2008年02月分ログ

2008/02/25(月曜日)

【漫画】
福満しげゆき論
ブログを更新しました。福満しげゆき先生についてです。

【イベント】
3/24(月)「伝説の暗黒プロデューサー登場! 康芳夫と家畜人ヤプー」
【出演】
康芳夫
(アリVS猪木戦、ネッシー探検隊などをプロデュースした、伝説の呼び屋)
高取英
(月触歌劇団主宰)
秋山祐徳太子
鈴木邦男
月触歌劇団コーラス部

ヤバい、このメンツはヤバすぎるだろ。阿佐ヶ谷ロフトで、初めて本気で行きたいと思うイベントだ。
この上、長谷川和彦が来たら最高だったんだが。康芳夫を見るのも初めてだし、楽しみだ。

【画像】
“滋賀のひこにゃんに強力なライバルが!”平城遷都1300年祭のマスコットキャラクター…奈良
これは、ひこにゃん危うしだな。デザインした人のサイトも見たが、マスコットをやらせるタイプの作風じゃないだろ。
でも、これのキャラクターグッズが出たら、ちょっと欲しい。

【一般】
【詐欺確定!?】心臓移植は行いません!ほのかちゃんを救う会
あとは、みんなが忘れた頃に山分けとかだろうか。演出法の勝利なんだから仕方ないのかね。
病気の子供がいるのは事実だから表立った批判も起きにくいし、さすがというか。感心する。
まあ、子供が自立したころに、両親と救う会の連中が目も当てられないような酷い死に方したらいいんじゃないかな。

東芝クレーマー事件の再来?本社に乗り込みHD DVDを返品した体験談が話題に
どっちも容赦ないというか。東芝の担当者の対応は事実であって欲しいところだ。


2008/02/24(日曜日)

【イベント】
3/7(金) メイプルソープ裁判「勝訴写真集」展示会
良い意味で中二病のアップリンクらしいイベント。原告の浅井隆によるトークショーもあり。
関連:メイプルソープ写真集、最高裁「わいせつ」否定

3.1(土)〜3.12(水) 今敏監督展覧会 『十年の土産』
8日からは、毎日トークイベントありとのこと。

【漫画】
早見純Tシャツ入荷! 早見シャツを着て出かけよう!
これを着て外に出れるもんなら出てみろという感じの容赦ないデザインがステキですね。

【テキスト】
矢追純一の宇宙人は本当にいるんです!
宇宙村村長 景山八郎の地球人よ、目覚めよ!
このサイトは宇宙人特集をしてるのか。矢追さんは、無茶苦茶なようでいて、鋭いことを言うから困る。
あれだけ胡散臭い番組作っといて、テレビドラマの嘘臭さが嫌いってのも凄い。
ちょっと辛いが(笑)、両方最後まで読むと景山さんも矢追さんも本質は一緒なんだなあということが分かる。

【一般】
秋田名物「きりたんぽ」がモチーフのマスコット商品、「きりちんぽ」が本格発売へ
商品下部の棒の方が本体なのか。「エロかわいい」ってのは便利な言葉だと思う。

2007年のネット広告費は6,003億円、前年比24.4%増で雑誌広告上回る
広告制作費を抜いたとしても雑誌より上なんだよな。ネットなら、雑誌のような在庫リスクもないし。
とはいえ、雑誌のようなサイトが増えているけど、まだサイトそのものを雑誌のように楽しめないのも事実だ。

「三浦元社長、なぜ今」、弁護士「渡米は危険」
やはり三浦カズは、こうじゃないとなあ。
しかし、20年前の事件で逮捕って、向こうの警察は意外とちゃんと仕事してるんだな。
関連:mixi 三浦和義

【画像】
便所で産まれ、抛り捨てられた赤ん坊
不謹慎だが、現代アートっぽい。


2008/02/18(月曜日)

【スポーツ】
大日本プロレスのスタッフが選手に強制猥褻される
被害者はメールマガジン担当の女性。なぜ、ボクっ子なのかはよく分からんが(笑
女性を襲った選手は不明だが、急に欠場になった金村キンタローが怪しいといわれてるようだ。
事件を隠そうとする大日に異議を申し立てた村上リングアナが、無期限出場停止を言い渡されたりして泥沼に。

小川が田村に宣戦布告
結局、田村はプロレスやるのか。
と言っても、田村がプロレスやったところで大して魅力ないしな。
つーか、猪木とギョーザタワーくらいしか面白そうに思える場面がないのもどうなんだ。

