今日の一言二言三言?? by管理者


< 能書き >

こちらは管理者の独り言に近い日記です。
アドレス110やフォレスターの日々のプロジェクト遂行過程や
管理者の身の回りの出来事、不平不満や喜怒哀楽が満載です。

因みにこのページ、更新履歴などには更新が反映されない、
神出鬼没な不定期更新です。

まさに頭の中を文字にした様なもので、内容的に閲覧者の方々に不愉快な
思いを抱かせてしまう可能性がありますので、
ご理解頂いた方のみ閲覧してみて下さい。

*いままで日記を楽しんで頂いていた方々各位(←誰も居なかったり・・・)
この度、diary と Freeページを合体させ、日記コーナーを
新調いたしました。(ただのコラボレートだったり・・)

なんとも、内容が似てきてしまい、写真付か写真無しかの違いくらいしか
差が無くなってしまったので、統合する事に致しました。
もし宜しければ、これからも、このつまらない日記を閲覧してやって下さい。


< 内 容 > 


2005年08月14日

夏期休暇の真っ只中、
夕涼み?を兼ねて、地元のお仲間と、
お台場まで深夜のプチツーリングに
行って来ました。



湾岸地帯のトンネルを駆使しての
片道約30kmの旅です。

通勤&セッティング以外、
殆ど遠乗りをしないアドですが
たまには気分転換に良いですね。


2005年06月19日

最近、色々と忙しかったのですが、
その理由の一つがコレ・・・・。



C24型 セレナです。

半ば、衝動と勢いで
フォレスターから乗り換えてしまいました・・・(爆)

モデルチェンジ寸前だったので
2.5L ハイウェイスターのパールとしては、
新車在庫では、国内最後の1台だったそうです(苦笑)

覚悟の上での購入ですが、
納車後、約2週間で、型落ちというオマケ付きです(涙)

オーディオ、ナビ、盗難防止などは、前車からの移植で、
外しと取付で丸4日間・・・。フゥ・・・・。

気持ちダウンのニスモ足&マフラーと
WORKのマイスター特注カラーで足元を
シャキっと引き締めて完成です。(笑)



アドは、セカンドシートを外さなければ乗りませんが、
50ccのスクーターであれば、サードシートを
跳ね上げておくだけで積載可能です。

既にラダーレールとラッシングベルトを
用意していたりして(爆)。

ここで、発生する問題が一つ・・・。

鋭い方はお気付きかと思いますが、
私のHN・・・・・。

釣りをする事もあり、
「クロシオさん」、「クロシロさん」と
呼ばれる事が良くあるのですが、
実は、何を隠そう私のHNは、
前愛車の「黒のフォレスター」から来た
「クロフォレ⇒9640」だったのです。(爆)

まあ、ここまで来て改名も何なんで、
このまま行きますが・・・・(笑)


2005年03月15日

ケミカルな話・・・・・・?

今日は、少しばかり趣向を変えてケミカルのお話です。

先日、何気なく立ち寄った、自宅から近隣(3km)の
ホームセンターで、パーツクリーナー840ml缶が
312円で売っており、「安いかも!」と2本
お買い上げしました。

その直後、少し離れたコー○ンで同じ容量缶の
クリーナーが期間特価258円で販売している事が、
とある情報筋より入電。

「しくった!」と思い、即刻○ーナンへ車を走らせたのでした。



左が、地元ホームセンターの312円物
右が、10km離れたコーナ○の258円特価物





どちらも内容量は840mlと書いてあり、
特価の258円物が断然お得と思っていたのですが
罠が隠されていました。

仕事柄、物の重量に敏感な私。
258円物を手にした時、
「アレ?なんか軽いか?」と思ったのですが、
あまり気にせず4本お買い上げしてきたのでした。

帰宅して、何か引っかかり、お得意の自前電子秤で
お互いを計量してみたのでした・・・。

地元 312円 ・・・・743g
特価 258円 ・・・・684g??

缶自体の重さの違いがあるでしょうがあまりにも
重量に差がありすぎます。

落ち着いて缶の商品表示を良く見てみると
カラクリが判りました。



 ▲コチラは軽い方・・・特価258円缶です。



 ▲コチラは重い方・・・地元312円缶

コレは、内部に入っている石油・・・要は
クリーナーの液体本体の容量なのです。
当然、液体の容量が多い方が重いです。

「内容量840ml」ってなんなの?と考えると
答えは簡単でした。缶の内部の体積なんです。ハイ。
LPGガスを含めた内容量・・・って事でしょう。

そんな訳で、貧乏根性が火を噴きました。
一体本当はどっちが得なのか??

