SELECTION 

 Nigori river

 

 

 

 

 

 

沸壺の池 

ブナは泉である。

Pond of Wakitsubo

Beech is a fountain.

 

 

 

 

砂防ダム

日暮橋から濁川と日本キャニオンとを眺めて、バスを待った。

Barrier preventing sand

Watching Nigori river and Japan Canion from Higure bridge,  I waited for bus.

 

 

五能線と海

河川工事はテロである、と言わなければならない。

Gono line and the sea

We have to say river work is terrorism.

 

 

 

 

RIVER PORT HOUR   2   

 

 

 

 


ブナ

ブナの森が十二湖の池を支えている、と思う。

撮影; 200685

 

Beech

I think forest of beech is supporting  ponds at Juniko.

Filming; August 5  2006

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


    

Nigori river : It streams from Japan Canion in Fukaura town, Aomori prefecture, into the Japan sea  It is situated in northwest of the area of World Heritage. 3.0km in length.

濁川 : 青森県深浦町の日本キャニオンから日本海に流れる。世界遺産地域の西北に位置する。長さ3.0km.

 

 

 

 

 

 

 

 

 


                         

DVD MOVIE Achevè! 完成☆

 

終点 [Terminal Point]

 

     Time 04;14

 

2000年夏に函館ロケで制作した。どこかの住民と違って、函館市民と外国人はとてもとても協力的だったね。最終市外電車の中から進行方向を映した函館駅前からの長いシーンがアルビノーニのアダージョとぴったり合う。ただそれだけのムーヴィだが・・・

 音楽の著作権に触れるので、個人的なプレゼントで希望者に贈ります。

[コピー・ディスクはCD-RPC以外ではたぶん再生できません。]

 

 

日本海 the Japan sea

 

 

 

 


☆。。。。

十二湖駅

 

十二湖

 

                           

              

 

 

         

 

 

 

 

青池

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

沸壺の池

HHJのカヴァー写真はそれにズームインした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

十二湖駅に入る

リゾートしらかみ号

手前は濁川橋

 

。。。

Updated 2006.8.30

 

RD撮影レポート       

 

         白神川から海岸に沿って十二湖へ

 

白神川を撮影したあと、黒崎集落で女の人から海岸の散歩道を聞いて歩いた。しかし、途中から車の往来が多い県道を歩かなければならなかった。通り過ぎる川を撮影しようと思いついて、橋の上から前後左右の光景を記録した。合葉川は絵心を引きつけたが、水が流れていない用水路で、地図を見ると、水源の十二湖大池に発電所があった。合葉という名は、アメリカ軍を悩ませた東京ローズを連想させた。

五能線は、早大キャンパスのあるカメラマンが愛する鉄道だった。ぼくはサークルでカメラのテクニックについて学んだ一人だが、リリシズム(叙情主義)が大事だと高橋淳一郎さんが決まり文句を言うと、なぜともなく笑いを誘うのだった。暴力と論争と不信が渦巻く荒れ放題のキャンパスでは、真面目な口調で言えないことだ。しかし、彼のリリシズムが撮影した夜の大隈重信像の作品は、早稲田祭で栄誉を授けられ、生徒たちは青ざめてリリシズムについて考えるようになった。

リリシズムは、それから生息する環境を傷つけられた。白神山地と周辺ではリリシズムを育てなければいけないと思う。

十二湖については、排気ガスが多い、と苦情を言うだけにしよう。

 

▼ リヴァー・ユートピア : 五能線フリーパスで連続日帰り旅行

 

 

 

      

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

橋から見た合葉川

  

 

 

 

▼ 白神川のページ

 

▼ 東京駅暗殺事件

 

 

 

 

 

 

スポンサー募集

 

 

 

 

 

 


Atelier Half and Half