スペースレーザーウォー |
SPACE LASER WAR |
GRAPHIC 3D LSI GAME/トミー |
Written by T鈴木 |
3D元年 |
「もう何度目だよ!?」
と言いたくなるような映像界の3Dブームですが、これを書いている現在(2010年)でも3D元年と言われているように、3D映画の流行、また家庭用3Dテレビなどの登場で、「今度こそ本物かも!?」という気運が高まってきています(ような気がする)。
で、ゲーム界においてもそれは例外ではなく、今にちの「ニンテンドー3DS」発表の遥か以前に、「任天堂バーチャルボーイ」を始め、「ファミコン3Dシステム」、「セガ3Dグラス」、アーケードでも「サブロック3D」(セガ)、「3Dサンダーセプター2」(ナムコ)、「コンチネンタルサーカス」(タイトー)など、地味に3Dゲームが登場しては、いずれも短命で消えて行きました。
任天堂「バーチャルボーイ」 | ナムコ「3DサンダーセプターII」 | セガ「セガ3Dグラス」 |
まぁこの辺の事情を把握していれば、大筋で3Dゲームの歴史を語れたりしますが、実は当時、電子ゲームでも3Dゲームが登場していたことを君は知っていたか!?
もちろんファンの間では周知中の周知ですが、トミー「3D立体グライフィックゲーム」と謳われるシリーズがそれ。
何やら凄そうな名称ですが、同シリーズだけで何と7作品も出してしまったトミー社の先見の明を称賛するとともに、今回はその中の最もポピュラー作で代表作ある「スペースレーザーウォー」を紹介しましょう。
双眼鏡本体 |
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上の画像を見てもらえれば一目瞭然ですが、何と双眼鏡型筐体! これを覗き込んでプレイするわけですが、左右で微妙にズレた画像を両目で見ることにより、平行法(ステレオグラム)によって立体的に見えるわけですね。 「飛び出す」…と言うよりは「奥行きがある」ように見えるのですが、これはこれで画期的なことだったのでしょう。 ゲームは3D視点のシューティングゲーム。 左右回転キーでファイターを操作し、ファイヤーキーで迫りくる敵戦闘機を撃ち落とそう(感覚的に「ジャイラス(コナミ)」に近いかな)。 自機の形からして「X−ウ○ング」ソックリなのですが、舞台設定も、あの映画のデス○ター戦をモチーフにしたものとなっているぞ(この時代のゲームには、そういうのが実に多い)。 |
登場兵器の方々 |
ファイター プレイヤーが操作する自機。 左右に回転移動し、ファイヤーキーを押すとミサイルを発射する。 |
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スペースシップ 敵の宇宙船。 左右、中央に蛇行しながら迫ってくるので、なかなか狙い撃ちにくい。 弾は撃ってこないが、衝突するとミス。 |
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オイルタンカー 自機(ファイター)は放っておくと燃料切れで爆発してしまう。 こいつを破壊すると燃料が補給されるぞ。 |
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隕石 画面下部でオイルタンカーと共に飛来する。 ミサイルで撃ち落とせない最強の敵。 |
ゲームルール |
ゲームはステージ制。1ステージに40機のスペースシップ(敵戦闘機)が登場します。 このスペースシップが40機画面に登場し終えた時点でステージクリア。 その戦績により、クリア時にボーナスが加算されると言う仕組みです。 具体的に言うと…スペースシップを20機以上撃墜すると、20機撃墜以降、1機撃墜につき10点ボーナス。 それ以下だとペナルティとして10点減点となる(逃げ回っていてはいつまでたってもスコアは増えないのだ)。 また、自機(ファイター)は放っておくとガス欠で爆発してしまいます。 スコア下に「FUEL」の文字が点滅し出したらピンチ! 画面下部に出現するオイルタンカーを破壊し、燃料を補給しましょう。 ちなみに自機は最初オイルタンカー8機分の燃料を搭載しており、オイルタンカーが画面を通過するごとに1機分の燃料が減っていきます。 「FUEL」の文字が点滅したら残り2機分、高速点滅し出したら1機分しかありません。 隕石に気をつけつつ、素早くタンカーを破壊しよう。 ちなみに、いくらタンカーを破壊しても8機分以上の燃料はストックできないぞ。 |
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あらしも対戦 |
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ちなみに、かの「ゲームセンターあらし」も、この「スペースレーザーウォー」で対決しています(コミックス17巻「大自然の戦士ブッチャマン」より)。 覗きこみ筐体なので必殺技も使えず、また対戦相手の卑怯な作略にはまり大ピンチに陥りますが、必殺「指先炎のコマ」で勝利してしまいます(最終回付近の話なので、覚えてる人も少ないかな?笑)。 ちなみにあらしは作品内で10万点取っていますが、このゲームの最高得点は13990点ですので念の為。 |
3Dゲームの憂鬱 |
ちなみに同シリーズとしては他に 「コスモ・ル・マン」 「宇宙壮絶戦車戦」 「ジョース」 「ジャングルファイター」 「ドッグファイト」 「シャーマンアタック」 が発売されています。 やはりと言うか何と言うか、当時においてもそれがブームになったとは言い難いのですが、任天堂「バーチャルボーイ」の失敗理由でも必ず挙がるように、「プレイヤー以外はゲーム画面を観覧することができない」という点が大きなマイナスポイントのような気がしますね。 特に、皆で持ち寄ってワイワイ遊ぶことが多かった電子ゲームだけに、1人でモソモソと双眼鏡を覗くようなプレイスタイルは、何とも奇異に映ったかもしれません。 あと3Dってのは慣れる!(笑 「おぉ!」と思うのは最初だけで、慣れてしまったらあとは「いや別に2Dでもいいんじゃ…」というシケた感想しか残らんわけです。 これは現在の作品にも言えるんですが…3Dの為のコンテンツではなく、コンテンツの為の3Dでなければ存在意味がないわけですね。 その点この「スペースレーザーウォー」は、まぁまぁ3Dである必然があると思うのですが…どうでしょ?(笑 |
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オマケ:「スペースレーザーウォー」の全キャラパターン