軽量ウェイトローラーへの交換
< 能書き >
プーリーの動きを制する影の仕事人。
この重さの選択一つで加速重視にも最高速重視にも
変速タイミングが無限に広がります。
< 目 的 >
私の感覚ですと、なんとも出だしがかったるいアドレス110。
私の用途上、市街地走行が多く、ゆったり巡航が得意そうな
この車体ではちょっと不満。
そんな訳でちょっと中低速での加速をよくしようと思います。
今回はウェイトローラーを軽くして、高回転で変速するようにします。
< チョイス >
< チョイス >
今回私がチョイスしたのはコレ。
デイトナ製 スーパースプリントウェイトローラー
スズキ車用 外形 17mm の14.0gです。
< 内 容 >
< マメ知識 >
ココで少しWRの重量と変速のバランスについて考えましょう。
WRは、文字通り重りです。
遠心力でかかる力を変速に利用しています。
それでは、遠心力について考えましょう。
遠心力は、回転する回転半径(R)、
毎分の回転数(rpm)から決まります。
アドレス110のプーリーの直径は約8.2cm。
半径4.1cmです。
その中でWRは中心より2.0cm〜4.0cmぐらいの範囲で
移動しながら回転しています。
それでは、次にこのWRにかかる遠心力を求めます。
では、一体何回転の遠心力を求めるか?
今回の計算の主旨は変速の回転数ですので、
ノーマルが変速している回転を知る必要があります。
しかしながらタコメーターなんて便利なものは
付いていないので、憶測で物事を考えるしかありません。
アドレス110の最大トルクは
5500rpmで発生します。(カタログ値)
スズキが計算尽くして、
この最大トルクで変速していると仮定しましょう。
遠心力を求める式は・・
(既に数値がある部分は決まった乗数です)
遠心力(G)=
0.0000112×回転半径(r)×回転数(rpm)の2乗-@
です。
WRの回転半径は走行速度によって
中心からの距離が変化します。
とりあえずこの場では、2.0cm〜4.0m
の間を取って3.0cmとします。
コレを先ほどの−@式にあてはめると・・・
遠心力(G)=
0.0000112×3×5500の2乗 となり、
遠心力=1016.4 となります。
この遠心力にWRの重量を乗算した値が
実際にWRにかかる力になるのです。
当然ながらWRの重量が軽くなるとWRにかかる力も少なくなります。
少なくなった力を補うには、遠心力を上げなければなりません。
遠心力を上げる=回転を上げると言うことになります。
遠心力より回転数を求めるには
回転数の2乗=
遠心力/0.0000112×回転半径-A になります。
ここで解るのは、回転半径が同じならば、
乗数0.0000112と回転半径の数値は変わらないので
回転数の2乗=遠心力-B
という式が成り立ちます。
いままで説明した内容で、
WRの重量による遠心力の値が求められるので
ノーマルのWRの遠心力と軽量化した時の
WRの遠心力の差割が計算できます。
軽くしたWRでノーマルWR並みの遠心力を得るには、
ノーマルの回転数5500rpmより
回転数を上げなければいけないのですが、
その為には、上げなければならない回転数を
計算する必要があります。
まず、先ほど計算したノーマルWRと軽量化した
WRの遠心力の遠心力変化率の逆数を求めます。
これはWRの重量変化率の逆数とまったく一緒の数値になります。
計算式は
ノーマルWR遠心力/軽量化WR遠心力-C です。
回転数の2乗=遠心力−Bですので
回転数=遠心力の平方根−Dとなります。
新しい回転数を求めるには、
新回転数=ノーマル回転数×遠心力変化率の逆数の平方根
と言う事になります。
下の表は、計算が面倒臭いという人の為に作成しました。
現状、考えられるWRのセッティングでの計算です。
(ゴテゴテ言わずコレを早く出せって?? 汗)
WR設定 | 遠心力計算式 | 遠心力 | 遠心力 変化率 の逆数 |
変化率の 平方根 |
新回転数 | ||||||
WR1 | WR2 | 合計 | 軽量化 % |
乗数 | (R× (回転数2)) |
回転 半径 |
遠心力 (G) |
遠心力 ×質量 |
|||
20 | 20 | 120 | 0.00% | 0.0000112 | 90750000 | 3 | 1016.4 | 121968 | 1.00 | 1.00 | 5500 |
20 | 17.5 | 112.5 | 6.25% | 0.0000112 | 90750000 | 3 | 1016.4 | 114345 | 1.07 | 1.03 | 5680 |
20 | 17.1 | 111.3 | 7.25% | 0.0000112 | 90750000 | 3 | 1016.4 | 113125.32 | 1.08 | 1.04 | 5711 |
