宇宙壮絶戦車戦 |
UCHU SOZETSU SENSHASEN |
3D立体グラフィックゲーム/トミー |
Written by T鈴木 |
3Dグラフィックゲーム |
トミーの双眼鏡型3Dゲームの概要については「スペースレーザーウォー」の項で既に触れているので省略するとして、これを書いている現在(2011年2月24日)は、まさに「ニンテンドー3DS」発売前夜(正確には2日前)であり、いやがおうにも3Dゲームへの気運が高まっている(たぶん)ということもあって、今回はシリーズの中から「宇宙壮絶戦車戦」を取り上げる運びとなりました。
一度聞いたら忘れられない衝撃的なタイトル!
一体何がそんなに壮絶なのか!?
宇宙なのに「戦車」とはこれいかに!?
謎は深まる………
ゲームのルール |
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スペースタンク(戦車)を操り、迫りくるアベンジャー(敵機)を撃墜してください。 スペースタンクは横3方向しか動けません。 「もっと動けよ!」とかお思いでしょうが、この辺が戦車の限界でしょう。 アベンジャーが落下させてくる爆弾をかわしつつ、ミサイルで撃ち落としていきましょう。 (イメージ的にぴゅう太版「トロン」に近いかな?) 1ステージに現れるアベンジャーを20機撃ち落した時点でステージクリア。 ボーナスファイトに突入します(そしてその後はまた次のステージへ・・・の繰り返し)。 最高得点は9995点となっています。 |
登場兵器全紹介!(2種類) |
スペースタンク あなたが操る自機。 戦車のくせに横方向に機敏に動く。 |
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アベンジャー 敵の戦闘機。爆弾でスペースタンクを狙う。 取り立てて特徴のない機体だが、撃たれてバラバラになるアニメーションはなかなかの圧巻という散り際が見事な奴。 通常ステージでは1機破壊するごとに5点。 ボーナスファイトではいきなり10倍の50点となる。 |
通常ステージ |
ゲームをスタートさせると、画面奥から次々とアベンジャーが現れます。 アベンジャーも自機と同じく横3列で移動してくるのですが、まっすぐこちらに移動してくるわけではなく、中央から出てくる奴はたまにフェイントをかけて左右に軌道変更してくる場合もあるので注意! アベンジャーを20撃墜したところでステージクリア。 1機撃墜することに5点ですので、理論上は1ステージ100点獲得できることになります。 |
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◆帰電くんアドバイス 敵は出現地から3段階目の地点でのみ破壊できる。それ以外の場所で撃っても無駄だ。 また5段階目の地点で爆弾を落下させてくるぞ。 |
ボーナスファイト |
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通常ステージをクリアすると、ボーナスファイトステージとなります。 「ギャラガ」のチャレンジングステージをイメージしてただければ結構ですが、敵の動きが通常ステージに比べて早い! 出現した瞬間に狙いを定めるぐらいでないと、とても撃墜は間に合わないので、素早い判断力を要求されるです。 が、1機撃墜すると50点ですので、できればパーフェクトを狙いたいところだ。 |
地味戦車 |
というわけで、壮絶なのはタイトルだけで、ゲーム的にはひたすら地味! 3Dモノということで、どうしても似たり寄ったりな内容になってしまうのはしょうがないとして、やはり「スペースレーザーウォー」や「コスモルマン」とかと比べると、どうしても迫力不足な感は否めません。 そもそも自機が「戦車」って点で、なんかショボい感じがしますし…(笑 って言うか、むしろ戦闘機が戦車を破壊していくゲームだった方が面白くなってたような気がするんですけど……どうでしょ?(笑 |
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