絵葉書でめぐる日本バス紀行(熊本県)
熊本県は、九州の中央部西側に位置する県です。東側は阿蘇山などの山地を境に大分県、宮崎県と接し、西側は熊本平野、八代平野などの平野部が有明海、不知火海などに接しています。宇土半島の先には天草諸島があり、島原湾、天草灘で長崎県にも接しています。
県土は、玉名市や阿蘇地方を含む「県北」、熊本市を含む「県央」、八代市や天草・芦北地方を含む「県南」に区分されます。気象区分では、阿蘇地方、熊本地方、球磨地方、天草・芦北地方の4区分となる場合もあります。
県内には、阿蘇くじゅう国立公園、雲仙天草国立公園などの自然公園がありますが、阿蘇については、別ページにまとめます。
県土は、玉名市や阿蘇地方を含む「県北」、熊本市を含む「県央」、八代市や天草・芦北地方を含む「県南」に区分されます。気象区分では、阿蘇地方、熊本地方、球磨地方、天草・芦北地方の4区分となる場合もあります。
県内には、阿蘇くじゅう国立公園、雲仙天草国立公園などの自然公園がありますが、阿蘇については、別ページにまとめます。
県北
産交バス 山鹿営業所
撮影時期:1950年代後半
熊本県北部の山鹿市にある九州産交の山鹿営業所の絵葉書です。バスの営業所が絵葉書になる理由は、裏面に書いてありました。
九州隋一を誇るモダンな建築で、市街地の中心に位し、山鹿温泉の表玄関を明るくはずませている。
バスは日野BD14(新日国ボディ)あたりです。九州産交にしては、オレンジ色の明るいカラーですが、手彩色なので想像上のカラーかもしれません。
県央(熊本地方)
熊本城の現在
撮影時期:1920年代
熊本百景という絵葉書の中で、「千葉城下よりみたる景」という熊本城。
停車している自動車には洋服姿の男性と、制服姿と思われる運転手などがこちらを見ています。恐らく写真の主役はこの自動車でしょう。後ろを自転車や和服姿の男性が通ってゆきます。
停車している自動車には洋服姿の男性と、制服姿と思われる運転手などがこちらを見ています。恐らく写真の主役はこの自動車でしょう。後ろを自転車や和服姿の男性が通ってゆきます。
車両は、窓ガラスのないオープン式で、床も高い車両です。大正末期から昭和初期、つまり1920年代のものと思われます。
県南(天草・芦北地方)
天草 本渡中央停留所
撮影時期:1950年代後半
天草諸島の路線バスの要衝であった本渡中央停留所のバスセンターに停車中の九州産交バス。モルタル塗りの2階建ての立派なバスターミナルには、旅行客が集います。
バスのカラーは、1958年採用の薄パープルの新塗装になる前のカラーですが、オデコのあたりは手彩色を省略しているようです。
バスのカラーは、1958年採用の薄パープルの新塗装になる前のカラーですが、オデコのあたりは手彩色を省略しているようです。
バスは日野BK10/11(1956〜58年式・永田自動車工業)。永田自動車工業は、地元熊本のローカルボディメーカーだそうです。(注1)
天草パールライン・1号橋(天文橋)
撮影時期:1960年代
雲仙天草国立公園 天草五大橋美観
撮影時期:1960年代後半(1966年以降)
雲仙天草国立公園 天草五大橋美観
撮影時期:1960年代後半(1966年以降)
二号橋(大矢野橋)
撮影時期:1960年代後半(1966年以降)
天草島の大矢野橋を行く2台のバス。
大矢野橋と永浦島を結ぶ。ランガートラス橋としてはスパン157mで日本一。
バス2台は貸切バスのようですが、どこの会社でしょう。西日本車体の1964〜66年の丸型ボディに見えます。前の車両は、日産デ4R系でしょうか。
天草二号橋・大矢野橋
撮影時期:1960年代後半(1966年以降)
天草五橋の一つ天草二号橋(大矢野橋)を行く観光バス。橋の開通が1966年とのことなので、それ以降の写真です。
九州産交のバスは日野RC300P(金産ボディ)のように見えます。
天草2号橋・大矢野橋
撮影時期:1960年代後半(1966年以降)
天草五橋の一つ天草2号橋(大矢野橋)を行く産交バス。「急行」という札を出していますので、路線バス。
九州産交のバスは日産デ4R104(1965〜66年式、富士重工)。2扉のワンマンカーで、赤と黄色のラインが入った独特のカラーです。ナンバーは1050。