なのか??
580ml : 504ml = 312円 : 258円
安かった方の504mlを580mlだった場合の値段に
置き換えると・・・・
580ml/504ml= ?? × 258円
?? = 296.9
?? ≒ 297円 って所です。
何とかまだ、特価品の方が15円安いと思ったら未だ甘い。
特価品を買いに行くのに車を走らせています。
ガソリンを消費しているのです。
地元のホームセンターまでは約3km
対するコ○ナンは10kmです。
ウチの車の街乗り燃費は6km/Lなので、
地元のホームセンターまでの往復ではガソリン1Lを消費。
対するコーナ○は往復でガソリン3.33Lを消費する事に
なります。
2005/03/15現在での私の自宅付近のハイオク相場は
115円/Lなので、地元と○ーナンとの往復の
ガソリン代の差はなんと268円にもなります。
クリーナー1本当たりの想定差額は15円ですので
ガソリン代の損失を埋めるには18本以上購入しないと
得した事にならないのです・・・・。
ちなみに、液体の量が多い分ガスが減るので
最後まで使えないのでは?
と思いますが、ガス圧の違いにもよりますが、
もし、液体を残したまま、噴射しなくなってしまったら、
ちょいとドライヤーで暖めれば、
内部の気体が膨張して、噴射できるようになります。
やっぱりクリーナーは液量勝負です。
(まあ、高級なヤツは、少量でも良く落ちるので
なんともですがね・・・・)
う〜ん。4本しか購入してないので損したか・・・・?
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2005年01月10日 |
ついに年が明けてしまいました。
そして今日は成人式。
私にとっては10年前の出来事・・・。
あの頃は何してたっけな・・・。若かったな・・・。
今日、久しぶりにエンジンをイジル時間が出来た。
今はと言うと・・・・。

こんな状態・・・。
折角だから、リードバルブも大きくしよう!
とリューターでクランクケースをガリゴリやっている所。
ちなみに自室なので電動リューター・・。
電動ながら、無負荷回転20,000rpmという
それなりに強力なやつですが、連続使用が15分以内
だったりと、やっぱりエアーにはかないません。
(手前の赤いヤツはエアーのマイクロリューター)
お手製のアルミ粉塵飛散防止BOX
が自慢!?です。(苦笑)

リードバルブは、オリジナルのアダプターを
噛ませて装着しますが、果たしてどうなる事やら・・・。
というより、何時になる事やら・・。
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2004年10月25日 |
10月16日〜21日の日本では史上最大級?と
言われるほどの台風が横断している中、
ちょいとインドネシアに行っていました。

今回は仕事でなく旅行だったりします。
旅行っつ〜事で、首都のジャカルタではなく
リゾートのバリ島。
私の観光なんぞは興味は無いと思いますが、
南の島のバイク事情なんて気になりません?
って事で、ほんの少しですがレポートして来ました。
写真をクリックで中身が閲覧できます。
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2004年07月18日
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どうでも良い事だけれども、今日は横浜の花火大会。
と、言っても別に行った訳ではない・・・。
若い頃、夏のデートは花火大会で決まり!!
・・・だったのになぁ・・・・。
もう一つどうでも良いけど、このコーナー、久々のアップです。

我がアド部屋ならぬ、カミさん曰く「工場」の一角の様子・・・。
ちなみに13歳以下は進入禁止(と言うか不可)の
制限区域となっております。
照明を点けないで素足で進入すると、流血事件必至。
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2004年03月28日 |
近所のというかラフ&ロードが
スプリングセールっつー訳で、ちょっとくたびれた
グローブを偶には自分にご褒美♪
なんつって、新調してしまいました。(笑)

物はRS Taichi製の中級物。
ちなみに今まで使っていたのはコレ↓

KUSHITANI製。
一見綺麗に見えそうですが、毎日使っているので
結構ボロイです。
とは言え、御役御免にはまだ少し早いので
RS Taichi君にはもう少し後で活躍してもらいます。
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2004年03月08日 |

友人の結婚式で大阪に行った帰りに
名古屋で寄り道。
目的はコレ。「ひつまぶし」
櫃に入ったうな丼状のものを
茶碗に取り、最初は素で食す。
次に「ねぎ」や「のり」「わさび」等の薬味を
混ぜて味の変化を楽しむ。
最後は、付いてくるダシorお茶をかけ
お茶付けに・・・。
一年半振りだけど、何度食べても絶品・・・。
また行きたいな〜。
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2004年02月14日 |
土曜日だっつーのに、朝早起き(って言っても9時)
して、タイヤを買いに行って、
友人家業のスタンドへ洗車&タイヤ組込み・・・。
あっという間に一日が過ぎました。
後はフェンダーの色塗って
組むだけなんですけどねぇ〜・・・。