20 | 15 | 105 | 12.50% | 0.0000112 | 90750000 | 3 | 1016.4 | 106722 | 1.14 | 1.07 | 5880 |
17.5 | 17.5 | 105 | 12.50% | 0.0000112 | 90750000 | 3 | 1016.4 | 106722 | 1.14 | 1.07 | 5880 |
17.5 | 17.1 | 103.8 | 13.50% | 0.0000112 | 90750000 | 3 | 1016.4 | 105502.32 | 1.16 | 1.08 | 5914 |
17.1 | 17.1 | 102.6 | 14.50% | 0.0000112 | 90750000 | 3 | 1016.4 | 104282.64 | 1.17 | 1.08 | 5948 |
20 | 14 | 102 | 15.00% | 0.0000112 | 90750000 | 3 | 1016.4 | 103672.8 | 1.18 | 1.08 | 5966 |
20 | 12.5 | 97.5 | 18.75% | 0.0000112 | 90750000 | 3 | 1016.4 | 99099 | 1.23 | 1.11 | 6102 |
17.5 | 15 | 97.5 | 18.75% | 0.0000112 | 90750000 | 3 | 1016.4 | 99099 | 1.23 | 1.11 | 6102 |
17.1 | 15 | 96.3 | 19.75% | 0.0000112 | 90750000 | 3 | 1016.4 | 97879.32 | 1.25 | 1.12 | 6140 |
17.5 | 14 | 94.5 | 21.25% | 0.0000112 | 90750000 | 3 | 1016.4 | 96049.8 | 1.27 | 1.13 | 6198 |
17.1 | 14 | 93.3 | 22.25% | 0.0000112 | 90750000 | 3 | 1016.4 | 94830.12 | 1.29 | 1.13 | 6238 |
20 | 11 | 93 | 22.50% | 0.0000112 | 90750000 | 3 | 1016.4 | 94525.2 | 1.29 | 1.14 | 6248 |
20 | 10 | 90 | 25.00% | 0.0000112 | 90750000 | 3 | 1016.4 | 91476 | 1.33 | 1.15 | 6351 |
17.5 | 12.5 | 90 | 25.00% | 0.0000112 | 90750000 | 3 | 1016.4 | 91476 | 1.33 | 1.15 | 6351 |
15 | 15 | 90 | 25.00% | 0.0000112 | 90750000 | 3 | 1016.4 | 91476 | 1.33 | 1.15 | 6351 |
17.1 | 12.5 | 88.8 | 26.00% | 0.0000112 | 90750000 | 3 | 1016.4 | 90256.32 | 1.35 | 1.16 | 6394 |
15 | 14 | 87 | 27.50% | 0.0000112 | 90750000 | 3 | 1016.4 | 88426.8 | 1.38 | 1.17 | 6459 |
17.5 | 11 | 85.5 | 28.75% | 0.0000112 | 90750000 | 3 | 1016.4 | 86902.2 | 1.40 | 1.18 | 6516 |
17.1 | 11 | 84.3 | 29.75% | 0.0000112 | 90750000 | 3 | 1016.4 | 85682.52 | 1.42 | 1.19 | 6562 |
14 | 14 | 84 | 30.00% | 0.0000112 | 90750000 | 3 | 1016.4 | 85377.6 | 1.43 | 1.20 | 6574 |
17.5 | 10 | 82.5 | 31.25% | 0.0000112 | 90750000 | 3 | 1016.4 | 83853 | 1.45 | 1.21 | 6633 |
15 | 12.5 | 82.5 | 31.25% | 0.0000112 | 90750000 | 3 | 1016.4 | 83853 | 1.45 | 1.21 | 6633 |
17.1 | 10 | 81.3 | 32.25% | 0.0000112 | 90750000 | 3 | 1016.4 | 82633.32 | 1.48 | 1.21 | 6682 |