580ml : 504ml = 312円 : 258円

安かった方の504mlを580mlだった場合の値段に
置き換えると・・・・

580ml/504ml= ?? × 258円
?? = 296.9 
?? ≒ 297円 って所です。

何とかまだ、特価品の方が15円安いと思ったら未だ甘い。

特価品を買いに行くのに車を走らせています。
ガソリンを消費しているのです。

地元のホームセンターまでは約3km
対するコ○ナンは10kmです。

ウチの車の街乗り燃費は6km/Lなので、

地元のホームセンターまでの往復ではガソリン1Lを消費。
対するコーナ○は往復でガソリン3.33Lを消費する事に
なります。

2005/03/15現在での私の自宅付近のハイオク相場は
115円/Lなので、地元と○ーナンとの往復の
ガソリン代の差はなんと268円にもなります。

クリーナー1本当たりの想定差額は15円ですので
ガソリン代の損失を埋めるには18本以上購入しないと
得した事にならないのです・・・・。

ちなみに、液体の量が多い分ガスが減るので
最後まで使えないのでは?

と思いますが、ガス圧の違いにもよりますが、
もし、液体を残したまま、噴射しなくなってしまったら、
ちょいとドライヤーで暖めれば、
内部の気体が膨張して、噴射できるようになります。

やっぱりクリーナーは液量勝負です。
(まあ、高級なヤツは、少量でも良く落ちるので
 なんともですがね・・・・)

う〜ん。4本しか購入してないので損したか・・・・?


2005年01月10日

ついに年が明けてしまいました。
そして今日は成人式。

私にとっては10年前の出来事・・・。
あの頃は何してたっけな・・・。若かったな・・・。

今日、久しぶりにエンジンをイジル時間が出来た。

今はと言うと・・・・。


こんな状態・・・。

折角だから、リードバルブも大きくしよう!
とリューターでクランクケースをガリゴリやっている所。

ちなみに自室なので電動リューター・・。
電動ながら、無負荷回転20,000rpmという
それなりに強力なやつですが、連続使用が15分以内
だったりと、やっぱりエアーにはかないません。
(手前の赤いヤツはエアーのマイクロリューター)

お手製のアルミ粉塵飛散防止BOX
が自慢!?です。(苦笑)



リードバルブは、オリジナルのアダプターを
噛ませて装着しますが、果たしてどうなる事やら・・・。

というより、何時になる事やら・・。


2004年10月25日

10月16日〜21日の日本では史上最大級?と
言われるほどの台風が横断している中、
ちょいとインドネシアに行っていました。



今回は仕事でなく旅行だったりします。
旅行っつ〜事で、首都のジャカルタではなく
リゾートのバリ島。

私の観光なんぞは興味は無いと思いますが、
南の島のバイク事情なんて気になりません?

って事で、ほんの少しですがレポートして来ました。
写真をクリックで中身が閲覧できます。

2004年07月18日

どうでも良い事だけれども、今日は横浜の花火大会。
と、言っても別に行った訳ではない・・・。

若い頃、夏のデートは花火大会で決まり!!
・・・だったのになぁ・・・・。

もう一つどうでも良いけど、このコーナー、久々のアップです。



我がアド部屋ならぬ、カミさん曰く「工場」の一角の様子・・・。
ちなみに13歳以下は進入禁止(と言うか不可)の
制限区域となっております。

照明を点けないで素足で進入すると、流血事件必至。


2004年03月28日

近所のというかラフ&ロードが
スプリングセールっつー訳で、ちょっとくたびれた
グローブを偶には自分にご褒美♪
なんつって、新調してしまいました。(笑)



物はRS Taichi製の中級物。

ちなみに今まで使っていたのはコレ↓


KUSHITANI製。
一見綺麗に見えそうですが、毎日使っているので
結構ボロイです。

とは言え、御役御免にはまだ少し早いので
RS Taichi君にはもう少し後で活躍してもらいます。

 

2004年03月08日



友人の結婚式で大阪に行った帰りに
名古屋で寄り道。

目的はコレ。「ひつまぶし」

櫃に入ったうな丼状のものを
茶碗に取り、最初は素で食す。

次に「ねぎ」や「のり」「わさび」等の薬味を
混ぜて味の変化を楽しむ。

最後は、付いてくるダシorお茶をかけ
お茶付けに・・・。

一年半振りだけど、何度食べても絶品・・・。
また行きたいな〜。


2004年02月14日

土曜日だっつーのに、朝早起き(って言っても9時)
して、タイヤを買いに行って、
友人家業のスタンドへ洗車&タイヤ組込み・・・。

あっという間に一日が過ぎました。

後はフェンダーの色塗って
組むだけなんですけどねぇ〜・・・。





まとまった時間が・・・・。


2004年01月13日

予告でなくDiaryにUPするあたり、苦戦の証か??
PWK35・・・。



半年前からの計画ながら、
コチラも、ストマジFホイール同様、停滞気味。

さすがにドレもコレもワンオフ揃い・・。



なかなか上手く行きませぬ・・・。(涙)


2004年01月12日

記録として念の為。
2003年12月某日。
モトチャンプの編集スタッフの方より取材依頼があった。
時間が合ったので快く承諾。

わざわざ自宅まで来て頂き、
談話を含み約4時間の取材が終了。
果たして、どんなページなるのかと思いきや・・・。



2004年1月6日発売の2月号で
なんと、ドド〜ンと見開き2ページ掲載!