【ゲーム】
1992年にGameProが配った『ストリートファイター』バレンタインデーカードが酷い件
これもアートということで。

【一般】
脳の前頭部をはぎ取られた男「生きていても仕方がない」と主張するも、自死権認められず…仙台地裁
有名なロボトミー殺人事件の犯人ですね。まだ、裁判を起こせるくらい元気(?)なことに驚いた。
コメントにもあるが、事件の直接の関係者がいなくなったら、この人の人生は映画化すべきだと思う。


2008/02/14(木曜日)

【映画】
リドリー・スコット監督がゲームを映画化。「モノポリー」はどんな映画に?
日本では、竹内力主演で「桃太郎電鉄」をやったらいい。

【芸能】
竹原慎二「1人から500円ぶん取るんやのうて、10人から50円ずつ徴収して500円にしとった」
犯罪自慢で炎上だとか言うバカも中にはいるが、これは素直に「なるほど」と感心するべきだと思う。
日本の経済政策と不良の処世術が根本的に同じって、ステキな話です。

母親も語る麻生久美子の過酷な少女時代
麻生久美子の貧乏話は、吉田豪の仕事の中でも最大級の発掘だよな。
麒麟の田村の話と違って、安物の笑いや感動に繋がらないのが非常に良い。

【イベント】
「反主流の美学 考察ー1960〜1970年代のカウンターカルチャー」屋根裏
銀座のスパンアートギャラリー。4月16日からと、随分先のイベントですが。
出品予定作家は、佐伯俊男、花輪和一、四谷シモン、荒木経惟、横尾忠則などなど、時代を象徴する顔ぶれ。

【スポーツ】
新格闘技イベント「DREAM」誕生、ミルコの参戦も決定
PRIDEの流れが残ったのは嬉しいが、何かと谷川が絡んでくるんだろうしなあ。
ミルコは、UFCに行って商品価値が一気に下がってしまったのが残念だ。

【一般】
都会の盲点? 公園で大麻草を栽培
動画。いくらのどかな場所とはいえ、東京で外で栽培しようって発想が凄いな。
つーか、公園なんかでちゃんと育つもんなのか。すんげー、吸えなさそう。

ICF事件で元社長ら4人を逮捕Tentative Name.
また、府警は証券取引等監視委員会と合同で、ICFの最高戦略顧問を一時務めていた榎本大輔・元ライブドア取締役(36)の自宅などの捜索にも着手。
榎本元取締役はICF株の売却にかかわっており、一連の不正への関与について慎重に捜査する。
マジコン販売から身を立てて宇宙にまで行きかけたミスター榎本が、ついに逮捕か。
ここで、まだ逃げおおせることができたら本物の怪人だと思うわ。いや、逃げ切りそうな気もするけど。


2008/02/12(火曜日)

【映画】
2/16 新文芸坐アニメスペシャル(3) 『パーフェクトブルー』Blu-ray Disc 発売記念 今敏ナイト
3本立てのオールナイト。上映前に、今敏監督のトークショーもあり。

人間の街−大阪・被差別部落−
こんなステキそうな映画があったんだなあ。音楽は小室等だったりする。

【芸能】
早大名誉教授の大槻義彦さんに聞く スピリチュアル番組問題(上)/(下)
テレビ局がスピリチュアルで金儲けしている、って韮澤さんとCMに出てる人に批判されてもアレだが…w

【テキスト】
この世で一番のナゾってなんだよ
これを見ると、現実主義の塊のはずの科学者がオカルトに傾倒する場合がある理由が分かるような。

【BOOK】
『世界のサブカルチャー』出ました
屋根裏さん監修の本。タコシェにも紹介文が。

【一般】
新聞を上下逆にして読む叔父さんに話題集中
常に動揺してる人みたいな。英語とか、タイ語以外を見たときはどうなんだろうか。

セックスの最中、突然彼氏のペニスが燃え上がる
物凄い摩擦だったんでしょうね、とベタなコメントをしておく。
しかし、最近は人体発火現象ってメディアとかでも聞かなくなったな。

【画像】
『婆冥土カフェ 冥土の土産にご主人様』エログちゃんねるニュース
無修正なので、色んな意味で注意。食事中の人は吐いても知らねえぞ。
一番右の人は、マラソンの土佐礼子っぽい。


2008/02/10(日曜日)

オウムの危険性〜彼らは再び地下鉄サリン事件を起こすか?〜
ブログを一ヶ月ぶりに更新。
内容は、オウム(アーレフ、ひかりの輪)の現在の危険性についてです。


2008/02/08(金曜日)

