ロマンドリップ

REPORT

イベントレポや、雑記、あと頂いたイラスト等

コミックマーケット69レポート 12月29日(初日)

午前零時、宇都宮駅出発
今回も夜行バスでの移動。最近話題になってる「アキバエクスプレス」の運行をしている魔導鐵道さんが主催の夜行バスです。前回は初めての運行ということもあり利用者はあまりいなかったのですが、噂が広まってきたのか今回は利用者が結構いて、ざっと見た限りでは大体25名くらいいたようです。
正直夜行バスって眠れないので事前に眠っていたせいかなんとか過ごせたのですが、後ろの席の人とか普通に眠っていたのがうらやましい。
ただ、黙ってても国際展示場まで運んでくれる便利さを考えれば、こんなのは大した問題ではない。


午前4時半、国際展示場駅前到着。
予定よりも30分も早く駅前ロータリーに到着。公式の来場開始時間ギリギリでした。
さすがにこの時間はまだ駅も開いておらず、駅前は結構暗いです。しかも超寒い。
バスから降りすぐさま東待機列に向かいました。
東へ向かう際、ゆりかもめの有明駅付近が工事のためワシントンホテルの方へぐるっと遠回りする形で行ったのですが、この時点ですでに西待機列は階段下に列が出来ている有様。というか前回より人が多かった。
ただ、周りに人があまりいないせいかいまいちコミケだって感じがしませんでしたね。


寒さに凍えた早朝待機列
東待機列ではちょうどカタログ販売のためのテント設営をしてました。。徹夜組の2列隣に並んだのですが、徹夜組半分ほど人がいません。場所だけ確保してどっかに行っている模様。
自分は何もすることがないので持参の折畳椅子に座り震えてましたよ。到着して早速携帯のバッテリーがなくなったので充電してたのですが、充電器の接触が悪くほとんど充電できず、結局それは開場時まで戦うハメに(しかも結局充電されないので充電器挿しっぱなし)。

今回並んだ時間が早かったので、暇つぶしに始発組がやってくるところを見てたのですが、一番最初に来た集団が物凄い勢いで走ってきて、途中でスタッフに制止されてました。というかそんなに走っても変わらんのに。
そのすぐ後に第2弾。こっちは走ってはないものの全員が早歩きで突貫。客観的に見ると、これが結構面白い。
その後は続々といった感じ。自分が到着してからしばらくはポツリポツリという感じで人が増えていったのですが、始発組以降は続々と来ていたのは面白い。あっという間に埋まっていく待機列。
今回東京消防庁の出初式の場所がこの東待機列のところだったため海側に変なモノが設置しており、列の長さがあまり取れず、そのため横に長く列を作らざるを得ない仕様上かなり人で溢れかえっていた印象が。

今回は列圧縮の方法が変更され8時10分にはもう立ち上がり、30分に列圧縮されてしまいました。しかも、それ以降待機列に拘束されてしまったのでまったく動けない状態。これはちょっときつかったかな。
午前9時から列移動が開始され、東ホールガレリアまで誘導されました。ここまで来たのは初めてだ。


午前10時、初日の戦いが始まる。
開場後すぐにSWEET ROSEへ。Passing Rim行こうか迷ったのですが、既に列が凄いことになっていたのでこっちは諦め。
皆Passing Rimに並んだお陰で、SWEET ROSEはかなり前方に並べました。しかも列の捌きが早く、約10分程度で終了。こつえーさんとこはようやく頒布開始したばかりのようでした。
ばらスィーさんの本は欲しかっただけに良かったかと。
しかしこうもあっさり買えてしまうと、死ぬほど寒い思いをして何時間もいたのがアホみたいに思えてきますよ。まあバスで来たのだから仕方ないのですがねー。


で、直ぐさま企業ブースへ移動
SWEET ROSE終了後、Passing Rim見たのですが列が折り返してSWEET ROSEとぶつかりそうになってた・・
しかもめちゃくちゃ長くなっていたので並ぶことは諦め、東はばらスィーさん1サークルだけにして企業ブースへ移動しました。

並んだのはVisualArt's。どうみても2時間級の列。まあ冬しか来ないからな・・・
トイレ行きたい以外は特にすることもなく待っていたのですが、並んでる途中にLeafの捌きが遅くて有り得ないという情報を入手。一応チェックは入れていたものの、外すことに。
あと30分というところで、トイレ行きたくてこっちも有り得ないことになっていたのですが我慢して並ぶ並ぶ並ぶ・・・死ねる。ここで楽になりたいとか、そう思った。気力だけで耐える30分。人間観察をしてこの陣痛を耐え抜くことに。時に、自分で面白いことを考えてしまって爆笑に耐えつつも、なんとかVA終了。約2時間強かかりました。

次にすぐさま男子トイレへ。列できてるとかありえないから。
この時点で13時半だったのですが、13時に開始されているはずのivory無料配布でまだ列形成していたので並びました。

無料配布終了後、ユニゾンシフト行くものの無料配布の関係かスタッフに並ぶのを止められました。アフン。仕方ないので電撃大王Breeze!!。こっちはサクっと終了。

この時点で大体2時過ぎていたのですが、面白いのは午前中は企業ブース内が有り得ないくらいに混んでいるのだけど、午後になり各所で無料配布が開始されるとその待機列に人が吸着されて会場内の人口密度が減少すること。はじめからこのくらいならいいのに・・・

