HI−UPR用クラッチシューの装着
< 能書き >
「軽量」と噂のHI-UPRのクラッチ。
ss1/32mileで有名な森○氏も一時期使用していたという話もあり、
気になっていました。
現状、V100用のクラッチで不満は無いものの、どのように変るのか?
と、言うのは気になる所です。
ひょんな事で某オークションでHI−UPRのセカンダリー一式が出品されており、
興味本位で落札してしまったのでした・・・・。
< 目 的 >
軽量の特性を生かし、回転マスの低減、クラッチミートの高回転化を
狙います。
< チョイス >
< チョイス >
今回、私がチョイスしたのはコレ。
HI−UPR用のクラッチASSYです。
< 内 容 >
< 比較 1 >
例の如く、アドレス110用と比較してみましょう。
クラッチASSYを手にした瞬間から判るほどの軽量ブリ。
分解して、並べてみても明らかに違いました。
右上がアドレス110用ノーマル。
左下がHI−UPR用です。
< 比較 2 >
違う方向から見た所です。
左がHI−UPR。
右がアドレス110.
肝心な重さですが、
・クラッチASSY
アドレス110用・・・・885g
HI−UPR用 ・・・・619g
・シュー単体
アドレス110用・・・・210g
HI−UPR用 ・・・・123g
となっています。
特筆すべきはやはり軽さですね。
シュー自体が軽いのでミートの回転数も
高回転側になっていそうですが、
ASSY全体では、なんとノーマル比、約30%減です。
ちょっとした軽量クラッチアウターなんて目ぢゃありません。
< 工程 1 >
取り付けはいたって簡単。
ASSY丸ごとでも取り付け可能です。
今回は、訳あって、アドレス110用のベースに
HI−UPR用のシューとスプリングだけを移植しました。
移植の方法は、V100クラッチを移植した方法と同じです。
参考にしたい方はコチラ
↓↓↓
アドレスV100用クラッチの装着
< 工程 2 >
なんら問題なくボルトオンです。
スッポリ収まります。
< 注意事項 >
・非常に高回転で回転する部品です。
作業漏れの無い様に慎重に作業を行って下さい。
・エンジン稼動停止直後は、非常に高温です。
火傷等の危険がありますので作業はお避けください。
・クラッチのユニットを分解するに当たり、
コンプレッションツールを使用せず、センターナットを外す場合は
くれぐれも、センタースプリングの張力で飛びそうになる
クラッチのインナーにご注意下さい。
< 使用する材料 >
・スズキ HI−UPR用 クラッチASSY
品名:不明
品番:不明
某オークションでセカンダリー一式¥2,000-
< 使用する工具 >
・プラスドライバー
・インパクトドライバー(クラッチカバー)
・シザースホルダー
・プーリーロックレンチ
・14-17mmメガネレンチ
・34mmソケットレンチ
・ラジオペンチ
< 使用するケミカル >
・パーツクリーナー (必要に応じて)
・モリブデングリス (必要に応じて)
< 参考文献 >
・三栄書房 スクーターチャンプ2004 P94〜95
< インプレ >
早速装着して、試走してみました。
やはり、シューが軽い為か、タコメーター読みで500〜800rpm程
ミートタイミングが高回転側に移行しました。
スプリングはそのままノーマルを使用した為、
トンでもなく高回転と言う状況ではありません。
それよりも、全然違うのが、全体的なアクセルレスポンスです。
重量30%減というのは伊達では無いようで、キビキビとした感触が得られます。
私的には、もう少し低回転から繋がってくれるとカナリ面白いのですが・・・。
しかしながら、やっぱりウチのアドはノーマルマフラー・・・。
カメのクラッチ程では無いですが、なんとなくシックリ来ません。
スポーツマフラーやチャンバー装着車には面白いかもしれませんね。
特に、重量減によるレスポンスアップは、
低回転に弱いスポーツマフラーやチャンバーには
効果的かもしれません。