FL機動戦士ガンダム
MOBILE SUIT GUNDAM
LSI PORTABLE GAMEバンダイ


Written by T鈴木


最高売上FL!


最も売れたゲーム&ウォッチと言えば、任天堂の「ドンキーコング」ですが、最も売れたFLゲームって何でしょう?
この「FL機動戦士ガンダム」。発売がちょうど、映画「機動戦士ガンダムIII・めぐりあい宇宙」の上映が大ヒットを飛ばした時期であり、その効果か、FLとしては記録的な売上を獲得しました。
8500円と高価ながら、その豪華な筐体とド派手なサウンド。全5ステージと、当時のLSIゲームとしては珍しくラウンド制を採用したことによってボリューム感もUP。当時のガンダムファンの子供達も大満足の出来でした。


登場機械の色々



RX−78
ガンダム
ご存知、主人公アムロ・レイが搭乗する連邦軍屈指の名機で、異名は「連邦の白い悪魔」。
絶大な火力と起動力を誇る。武器はビームライフル。
MS−06
ザク
ジオン軍が大戦初期に開発した量産型モビルスーツ。赤いしツノが付いているのでシャア専用!?
その割りには集団でワラワラでてくるし、通常の3倍の速度も出ていない(実はジョニー・ライデン用!?)。
MAN−08
エルメス
ジオン軍のニュータイプ専用モビルアーマー。パイロットはララァ・スン。
付録のビットをサイコミュによってコントロールして攻撃する。通称「トンガリ帽子」
流星群 要するに隕石。倒せない上に、動きがいやらしい。
もちろん当たればガンダムとてひとたまりもない。
MSN−02
ジオング
ジオン軍最後のニューテイプ用モビルスーツ。テレビでは腕を飛ばしてビーム撃ってきたり、
頭だけになっても生きているイカす奴だったが、ゲームではその面影もない。実は最弱!?


君は生き延びることができるか!?


前述した通り、この「FL機動戦士ガンダム」は5つのステージで成り立っています。
ガンダムを上下に動かし(左右には動かせません。マグネットコーティングし忘れた?)、5ステージを突破しましょう。
それでは「燃え上が〜れ〜燃え上が〜れ〜」のスタートメロディにのってゲームスタート!


ステージ1:赤い彗星のシャア


宇宙空間から、ザクがワラワラと出てきます。
ガンダムはビームを連射できませんので、
出来るだけザクを引き付けて倒しましょう。
倒したザクを「1つ!2つ!」と数えると吉。


ステージ2:エルメスのララァ


ランバラルとの戦いや、ジャブロー攻防戦など
いきなりブッ飛ばして、エルメスとの戦いです。
エルメス本体をワザと倒さず、
ビット(1個20点)を倒して稼ぎましょう。
誤ってエルメスに弾を当ててしまったら
僕はララァを殺してしまった・・・
と嘆きましょう。


ステージ3:光る宇宙


最大の難所、流星群です。
とにかく流星の動きがいやらしいので、
流星をギリギリまで引き付けて、
上か下かを読んで、全力で逃げ切りましょう。
ここを突破すれば、君も今日からニュータイプ!


ステージ4:ソロモン攻略戦


いよいよ敵地に侵入です。
障害物に隙間に隠れて、またしてもシャアザクが
行く手を阻みます。
出てきた瞬間を狙って、とっとと
倒してしまいましょう。
(そんなに難しくないです)


ステージ5:宇宙要塞ア・バオア・クー


最終ステージで、いよいよジオングと一騎打ちです。
ジオングはニュータイプ用モビルスーツですが、
特にそれらしい攻撃
はしてきません。
さっさとビームを2回当てて倒してしまいましょう
「赤い彗星も地に落ちたものだな・・・」


これは良いものだ〜!


「FLガンダム」のパッケージ

キャラゲーと言えば、嫌な予感がするものが多い中、これはなかな良く出来ていると思いますよ。
思ったよりも原作のイメージを崩すことなく、それでいてゲームとしてしっかり遊べるレベルに仕上げているところに好感が持てます。

筆者もこれが発売された('81年)2年後ぐらいに初めて遊びましたが、全然古さを感じませんでしたし、そのときもまだ売れてました。
子供心に本当に良く出来たゲームだと思いましたね(そう言えばコミックボンボン連載の「プラモ狂四郎」にも登場しましたね、このゲーム)。

ちなみにFLガンダムでは、2人プレイの出来る「燃えろガンダムテキサスコロニーの戦い」も後に発売されましたが、こちらが発売された頃には、とっくに電子ゲームブームは終わっており、非常にマイナーな作品になってしまいました。
今でこそ「ビッグバン・プロジェクト」なるものを立ち上げ、根強い人気を誇るガンダムとは言え、やはり発売時期というのを誤ってはいけませんね(笑)。


その他のガンダムゲームリスト


名前 形態 シリーズ 備考
機動戦士ガンダム LCD ゲームデジタル 同社「ドクターデンタル」と同内容。
戦え!RX-78ガンダム LCD テーブルタイプ アーケードのテーブル筐体のような本体。
ガンダムスペースコンバット3in1 LCD スーパーGD 3種類のゲームが楽しめる。
当HPのレビュー参照。
ガンダム3大決戦 LCD トリプルビジョン 液晶パネルが3枚あり、重ねていくことによって
ゲーム展開が変わっていく。
ガンダムフォーメーション LCD パソコンタイプ パソコンの形をした本体。
モビルスーツRX-78ガンダム LCD メカファイター 何とガンダムの形をした本体。
ガンダムの腹の部分に液晶が付いている。
燃えよガンダムテキサスコロニーの戦い FL ダブルプレイ プレイヤー同士が向かい合って対戦できる。




参考文献
機動戦士ガンダム画報(竹書房)
機動戦士ガンダム MS ENCYCLOPEDIA(メディアワークス)
消えた蛍光表示管(花華留多)



週刊電子ゲームレビュー目次に戻る