最後にオーガストの無料配布へ。16時からのを予定していたのですが思ったよりも早く買い物が終了したので14時半のに並びました。小冊子を貰い、初日は終了。


アキバエクスプレス発見。
帰り際、国際展示場の駅前でアキバエクスプレスを発見。OSたん着ぐるみがいた!!
先に会場を出た友人はこれに乗ってアキバに行ったとのことだったのですが、列が結構出来てたのでヘタレな自分はりんかい線で移動しましたよ・・。





・乗りたかったけど人大杉

12月30日(2日目)

一発目、AOI PROJECT
今回は知り合い等にちょいと頼まれものがあり、回る都合上中堅クラスのここよりスタート。本当はいもむや本舗に行きたかったのだけれど、あそこ行くと1時間は並ぶのでやむなく断念。きっと書店委託あるぜ!と思っていたのですが1月13日現在、カレンダーのみしか委託してないのです・・・orz

今回早めに会場に入ったので、開場後すぐ終了。そのまま外周の凄い列をみながらハースニールへ
しかし行ったのはいいものの全然列が進まない・・・よくみるとサークルの人間が必死にマジックで修正作業。ってええええーーーーーーーーーーッッ!!!(゚д゚;)

どうも無修正だった箇所があったらしく、1冊1冊修正しながら頒布するということしてました。むしろそのままで売ってよ!とか心の中で叫んでいた人は折れだけではないはず。列の先頭は目の前にあるのに、修正作業と平行しての頒布だったので思ったより時間がとられてしまった。


続いてwhite paper
ここはいつも書店委託するのでスルーしているのですが、買い物を頼まれているので並ぶことに。壁サークルなのである程度予想はついてましたが、しばらくイベントで購入していない間に成長したような・・・。思ったよりも列が長い。
このまま人気が出てきたらいずれ外周にまわされそうな気も。なんとかギリギリホール内での列形成ですんだのですが、それでもかなり長い列でした。
しかも新刊が3冊もあるため捌きが遅く、列の割に30分もかかった・・


11:00、これからは個人の戦いへ
頼まれものはこの3件で終了。
まあ、上の3件とも自分もチェック入れてたので、全くの不利益はなし。
ということで自分の好きなとこに行けるようになったので、まずはCHOCOLATE SHOPから。
チョコショはイベント後きちっと書店委託するのでイベントで確保しなきゃいけないってことはないですが、いつも必ず回っているところなので今回も。

毎回「会場ライブ」と称して、携帯で頒布状況がリアルタイムで中継されるのですが今回はそれに加えおおまかな残数も更新ということもあり、シャッター前サークルでもかなり余裕を持って行動できるのです。
午前11時での残数は50%、しかも列も大分捌けていたと言うこともありかなり余裕で買えました。もはや一発目に行く必要とかないですねw

チョコショが東3ホールだったので、次はそのままの足で裏FMOへ。
ここは昼過ぎには完売してしまうのですが、前回に引き続き午前中に行けたのでまだ頒布中でした。ただ、智代アフターやPiaキャロGOの原画をやっていた影響か、いつもよりも列が長い。しかも変な並びかたしてた。
数人前に、転売屋らしき人が並んでました。ウゼー!!転売屋マジ氏んでいいよ!50部キボンヌとか有り得ないから!

裏FMO、下敷き完売で購入できたのは本だけでした。もっともつかと思ったのですがねぃ。
続いて勢いでVISTA共月亭にするかどっちかで悩んで結局VISTAを選択。
や、理由なんてなのですがね。
新刊は片方完売していたのでTH2のささら本のみゲット。


外回り終了
外周サークルはこれ以上は無理なので、VISTA以降はホール内の壁サークル潰し。
と言っても回れる範囲を考慮すれば中堅クラス以下だけなので比較的余裕な感じ。
福のれん回っても良かったのですが、微妙に外に列が伸びているので諦め。書店委託待ちということで(出るのか?)。

幾つか壁サークルを回りつつ、今回初めてSOLDIER FROGへも。
Ofenさんによると、前回ここかなり余裕だったとのことで行けば良かったよチクショー!とか軽く後悔した過去があるのでじゃあせっかくということで回ることに。
そして実際に行ったら超あっさり買えちゃったよー!
全然列なしで、しかも夏の本も出していたので助かった〜。15kで売ってたま○だらけで買わなくてよかったw

あとは島中潰し。ぶっちゃけ西ホールは完全に諦めているのでゆっくりと回ってましたが・・


午後2時頃、大方終了
大体回り終えてたので、もしあればいいかなという感じでロケット野郎へ。
と思ったらなんかまだ微妙に列が・・・!お、これは!と思って並ぼうとしたらスタッフが制止。
なんでだよーまだ10にんくらいれつがあるじゃないかよー
と駄々をこねてみるも(脳内で)、完売前に並んだ人で買えなかった人のみ、あまったポストカードを頒布していた模様。余ってるなら下さいよ〜。

で、最後にホールを出るついでにうみねこの新刊をゲットしました。


二日目総括
今回は人気サークルが西ホールにも散らばってしまったこともあって一人で回りきるのは無理でした。東でさえ大手を諦めたくらいですし。(いもむやとか・・・)
西の漣々堂がなぁ・・行きたかった・・☆画野郎さんの欲しかったのですがねー(捌きが意外と早かったらしい。)

今回の回収率は約50%。まあ、大手とかも適当にチェックしてたからこんなもんですが。 あとは書店委託とか別イベントで回収するとかしましょうかねー。

であであ

戦利品

▼企業ブースで購入したブツ (クリックで拡大)

まだなんにもないよ


▼購入リスト(3日間全ての同人誌)
まだなんにもないよ
戻る
since 03/04/04
© 2003-2004 2SAKURA
All Rights Reserved.