ロマンドリップ

REPORT

イベントレポや、雑記、あと頂いたイラスト等

東京逃避レポート その3(4/4)

10/31

LIVE WONDER 2004 秋


本日のメインはWONDER-NETで活動しているSAKURAさん(元・丹下桜さん)のライブ「LIVE WONDER 2004 秋」。ただ、ライブは16時からやるということなんでそれまで暇ができちまったというわけで。

朝方友人が帰宅、ちょいマターリと過ごしたのち、当日明治大学の学祭が催されているということでちょい寄って模擬店で朝食を。
その後また秋葉原へ行き、昨日忘れたマンガを取りに寄ったり、交通博物館へ行ったり。

ヤマギワソフトの前を通ったら何故か野生化したオタの塊を見かけました。





あとで分かったことですが、MOSAIC.WAVのアルバム「We Love "AKIBA-POP"!!」のライブイベントだったようです。ものすげーーーーっっ電波なライブでした^^;
興奮しすぎてスタッフに制止されてる奴もいるし。
何事かと外人が一生懸命カメラで撮影してるし。
撮影していた外国の方、誤解しないでくれ。
これが日本のデフォルトじゃない・・・


// 15:40@恵比寿某所前

LIVE WONDER開催20分前。恵比寿の会場に到着。
ライブ会場は指定席なんで、そんなに急ぐ必要もないんです。

とりあえず、やーちんさんに挨拶。当日はやーちんさん主導で、SAKURAさん宛に寄せ書きを集めていたので折れも一筆記入。
そしたらやーちんさんがどなたかを紹介してきました。なんと、K's Stationの管理人Komaさん。
なんでもライブへの参加は無いのですが、雰囲気だけでも味わいたくて来たようで。
折れもいきなりだったのでちょっとビックリしましたが、反面意外な出会いに嬉しかったです。





世の中には、随分と変な人もいるものです(ぇ
ていうか・・・スマン・・これ折れでつ(・ω・)


// 15:50@会場内

会場内はいたって静寂とした雰囲気。
まあ、SAKURAさんが提唱する「ほっと和む空間」なんであまり騒がしいのはタブーですし。
皆爆発寸前で一部基地街も発生していたアンセブのライブ前とは天と地の差って言うくらいに静か。というか誰もしゃべってない。
当日はハロウィンということで、会場内にも何人かそれっぽい仮装している人を見かけました。
そんなわけで折れもちょいと仮装と言うことでネコミミを装着。(ぉ
明らかに・・・浮いてる・・・!


// 16:00@開演

定刻通りに開始。ライブの詳細は、Happy-go-Luckyもしくは、Studio Chocolatにレポートがあるんでそちらを参照しる。

まあ感想として。

やーちんさんとこ、アイカさんとこでも言ってるように、ライブは全体を通してかなり静かなものでした。
まあさくら名義で出している曲は全体的にアコースティックな曲がその殆どをしめており、当日もキーボード+アコースティックギターという楽器の組み合わせだったのでライブ全体もそんな感じで通して行なわてました。
いや、楽曲自体は問題ないですし、最近のSAKURAさんらしくていいんじゃないと思うけど。

ただ、今いち盛り上がりに欠けたというか。
や、盛り上がる雰囲気ではないし、盛り上がってもいけない(そんな空気がする)ようなんでそれはそれでしょうがないです。
しかし、ライブってアーティストと客が双方向で楽しむものだと思うんです。つまりは、アーティストが歌い、それに乗じて客が応援するっていう。
今回のライブでも歌った全楽曲中半分程度の曲で手拍子がありましたが、そうだなぁ、もう少し元気があってもいいんじゃないのって。そんな風に思いました。

特に、旧曲(丹下桜名義の)において、ですが。
今回のライブでは、さくら名義のライブとして初めて声優時代の歌も歌われました。
歌った曲は
  • Stand by Me
  • True Love
  • private link
  • CATCH UP DREAM
  • MAKE YOU SMILE
  • tune my love
個人的にも大好きな曲ばっか。Stand by MeやMAKE YOU SMILEなんて何度リピートしたことか。
この2曲に加えてCATCH UP DREAM。特にこの曲ですが。かなりアップテンポな曲です。
ぶっちゃけ、思わずコール入れたくなる楽曲。
自分としては旧曲を歌われたこと自体が凄い嬉しかったりします。むしろ今でも大好きです。
所有しているCDの中で、最も多く聞いたのが丹下桜さんのベストアルバム「SAKURA」だったりします。
しかしというか。ベースとドラムが無い時点で完璧にアコースティックバージョンになってしまうわけです。で、皆静聴しているわけで、いや一応手拍子はあったんですけどねぇ。
旧曲を知っている人間としては、もうちょっとというか、全然盛り上がりに欠けるというか。
一部声優時代のライブ経験者がこっそりと振り付けしている人もいました。うん、頑張れ。
正直言うと折れもFuwa Fuwaしたかったのは秘密。(ぉ

あと、未来からのエアメール聞きたかったかと。絶対、これ、いい曲だってば。


// 18:00@会場前

ライブ終了。やーちんさんとこに寄せ書きの色紙書きで人だかりができる。
集合写真撮影。やば、ネコミミつけた折れがど真ん中だ(´Д`)


// 19:00@新宿・歌舞伎町

信じられないことですが、新宿の歌舞伎町に行きました。
というのも、Happy-go-Lucky主催のオフ会の会場がここだから。
もはや東京=秋葉原での認識しかない折れにとっては、歌舞伎町なんて一生来ないものだと思ってたんですがねぇ。

一度叫んでおこうか。


信じらんないが。折れは今、新宿・歌舞伎町にいる。ホアァーッ!


オフ会面白かったですよ〜
まず、折れの席の周りには草の葉物語さん、もりやさん(元・丹下桜データベースサイト管理人)、アイカさん、そして緋龍使いさんと、いやはやサイトの管理人様がごろごろと着席しておりました。
ぶっちゃけこんなクソサイト運営している折れがいていいものかと思いますが。

オフ会で度肝を抜かれたのが、もりやさんが持参した丹下桜さん関連の雑誌の切抜き。
どうみても桜さん関連はコンプリートしているとしか思えないそのボリュームにさくらんぼさんが反応。
あまりのテンションの高さに折れも次第にテンションが上がってかなり熱い討論をしました。

正直、かなり楽しいオフ会でした。
総勢19名と、大勢でのオフ会だったけれど久々に語れたという感じ。
こういったのがオフ会としての醍醐味なんじゃないのかなって思います。はい。




・・・お疲れ様でした・・・!


// 21:30@新宿駅・中央線ホーム

オフ会でテンション上がって

飲んだから酔っ払って


ここまでネコミミ付けたまま歩いてきたのは君とボクとの秘密だ。


すみません、もう2度としません(ぉ


// 25:00@福島県某所

帰宅。もう疲れた。東京行ってきたのも。このオフレポ書くのも。


・査収物



メインは双恋本とCD、あとひぐらし。
それにプラスしてアニカン、同人誌、elfics。
あと、その他。


総括。

おもしろかったーーーー。
自分としては、かなり濃い3日間だったと思います。
こんなに楽しめたの、始めてかもしんない。
そんなわけで。



// えんいー

戻る
since 03/04/04
© 2003-2004 2SAKURA
All Rights Reserved.