日時 |
講演名 |
主催 |
2000年5月27日 |
日本人学習者のための英語基本語彙 |
大学英語教育学会(JACET)基本語彙改訂委員会設立総会 記念講演 |
2000年7月3日 |
CALLによる英語教育の可能性 |
神戸大学ファカルティ・ディベロップメント講演会 |
2000年9月13日 |
大学英語教育の改善を目指して |
文京女子大学ファカルテイ・ディベロップメント講演会 |
2000年10月20日 |
聞くことの『科学』と効果的な聞く力の『養成』(1) |
新宿日本語学校 |
2000年11月7日 |
アメリカを旅して |
平成12年度千葉県高等学校生徒国際化推進セミナー |
2000年11月10日 |
聞くことの『科学』と効果的な聞く力の『養成』(2) |
新宿日本語学校 |
2000年12月23日 |
千葉大学における英語コミュニケーション能力養成指導について |
熊本大学 大学教育研究センター講演会 |
2001年2月5日 |
CALLの外国語教育、ここまでできる |
北海道大学情報メディア教育研究総合センター講演会 |
2001年2月8日 |
三ラウンド・システムの開発とその使用効果
−英語コミュニケーション能力の効果的な養成を目指して− |
千葉大学教育学部最終講義 |
2001年2月19日 |
三ラウンド・システムによるCALL英語教育 |
九州大学の英語教育を考える会 |
2001年5月12日 |
三ラウンド・システムによるCALL英語教育 |
JACET九州・沖縄支部共催春季学術講演会 |
2001年5月22日 |
新しい英語教育 −三ラウンド・システム− |
文京女子大学外国語学部設置披露の会 講演会 |
2001年7月1日 |
The Three-Step Auditory Comprehension Approach
−新幹線、ジャンボジェット、そして岩崎恭子に学ぶ− |
JALT(全国語学教育学会)信州支部 講演 |
2001年9月16日 |
聞くことの科学とその指導システム |
第40回JACET全国大会 小講演 |
2001年10月5日 |
新しい英語教育 −三ラウンド・システム− |
教育文化会議松塩筑支部外国語研究会 講演 |
2002年2月11日 |
英語の勉強法を考える |
文京女子大学高校 特別講座 |
2002年3月1日 |
外国語教育におけるCALLの役割と効果の検証 |
大坂大学大学院言語文化研究科講演会 講演 |
2002年3月7日 |
CALL教材の活用とその効果 |
名古屋大学大学院国際開発研究科講演会 講演 |
2002年8月26日-
2002年8月30日 |
語学教材制作講座 |
メディア教育開発センター主催(京都大学にて) |
2002年9月6日 |
国際語としての英語の方向性 |
千葉市民文化大学 |
2002年9月13日 |
国際語としての英語の方向性 |
千葉市民文化大学 |
2002年11月9日 |
ヒアリングの効果的な指導法 −三ラウンド・システムによるCALL教材の活用−
報告内容 |
講演の様子 |
ppt |
1) はじめに |
(4分4秒:4.44MB) |
|
2) 学習者論 |
(29分17秒:32.0MB) |
3) システム |
(14分7秒:15.4MB) |
4) 三ラウンド・システム |
(14分18秒:15.6MB) |
5) 効果の検証 |
(9分53秒:10.8MB) |
6) 要注意事項 |
(12分52秒:14.0MB) |
7) まとめ |
(9分53秒:10.8MB) |
|
長崎ウエスレヤン大学語学情報センター基調講演 |
2003年1月23日 |
Teaching English in Japan |
平成14年度千葉県外国語指導助手中間期研修会講演 |
2003年5月17日 |
自然な発話の聞き取りとその効果的な指導法 |
日本英語音声学会関西支部大会講演 |