はたして私一人で2ページも独占してしまい
良かったのでしょうか・・(汗)

何はともあれ、三栄書房様&モトチャンプ編集スタッフの
方々に、感謝×2です。

2003年09月30日


家族が増えた。
やっぱり、やってしまう事。
手足の指は全部あるかいな??っと・・。


それにしてもチッチャイ手だなぁ・・。

この手は20年、25年後、何を握っているのだろうか・・?
ステアリング? スロットル? それともレンチ?

何でも良いから、オイラに出来ない事をやって欲しいな。


2003年08月13日

夏期休暇の真っ只中、知人が福島県のエビスサーキット
で開催される「ドリフト祭」に参加するとの事で
私も様子見がてら参加?してきました。

このドリフト祭、まる二日コースを開放して
その間、日夜問わず走り放題。

人間も車もスタミナが必要です。

写真は北コースでの様子です。

知人のローレル。
心臓部は2.5LのRBをストロークUPで2.65Lに排気量UP。
低速からモリモリトルクです。


コチラもローレル。
心臓部はノーマルが2.5Lに対し2.6Lです。 
その正体は・・?

RB26! そう、GT−Rのエンジンに換装です。
これまた過激。。。

久し振りにタイヤスモークの匂いを嗅いで
リラクゼーション!?して来ました。

勿論、黒フォレではこんな事出来ないので、
コースインなんてしてないです。

では何故参加か?
実はグリップで参加していた
知人のインプを拝借して・・以下自粛。


2003年07月15日

なんと、いつもタイム計測で使用している
ストップウォッチが無表示になってしまいました。

原因は仕事中に使用していて衝撃を
与えてしまった事にあります。

電池かと思って、新品に取り替えてもやっぱり駄目・・。

新しいのを買うにもお金ないし・・・。

無いとそれなりに困るので、
こうなりゃ駄目もとで修理慣行です。

元々電気屋の私、
メインのIC以外なら、どうせチップコンか抵抗などの
何処でも手に入るデバイスなので、
片っ端から交換するつもりで分解してみました。

まず最初に手を付けるのは・・・
衝撃を受けたあと、ウンもスンとも言わなくなったので
恐らく水晶だと・・。
水晶って衝撃に弱いんだな・・。

会社に転がっていた廃基板から、時計ICを動かしている
水晶を取り外して、ストップウォッチにスワップ。。。。


上の写真の丸印が元の水晶です。
新しい(というかジャンク)の水晶は、ちょっとデカイ・・。
少しケースを削って何とか(無理矢理?)ビルドインです。


蓋も削りました。。


もっと悪戦苦闘するかと思いきや、あっさり復活。

もう少し働いてくれそうです。

2003年06月29日

梅雨の中休みかな??
久々に、しっかり晴れた休日。
先日より買っておいたVベルトを交換した。

伸び悩んでいた最高速95〜97km/hは
あっさり105km/hに・・。

ついでに、いつもの計測区間を延長し、
エンジンのMAX回転数を確認してみた。。



うちのシリンダー8700〜8900rpm当たりが
限界の様。

まあ、ノーマルマフラーなので良く回ってる方だな。

コレで最高速は105km/h・・・。
タイヤのサイズはあまり関係ないみたい・・・。

2003年06月15日

タコメーターをつけたので
一体いくつ回ってるのかと、試してみました。

結果は・・・。


変速回転数は大体7000rpm。

70km/hあたりから回転が上昇していき
MAXで8560rpm。

もっと引っ張ればもう少し行きそうですが、
実用域では、まーこんなもんでしょう。

コレで、メーター読み95〜97km/h。

う〜ん。。ベルトの磨耗なのかなぁ・・。

2003年06月07日

新調コーナーなのにいきなり、アウチ!



なんだか走行中、パチパチ音がすると思ったら・・・。

後輪のセンターに、BIGなビスが・・・・。
ニッパーで挟んでグニグニすると、
「シューッ・・シュッ・・」って〜・・。

まあ、特に空気圧も減ることなく修理してしまいましたが・・。

窒素だから抜けちゃったら面倒です。
良かった良かった・・。