14 | 12.5 | 79.5 | 33.75% | 0.0000112 | 90750000 | 3 | 1016.4 | 80803.8 | 1.51 | 1.23 | 6757 |
15 | 11 | 78 | 35.00% | 0.0000112 | 90750000 | 3 | 1016.4 | 79279.2 | 1.54 | 1.24 | 6822 |
15 | 10 | 75 | 37.50% | 0.0000112 | 90750000 | 3 | 1016.4 | 76230 | 1.60 | 1.26 | 6957 |
14 | 11 | 75 | 37.50% | 0.0000112 | 90750000 | 3 | 1016.4 | 76230 | 1.60 | 1.26 | 6957 |
12.5 | 12.5 | 75 | 37.50% | 0.0000112 | 90750000 | 3 | 1016.4 | 76230 | 1.60 | 1.26 | 6957 |
14 | 10 | 72 | 40.00% | 0.0000112 | 90750000 | 3 | 1016.4 | 73180.8 | 1.67 | 1.29 | 7100 |
12.5 | 11 | 70.5 | 41.25% | 0.0000112 | 90750000 | 3 | 1016.4 | 71656.2 | 1.70 | 1.30 | 7176 |
12.5 | 10 | 67.5 | 43.75% | 0.0000112 | 90750000 | 3 | 1016.4 | 68607 | 1.78 | 1.33 | 7333 |
11 | 11 | 66 | 45.00% | 0.0000112 | 90750000 | 3 | 1016.4 | 67082.4 | 1.82 | 1.35 | 7416 |
11 | 10 | 63 | 47.50% | 0.0000112 | 90750000 | 3 | 1016.4 | 64033.2 | 1.90 | 1.38 | 7591 |
10 | 10 | 60 | 50.00% | 0.0000112 | 90750000 | 3 | 1016.4 | 60984 | 2.00 | 1.41 | 7778 |
< マメ知識A >
ココで気になるのが、WRが回転半径3.0cm以外での
遠心力。
大体ですが、計算済みです。
WRの回転半径の移動量は≒2.0cm〜4.0cmです。
回転半径2.0cmの時には、先ほどの計算表の1.5倍の回転数、
回転半径4.0cmの時には、先ほどの計算表の0.75倍の回転数
で、3.0cmの時と同じだけの遠心力を得ることが出来ます。
< 工程 @ >
まず、クラッチカバーを外し プライマリープーリーを外します。
プライマリープーリーの外し方の解らない方はコチラ
↓↓↓
ウェイトローラーの交換
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初歩チューンと言われるWR交換も理論的に考えると
頭が痛くなりますね。
皆さんも、ベストなWRセッティングを見出してください。
< 注意事項 >
・変速回転数が、エンジン回転の上限より上になってしまうと
当然ながらWRの遠心力は、変速に必要な力を発生できないので
変速しないバイクになってしまいます。
・自然の遠心力の他に、セカンダリープーリー側でセンタースプリングが
抵抗要素としてあります。
遠心力がこのスプリングの力に負けた時点で、変速はしなくなります。
当然、WRを軽くすることにより遠心力は低下するので、
最大変速前にセンタースプリングにまけることになると、最高速の低下が
発生します。
< 使用する材料 >
・ デイトナ製 スーパースプリント ウェイトローラー
・ クラッチカバーのガスケット(無くても一応可)
< 使用する工具 >
・ M5 +ドライバー (クラッチカバー)
・ インパクトドライバー(クラッチカバー)
・ プーリーロックレンチ (プライマリープーリー)
・ 17mm ソケットorメガネレンチ(プライマリープーリー)
・ M4 +ドライバー (ランププレートストッパー)
< 使用するケミカル >
・ パーツクリーナー
< 参考文献 >
・ 特になし
< インプレ >
今回の設定で、WRが約15%ほど軽くなりました。
回転数的には約6000rpmとノーマル時の500rpmほど高回転で
変速するようになりました。
エンジンは多少、唸る感じを出しますが、パワーバンド付近での
変速になったのか、ノーマルの時と違い、ぐいぐい車体を前に
持って行きます。
待ち乗りにはとてもいい感じです。
今後、チューニングレベルにより、もっと設定を煮詰めて行く予定です。