時間 地点
7:50 大野城市 友蔵号に乗り出発。
雪景色 高速道路では、九重や湯布院近辺で積雪。
やっぱり冬は雪が降ってる方が冬らしくていい。
朝食 10:16 別府市亀川中央町 亀川駅 かめがわ駅前回地獄方面へ登る手前の亀川駅に友蔵号を駐車し、ここから歩きをスタート。
出発 10:28 別府市亀川中央町 国道10号線 東洋のナポリ10号線沿いには、南国風に高い木が植えてある。
友蔵さん情報によると、別府は「東洋のナポリ」と呼ばれているらしい。
10:37 別府市亀川中央町 5円玉、め〜っけ! 友蔵さん、道に落ちている5円玉を拾う。餌をとる瞬間
おめざ 11:04 別府市上人本町 小人ヶ浜公園

ほのかな甘味がおいしい、パッケージもかわゆい蓮さんからいただいた「あわやのおこし」をおめざにいただく。久留米の有名なお菓子らしい。スティック状に分かれる。昔のおこしのイメージほど硬くない。
別府湾沿いには海に面した公園が多い。波も穏やかで、ナポリとは言えないが、なかなかいい地域だ。
11:30 別府市汐見町 別府港
いかり
憧れのさんふらわ〜号友蔵さんが昔乗りたかったという「さんふらわー号」が停泊中。
11:49 別府市餅ヶ浜町 別府警察署前の保険代理店 やって地獄、やられて地獄警察署の向かいにある代理店。「やって地獄 やられて地獄」とは、この地ならでは。
国東半島では、仏にちなんだものが多かったけど、別府に入ると一気に地獄にちなんだ看板(鬼)が目立つ。
12:22 別府市元町 バス停「流川通り」 ソファバス停。
12:23 別府市浜町 別府クリスマスファンタジア会場 ファンタジア会場12月23日、24日にクリスマスファンタジアというイベントがあり、花火などがあるらしい。
昼食 12:32 別府市浜町 モスバーガー別府海岸通り店 山ぶどうスカッシュモスで昼食。照り焼きチキンバーガーとサラダ、山ぶどうスカッシュのセットを注文。

山ぶどうスカッシュって、結局はファンタグレープと大差ないんだけど、「山ぶどう」という響きでおいしそうに感じる。ネーミングって大事。
「またきちょくれな〜」っていう、大分弁の看板が。音の響きがかわいい。
13:27 別府市両群橋 別府市から大分市へ 看板のおさると同じポーズで。大分市へ入る。
ここから高崎山に着くまでしばらく海沿いの狭い歩道を歩く。
ここからしばらくは歩道が狭い。
寄り道 13:53 大分市高崎 高崎山自然動物園




のみ取り高崎山に一度も来たことが無いという友蔵さん。地獄にもこないだ初めて行ったらしいし。いったい52年間何をしていたのか。東京とかアメリカとか遠くばかり見て。しかもアメリカには行ったことないし・・・。
入り口には、「おさるをからかわない」「おさるにえさをあたえない」という注意書きが。
12月下旬なのに、紅葉がまだいい感じになっている。秋が暖かかったせいか。手乗りざる
登り口の階段近辺にはおさるたちが何気なく座っている。寒いせいか、なんとなく背中に哀愁漂うおさるが多い。一箇所に固まって座っているおさるや、3匹でのみ取りをしていたり、おとなのおさるがこざるをぎゅっと抱きしめたり。かわいらしい動きをしている。
いろんな顔のおさるがいて、ふてぶてしいのもいたり、近くを通るとみんなから「キーッ」と文句言われているような嫌われ者のおさるもいたり・・。そしらぬ顔でぼんやりしているおさるもいたり。人間を見てるようで見飽きない。火にあたるおさる
上の広場では、おじさんがマイクを持って、おさる情報をアナウンスしている。「あれがボスだよ。」とか「ちいさいおさるも一生懸命自分で餌を拾って食べます。」とか、「おかあさんざるが、こざるの危険を声で察知してかけつけました。森では姿は見失うので、声でわかるようになっているんですね〜。」とか。
おじさん情報によると、群れの外の若いおさると一緒に暖を取るオスが群れのなかのメスを狙っていて、ボスは入れまいとするけど、メスの方から若いオスに近寄って行くらしい。
蓮さんと鬼茶ちゃんに「おさるのはなくそ」という小学生が喜びそうな名前のお菓子を購入。
14:45 大分市高崎 マリーンパレスビタ〜ンと顔をガラスにぶつけて静止してくれる 改装中で閉館していたマリーンパレス。裏口付近の歩道を歩いていると、セイウチの水槽が門そばにあるのを発見。セイウチが中にいる。狭い水槽に3頭のセイ芸ができるセイウチらしいです。ウチが泳いでいる。奥から手前に向かい泳ぎ、ガラスのところでターンしている。
写真を撮っていると、今までグルグル泳いでいたセイウチがガラスにビターンと顔を付けて止まってくれる。何度か撮り直していても、その度ごとにじっと止まってくれるのが面白い。
おやつ 14:59 大分市田ノ浦 田の浦海水浴場 海賊船友蔵さんが買ってきたダムドフランスのパンをおやつに食す。いつものようにコーヒーをせっせと淹れてくれる。

海賊船の形のアスレチックがある。もちろん入る。バネのついたボールに乗ったり、コースターをすべり降りたりする。
大分市神埼、御幸、生石港町 日向街道
めちゃ広い歩道(きいろは歩道のセンターライン)マリーンパレスを過ぎたあたりから、歩道がかなり広く歩きやすくなった。自転車も通れるようになっているが、車も通れそうな広さの歩道で、快適に歩けた。途中にあった歩道橋も一方は階段、一方はスロープ、とバリアフリー構造になっていた。
寄り道 16:49 大分市生石 宮地嶽神社 柞原神社はとても遠いことがわかり、大分市の夕暮れ時地図を確認し近くの宮地嶽神社に寄ることに。急な坂をしばらく登り、息が切れそうなところでやっと辿りついた神社は何ともボロボロな、人が来てなさそうな神社だった。けど、高台にあるので、眺めはけっこう良かった。
友蔵さんは拾った5円玉をここで賽銭に。
夕食 18:25 大分市中央町 ふぐ良茶屋 臼杵ふぐを食べさせてくれる店で夕食。同じ系列の店が1階と2階にあり、最初、間違えて1階の店に入ったところ、2階に案内された。
細かく仕切られた個室に通され、疲れた足をほぐす。そんなに長距離歩いたわけでもないのに、足がだるい。寒くて筋肉がこわばっているのか、単に体力がないだけか。
ふぐ刺し、ふぐチリ、締めは雑炊、カボスジュースと、3500円にしてはなかなか満足な内容だった。
到着 20:30 大分市要町 大分駅 大分駅目標どおり大分駅に到着。
歩いた距離 24km
歩数 48,000歩

かえるライフ      旅の目次      ←モドル(20日目へ)       ススム(22日目へ)→