まとまった時間が・・・・。
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2004年01月13日 |
予告でなくDiaryにUPするあたり、苦戦の証か??
PWK35・・・。

半年前からの計画ながら、
コチラも、ストマジFホイール同様、停滞気味。
さすがにドレもコレもワンオフ揃い・・。

なかなか上手く行きませぬ・・・。(涙)
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2004年01月12日 |
記録として念の為。
2003年12月某日。
モトチャンプの編集スタッフの方より取材依頼があった。
時間が合ったので快く承諾。
わざわざ自宅まで来て頂き、
談話を含み約4時間の取材が終了。
果たして、どんなページなるのかと思いきや・・・。

2004年1月6日発売の2月号で
なんと、ドド〜ンと見開き2ページ掲載!
はたして私一人で2ページも独占してしまい
良かったのでしょうか・・(汗)
何はともあれ、三栄書房様&モトチャンプ編集スタッフの
方々に、感謝×2です。
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2003年09月30日
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家族が増えた。
やっぱり、やってしまう事。
手足の指は全部あるかいな??っと・・。

それにしてもチッチャイ手だなぁ・・。
この手は20年、25年後、何を握っているのだろうか・・?
ステアリング? スロットル? それともレンチ?
何でも良いから、オイラに出来ない事をやって欲しいな。
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2003年08月13日 |
夏期休暇の真っ只中、知人が福島県のエビスサーキット
で開催される「ドリフト祭」に参加するとの事で
私も様子見がてら参加?してきました。
このドリフト祭、まる二日コースを開放して
その間、日夜問わず走り放題。
人間も車もスタミナが必要です。
写真は北コースでの様子です。

知人のローレル。
心臓部は2.5LのRBをストロークUPで2.65Lに排気量UP。
低速からモリモリトルクです。

コチラもローレル。
心臓部はノーマルが2.5Lに対し2.6Lです。
その正体は・・?

RB26! そう、GT−Rのエンジンに換装です。
これまた過激。。。
久し振りにタイヤスモークの匂いを嗅いで
リラクゼーション!?して来ました。
勿論、黒フォレではこんな事出来ないので、
コースインなんてしてないです。
では何故参加か?
実はグリップで参加していた
知人のインプを拝借して・・以下自粛。
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2003年07月15日 |
なんと、いつもタイム計測で使用している
ストップウォッチが無表示になってしまいました。
原因は仕事中に使用していて衝撃を
与えてしまった事にあります。
電池かと思って、新品に取り替えてもやっぱり駄目・・。
新しいのを買うにもお金ないし・・・。
無いとそれなりに困るので、
こうなりゃ駄目もとで修理慣行です。
元々電気屋の私、
メインのIC以外なら、どうせチップコンか抵抗などの
何処でも手に入るデバイスなので、
片っ端から交換するつもりで分解してみました。
まず最初に手を付けるのは・・・
衝撃を受けたあと、ウンもスンとも言わなくなったので
恐らく水晶だと・・。
水晶って衝撃に弱いんだな・・。
会社に転がっていた廃基板から、時計ICを動かしている
水晶を取り外して、ストップウォッチにスワップ。。。。

上の写真の丸印が元の水晶です。
新しい(というかジャンク)の水晶は、ちょっとデカイ・・。
少しケースを削って何とか(無理矢理?)ビルドインです。

蓋も削りました。。

もっと悪戦苦闘するかと思いきや、あっさり復活。
もう少し働いてくれそうです。
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2003年06月29日 |
梅雨の中休みかな??
久々に、しっかり晴れた休日。
先日より買っておいたVベルトを交換した。
伸び悩んでいた最高速95〜97km/hは
あっさり105km/hに・・。
ついでに、いつもの計測区間を延長し、
エンジンのMAX回転数を確認してみた。。

うちのシリンダー8700〜8900rpm当たりが
限界の様。
まあ、ノーマルマフラーなので良く回ってる方だな。
コレで最高速は105km/h・・・。
タイヤのサイズはあまり関係ないみたい・・・。 |
2003年06月15日 |
タコメーターをつけたので
一体いくつ回ってるのかと、試してみました。
結果は・・・。

変速回転数は大体7000rpm。
70km/hあたりから回転が上昇していき
MAXで8560rpm。
もっと引っ張ればもう少し行きそうですが、
実用域では、まーこんなもんでしょう。
コレで、メーター読み95〜97km/h。
う〜ん。。ベルトの磨耗なのかなぁ・・。 |
2003年06月07日 |
新調コーナーなのにいきなり、アウチ!

なんだか走行中、パチパチ音がすると思ったら・・・。
後輪のセンターに、BIGなビスが・・・・。
ニッパーで挟んでグニグニすると、
「シューッ・・シュッ・・」って〜・・。
まあ、特に空気圧も減ることなく修理してしまいましたが・・。
窒素だから抜けちゃったら面倒です。
良かった良かった・・。
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