【映画】
新装版 死化粧師オロスコ【初回限定版】
死体写真家・釣崎清隆が監督した伝説の残酷ドキュメンタリー映画が新装版になって発売。
特典の死体トランプが気になって仕方ないんだが。

【BOOK】
寺山修司の未発表歌集出版…188首が紙片などに
「月蝕書簡」のタイトルで28日に出版。

【一般】
新幹線止めた“逆ギレ暴走老人”その賠償はおいくら?
電車の場合は全額賠償請求するケースはないと聞くが、山岳救助の方はガチなんだな。
雪山で遭難して救助された人とか、大変なことになってるんだろうか。

自家製踏切:勝手にアスファルト舗装 73歳逮捕 広島
なければ自分で作るって辺りが素晴らしいですね。

【テキスト】
ホームセンターにある物で戦車に勝つ方法考えようぜ!
こういうのは男子中学生的な夢に溢れてていいな。


2008/02/06(水曜日)

【芸能】
岡村靖幸が2月5日に覚せい剤取締法違反により逮捕されました
また逮捕。そういや、最近は一時期の激太りに比べて少し痩せてましたね。
とりあえず、清水健太郎超えを目指して頑張ってほしいです。
関連:夜のロックスタジオ 岡村靖幸『年下の男の子』

『満月の夕 〜90's シングルズ』 SPECIAL CONTENTS
キューン・レコード在籍時のシングルなどを集めたベスト版。
『満月の夕』が4バージョンも収録されてる。

山崎ハコがライブ、10年ぶり本格復帰
一時期、再度脚光を浴びてたのに、いつの間にか大変なことになってたんだな。
50歳で既に死を意識しながら歌ってるのが、らしいというか。

山本精一がエッセイ集第2弾発表&絵画展を開催
個展の関連イベントとして、ライブやトークショーも開催予定。

“エロおばさん”岩井志麻子が、43歳にして韓国人の愛人との間に「子どもがほしい!」と激白!
>今年はカレの子どもを妊娠したい。そしてその子どもを将来、統一朝鮮の大統領にする!」
この人は作品は微妙なんだけど、確実に頭がおかしくて大好きだ。
接触してきた凶悪事件の犯人ってのが気になる。

【スポーツ】
蝶野が萌えた! 声優たちとのコラボ実現=3.21新日本プロレス
>蝶野はまず「今回のテーマは“健康”」と語り、「人気レスラーと楽しむ体力テスト」と「声優力テスト」を開催するとした
何か、後半から文章がおかしい気がするが。どうでもいいけど、堀川りょうは加藤鷹みたいな面構えだな。


2008/02/04(月曜日)

【芸能】
AKB48 2nd Anniversary スペシャルフォトアルバム登場!!
>『AKB48劇場オープン10周年祭』(2015年12月8日開催予定)招待券付き
約8年後か。今時、独居老人でも騙されないくらいの手口だな。さすがは秋元。
よく分からない内容で5万円とか、真空パックとか、ツッコミどころが多過ぎて楽しくなってきた。

【映画】
別冊映画秘宝『ショック!残酷!切株映画の世界』
良さげな本メモ。発売記念イベントもあるようです。

Quentin Tarantino Attacks at Sundance ( Kill Bill Edition )
タランティーノがパパラッチを小突く映像に、キルビルの音楽を合わせた動画。
しゃべり方とか仕草とか、自分の作品そのままだな。

【漫画】
61歳あぶさん引退…花道の舞台は巨人との日本シリーズか
普通の野球選手の記事みたいな書き出しがシャレてますね。

【一般】
健康被害、全国で1700人=4割は無関係の症状−厚労省
これだけ暗示にかかりやすかったら、スピリチュアルとか流行るはずだわ。
中には、損害賠償狙いとかもいるんだろうけど。

70歳女性に下半身見せる 32歳男を逮捕
>「年齢は関係ない。女性なら誰でもよく、40〜50回やった。見られると興奮する」と供述
本物は、年齢なんて気にしない。イカスぜ、アンタ。

金髪カツラ72歳女が結婚詐欺1億円
カッコイイなあ。ステキな年の取り方だと思いますよ。

【動画】
日本オタク大賞2007 前編(1/2)/前編(2/2)/後編(1/2)/後編(2/2)
ニコニコ動画。いつもにも増して、当たり障りのない感じ。
盗作話が出なかったことに絶望した!

Back