時間 地 名 地 点
出発 9:00 大野城市 大野城市の自宅 いざ、出発。前日2時過ぎに寝たので、寝不足だが、体調は悪くない。天気は曇り、湿度低めで快適。
買い物 大野城市 県道112号線錦町セブンイレブン 旅の友に、サクマドロップを購入。
直進 大野城市
福岡市博多区
県道112号線 ごみごみしている道が歩道に段差が激しいところは歩きにくいと実感。工場らしきものが多い。
ラジオは買っておいて正解だった。歩くリズムを取るのにちょうどいい。
方向転換 福岡市博多区 板付5丁目交差点を右折 朝食の目的地モスバーガーを目指し、前進。
直進 福岡市博多区 県道505号線 初めて通る道。三菱の中古車フェアが行われていたが、紅白の幕だけがやけに目立っている。お客さんはきているのか。
方向転換 福岡市博多区 上月隈交差点を左折 都市高速真下の歩道橋。正面は田んぼ、頭上は高速道路、下は国道というちょっと変わった眺め。
朝食・トイレ 10:00 福岡市博多区 モスバーガーで朝食モスバーガー 朝食代わりのやきにくライスバーガーとアイスミルクティーで一息。
隣に座ったカップルが、今からどこにドライブに行くか決めかねている会話。彼女が提案することに対し、彼はことごとく気の進まない返事をしていた。お金がかかる、とか時間がかかる、とかしようもないことを。「佐世保は?」と彼女が言うと、「何見るの?」と彼が否定する。「ハンバーガーとか展望台とか遊覧船とかいろいろあるよ!」と心のなかでつぶやいた。ていうか、「そんなんなら出かけるなよ」。ケチばっかりつける人はどんなにいいとこに行ってもアラ捜ししかしないから、たぶん楽しめないんだと思う。
直進 福岡市博多区 国道3号線南バイパス 歩道が広く平坦でかなり歩きやすい。早めに3号線に出ておくべきだった。中古車販売店が多い。
右手に空港を眺めながら、ちょっと回り道も。水路に反射した建物や花などを撮影。紐につながれた、鷹と思われる猛禽類(しかも合計5匹ぐらい?)を発見。
方向転換 福岡市博多区 榎田交差点を右折
直進 福岡市博多区 国道3号線博多バイパス やはり歩道が広く平坦でかなり歩きやすい。今度は高級外国車販売店が並ぶ。
飛行機が近くを飛ぶので、飛行機マニアでもないのにむやみに着陸する飛行機の写真を撮ってしまう。
境界 福岡市東区 新二又瀬橋 宇美川を越え東区へ。
直進 福岡市東区 JR篠栗線上の高架 ここらで自分の写真も必要かと、デジカメでオートシャッター撮影。恥ずかしい。
昼食・トイレ 12:00 福岡市東区原田 「大陸酒家 アジア・ナーム」

タイ風ビーフンとスムージー
入り口の象に惹かれ、店内に。
金魚トイレ・落ち着いてできるかは・・・とりあえず、注文する前にトイレに行くと、びっくり。飛び石状にレンガが置いてあり、間に水が張ってある。と、ここまではよくあるが、そこに真っ赤な金魚が泳いでいる。(左の写真)しかも通路と個室(?)を行き来している。かなり面白く、本来の用を忘れ、写真を数枚撮影。店の人は、注文もせずトイレに行ったきりなかなか戻って来ない客を怪しんだかもしれない。
イエローパプリカとグレープフルーツのスムージー、タイ風焼ビーフンを注文。スムージーは野菜ジュースと思って飲めば悪くない味だが、あまり冷えていなかったのが難点。ビーフンはまあまあの味、ピーナッツやコリアンダーがアクセントになっておいしい。出る前に日焼け止めを全部取って、塗りなおす。
店を出てすぐに着信有りの友蔵さんに電話。思ったより早いペースで東区に着いたことを報告。
福岡市東区松島 真州崎大橋 多々良川を越える。橋の欄干の上がカメラを置きやすいので、ここでも自分を撮影。同じような写真になった。
橋の街灯に海鳥(?)がいたので撮影。遠かったのでちっちゃくしか写ってない。
直進 福岡市東区松崎 火の見下 少し上り坂だが、そうきつくない。
境界 福岡市東区若宮 3号線博多バイパス終了 急に道が細くなり、間違えたのではないかと不安になり、地図を何度か見た。公園で座って地図を見ていると友蔵さんから、荷物はどうしたらいいか確認の電話。
直進 福岡市東区 県道504号線 細い道で、地図を確認しながら直進。途中左手に極楽湯を発見。お客さんも多そうなので、入るのはやめておく。
方向転換 14:05 福岡市東区香椎 香椎宮前側踏み切りを右折 香椎宮頓宮香椎宮頓宮へ。「もしかしたら違うかも」と思いながら境内へあがると、しょぼい支所のような建物が。
Yさんからメールがきたので、意外に早く目的地そばへたどり着いたことを報告。「仁和寺なる法師」的状態であるので、本宮へ向かうと伝える。
