・C57180
C57180は、1998(平成10)年からJR東日本大宮工場にて1年がかりで動態復元され、現在JR東日本各地で活躍しています。晩年は新津機関区に配属され、磐越西線で活躍しました。1969(昭和44)年に新津機関区から保存場所である新津第一小学校まで、敷設された仮設線路を自走したことは有名です。
モデルはカトー製をベースに、やえもんデザインや銀河モデル、レボリューションファクトリーのパーツを使用して、各部を平成20年当時のスタイルに改造してみました。(DCC/サウンドデコーダー搭載)
平成20年当時のスタイル(茶色い客車編成しか持っていないので・・・)を再現しています。
大きなスノープロウ(冬季スタイル)が特徴です。
スノープロウはプラ板からの自作です。
ボイラー銘板も取り付けています。
これは銀河モデルのメーカーズプレートを使用しています。
キャブ下では見えにくいですが、分配弁保護板が特徴です。
ドーム前の大型の手摺は、半田付けにて製作
動態保存機とはいえ火室上部の資料は乏しく、資料探しは大変でした。
キャブ下の配管も、忠実に再現しました。
増炭板のない、すっきりしたテンダー
内部にはサウンドデコーダーを搭載しています。
重油燃料タンク横には、スコップを置いてみました。
後妻右側には、L字形の給水管が取り付けられています。
現在は給水管、梯子共に左右両方に取り付け
「SLばんえつ物語」のヘッドマークを付けた勇姿