デイトナ製 ブレーキパッドの装着


< 能書き >

113ccという排気量により、余裕の走行性能を見せるアドレス110ですが、
ブレーキの類は、50ccであるZZや車重の軽いV100等と同等の物が装着
されています。

ZZやV100がオーバークオリティでアドレス110にも十分な制動力なのかは
微妙な疑問を感じる所ですが、実際に走り込んでみると制動力の不足を感じます。

全然効かない訳でもないので、ノーマルが消耗してからでも・・・
と、ノーマルのパッドで乗り続けていましたが、遂にノーマルも
その役目に終止符を打たんばかりの残量になったので、交換のついでに
社外の摩擦係数の高いパッドに交換する事にしました。


< 目 的 >

言わずと知れた制動力の向上を目的とします。


< チョイス >

     <   チョイス   >

私がチョイスしたのはコレ。
デイトナ製 赤パッド。

昨今ではかなりのメーカーでパッドを出しているようですが、
コレを知らない人は居ないと言っても良いくらいメジャー
なのではないでしょうか・・・。

そういえば、昔あった緑や白?など何処へ行ってしまったのでしょう?

< 内 容 >

     <   観察 1   >

戦闘的というか・・・・
赤い塗装が鮮烈ですね。
まあ、500kmも走れば真っ黒になってしまいますが・・。

取り付けは・・・
なんら、ノーマルのパッドを交換するのと変わりありません。

交換方法はコチラ
    ↓↓↓
  ブレーキパッドの交換

更にエア抜きはコチラ
    ↓↓↓
  ブレーキフルードの交換と補充



< 注意事項 >

速度を落とすための重要な部分です。
確実に作業を実施し、ボルトorナットの締め忘れなど無いように注意をして下さい。

また、交換したてのパッドの面は平らで、今まで使用しているローターは磨耗などで
凸凹になっております。
最初の約100km程度は平らなパッド面が凸凹のローターの面にあわず、本来の
制動性能が発揮できません。 しばらく慣らし運転(当たりを付ける)
を行うようにして下さい。

また、早く当たりを付ける為に、急制動などを繰り返し、いきなりパッドを高温などに
してしまうと、台座から摩擦材が剥がれたり、クラックなどのトラブルの原因と
なりますので、お避け下さい。


< 使用する材料 >

・デイトナ製 赤パッド ¥3,800-


< 使用する工具 >

<使用する工具 >
・M4 プラスドライバー
・M8 ヘキサゴレンチ
・ウォーターポンププライヤー 又は ピストン戻し
・ラジオペンチ


<使用するケミカル >
・ブレーキクリーナー


<参考文献 >
・特になし


< インプレ >

交換後、約100kmほど無理なブレーキングを極力控え、
当たりが出てきた様なので、多少レイトなブレーキングをしてみました。

元々、私のアドレスにはNSRのローターが装着されており、
それなりの制動力が備わっていたのですが、さすがわ赤パッド。

確実に制動力が上がっています。
コレは止まりますね。 

レバーを握り込んだ際の制動力の応答性も良く、初期制動が極端に高かったり、
奥で急に効いたり等の変な癖がありません。
扱いやすくコントローラブルですね。

こうなると、ロック寸前のレイトなコントロールもしてみたくなります。。
残るブレーキ強化の手段は最早、メッシュホースかぁ!?