直進 14:09 福岡市東区香椎 県道24号線(香椎宮参道) 立派な木が立ち並ぶとおり。
買い物 14:11 福岡市東区香椎 アジア雑貨店SAYAアジア雑貨店SAYA かえる香炉本当はまだ着いてないのだが、目的達成目前の安心感から寄り道してぶらぶらと行こうというスタンスに。入ったお店でかえるがふたについたグリーンの香炉を見つけ、旅の記念に購入。店員さんから旅行か尋ねられ、事情を説明する。「おもしろそう」と言ってくれた。感じのいい人だ。
買い物・トイレ 14:21 福岡市東区香椎 セブンイレブン トイレ休憩、エビアンを購入。
観光 福岡市東区香椎 香椎宮 香椎宮門初めて香椎宮に行く。観光地らしい場所に来たので、とりあえず綾杉や神社の建物などを撮影。裏から出て24号線に戻る途中、犬の写真を撮ろうとし、犬を見ると、目があい、だらっと寝ていたはずなのに急に反応して吠えられた(涙)
直進 福岡市東区香椎 県道24号線(香椎宮参道) 同じ道を戻る。並木があるからか、雰囲気がよい。
方向転換 福岡市東区香椎 香椎宮駅前踏み切りを左折 寄り道を終え、目的地に向かって進む。
直進 福岡市東区香椎駅前 県道504号線 細くて曲がった道。二人乗りの原チャリも多く、歩きづらい。
直進 福岡市東区香椎駅前 香椎駅前交差点 時間に余裕があるので、先に進むことにする。街の感じが西新に似ている。通りにくい道だと思ったら「区画整理反対」の看板があちこちに。妙に納得。
境界 福岡市東区香椎駅前 香椎商工会議所前 県道504号線は右にカーブしているので、直進する道を選び、県道495号線をめざす。
直進 福岡市東区香住ヶ丘 県道495号線 九産大生らしき人(思い込み?)たちが通りにけっこういる。九産大駅が近いことを感じる。
直進 福岡市東区香住ヶ丘 九産大前駅 九産大前(たぶん)で香椎駅を越したので、証拠写真に大学の講堂らしきものをバックに自分を撮影。置く場所がないので、手持ちで撮影。こういうときにデジカメは画像が確認できて便利。けど、誰も見ていないとはわかっているものの、何度も自分を取り直すのが恥ずかしいので、いい加減な写真でも、3枚目ぐらいでこれでいいかと妥協。
直進 福岡市東区香住ヶ丘
唐の原
県道495号線 ここも歩道が広くて歩きやすい道。足が疲れはじめた。いい喫茶店があれば入ろうと、気をつけて見ながら進んでいると、ケーキやさん発見!
喫茶・トイレ 福岡市東区唐の原(?) ケーキショップ「Aqua Terrace」
アクアテラス外観

無花果のタルト、おいすぃ〜。喫茶もできることを店員さんに確認して、無花果のタルトを注文。この時期、栗(モンブラン)とも迷ったが、マイナーな無花果をチョイス。ふだんはケーキにはホットの飲み物と決めているが、さすがにまだ暑い時期に歩いていると冷たいものが飲みたくなるので、アイスカフェオレにした。
足が痛かったので、他のお客さんがいないことを見て、屈伸を何度かする。地図を取り出し、もう目的は達成したのだしと、余裕の気持ちで明日のコースまで検討するうちけっこう時間が経った。
この日は敬老の日ということでケーキを買いにくる人たちが何組かいた。最近の高齢者はケーキ好きなのか、若い人が自分の好みで買っているのか、どっちなんだろう?
高齢の女性が一人入ってきて、べらべらとひとしきり、みゆきどおりというところにできた新しいケーキ屋さんのことを批判していた。コーヒーを注文したら「前金で」と言われたので頭にきたらしい。それにしても、同じことを何度も繰り返していた。聞いていた店員さんもうんざりしてたんじゃないだろうか。
直進 福岡市東区和白、和白丘 県道495号線 淡々と歩く。足の小指が痛くなってきたので、だらだらとしたスピードで、筑前新宮駅をめざす。
「古代人もびっくり」などという張り紙の張ってある骨董屋さんのようなにせ考古学者の人の店のようなものがあったが、あまりに怪しかったので、写真はとらなかった。
買い物・トイレ 福岡市東区和白丘 セブンイレブン トイレ休憩。
到着 17:08 福岡市東区和白東 筑前新宮駅 予定よりも、二つ先の駅で初日をゴール。
証拠写真顔が切れちゃってます。右下は腕です。を手撮りで撮影。顔が切れたけど、取り直すのもはずかしいので、そのままに。
列車の時間はタイミングよく快速があった。春日駅まで驚くほど早く着いたが、この距離を一日で歩いたと思うと、なかなか感慨深いものがあった。
歩いた距離 19.94km
歩数 33239歩
かえるライフ      旅の目次      ←モドル(はじめに)       ススム(2日目へ)→