絵葉書でめぐる日本バス紀行(八幡平)
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八幡平 八幡平(はちまんたい)は岩手県と秋田県の県境にある標高1600m級の火山で、十和田八幡平国立公園の一部分です。周辺はさまざまな火口湖や原生林を有する山域で、火山の形態もコニーデ、アスピーテ、トロイデなど様々です。立枯れたアオモリトドマツが独特の景観を作り、その背景に岩手山の雄姿を望むことができます。
岩手県側には松川温泉、秋田県側には玉川温泉など、秘境の温泉地があるのも魅力です。
八幡平の頂上を貫く八幡平アスピーテラインは、1970年に開通しており、観光絵葉書もそれ以降に発行されたものが多く見られます。

岩手県側

国民宿舎松川温泉峡雲荘
松川温泉

撮影時期:1960年代

岩手山の西麓に位置する松川温泉の紅葉が始まる頃です。
文字通り山合いのいで湯。ここの硫黄泉は、神経痛・リュウマチに絶対の威力を持つ。風景探勝にも健康の増進にも高く買われている。

岩手県北バスは三菱R480(1960〜63年式、呉羽ボディ)の前ドア車です。側面にNO.14の文字が見えます。この時期の岩手県北バスには車番があったようです。
バスは屋根だけ銀色に見えます。違う色だった車両の転用車でしょうか。

雪壁の観光道路アスピーテライン
八幡平

撮影時期:1970年代前半

雪壁の八幡平アスピーテラインを行く岩手県北バスの「八幡平頂上行」急行バス。バス車内は通路にも人影が見えるくらい満員。車掌さんも乗っているようです。
すれ違う初代カローラは屋根にスキー板を積んでおり、春スキー帰りのようです。
はがき自体は10円切手を貼るように書いてあるので1972〜76年に作られたものです。

バスは日野RB10P(1966年式・帝国自工)で、「6087」というナンバーが読み取れます。貸切車として購入したものを路線バスに格下げしたもののようです。

作成:TOHOKU CARD
見返り峠から望む残雪の展望台
八幡平

撮影時期:1970年代

まだ残雪に覆われた八幡平頂上付近。アスピーテラインが開通したゴールデンウィークの頃でしょうか。駐車場には、一般車も数多く訪れています。
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大型バスの駐車場には、手前に岩手観光バスのセミデッカー三菱MAR470(1967年式、呉羽ボディ)と思われる車両が停車中。
奥は岩手県北バスでしょうか。

作成:記載なし
残雪の見返り峠よりモッコ岳
八幡平

撮影時期:1970年代前半

八幡平の頂上は岩手県と秋田県の県境になりますが、そこにあるのが見返り峠。正面右側に見えるのは畚岳(もっこだけ)。
駐車場には、秋北バス1両と岩手県北バス2両が停車中。貸切バスでしょうか。
はがきの作成はやはり10円の時代。
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秋北バスはいすゞの「オバQ」、岩手県北バスは日野RCのようです。

作成:TOHOKU CARD
八幡平/玄太岩から望むモッコ岳
八幡平

撮影時期:1970年代前半

八幡平アスピーテラインの原生林の中を行く急行バス。
奥に見える尖った山は、表題ではモッコ岳とありますが、とまります様のご指摘によると茶臼岳だそうです。畚岳(もっこだけ)は頂上に丸みがありますが、茶臼岳はこのように尖っています。

岩手県北バスは日野RC300P(1968年式・金産ボディ)で、方向幕には赤い字が見えるので、「急行・盛岡バスセンター行」だと思われます。オーバル形ライト。
ナンバーは岩2く6154のようです。

作成:記載なし
源太岩とアスピーテライン
八幡平

撮影時期:1970年代前半

八幡平アスピーテラインの源太岩付近を行く秋北バスの貸切バス。

秋北バスはいすゞBU10KP(1968〜71年式・川崎ボディ)で、路線タイプの前ドア車ですが「秋北観光」と出ていますので、貸切車両。

作成:TOHOKU CARD
源太岩を縫うアスピーテライン
八幡平

撮影時期:1970年代前半

八幡平アスピーテラインの源太岩付近を行く羽後交通の貸切バス。
枯れ木が手を差し伸べるような八幡平独特の光景が展開します。

羽後交通のバスは日産デ4R95(1970年式・富士重工)で、9というナンバーが読み取れます。「秋22」になったばかりの頃の車両でしょう。

作成:記載なし(ケースにYH.1166と記載)
八幡平アスピーテライン・御在所ゲート
八幡平

撮影時期:1970年代前半

八幡平アスピーテラインの岩手県側の料金所である御在所ゲートです。八幡平アスピーテラインは1970年に開通し、1992年に無料化されました。

料金所に到着したバスは岩手観光バスの三菱MAR470(1967年式・呉羽ボディ)で、当時はまだ珍しいセミデッカータイプです。

作成:TOHOKU CARD
八幡平アスピーテライン
八幡平

撮影時期:1970年代前半

紅葉が点々と美しい八幡平アスピーテライン。霊峰岩手山の威容がそびえます。

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カーブを行くのは岩手県北バスの日野RC300P(1967〜72年式・金産ボディ)のようです。岩手県北バスでは多く配置されていたタイプです。

作成:TOHOKU CARD

秋田県側

玉川温泉全景
玉川温泉

撮影時期:1960年代

十和田八幡平国立公園の秋田県側の八幡平エリアにある山間の湯治場。こうやって俯瞰すると、まるでジオラマの世界のように見えます。
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中央部に停車中のバスは秋北バスの観光バス。後輪の位置から、いすゞBR20(1960〜65年式、川崎ボディ)のようです。

八幡平山頂展望台と岩手山
八幡平

撮影時期:1970年代

八幡平アスピーテラインの秋田県側で、頂上の見返り峠の向こうに岩手山が顔を出しています。

バスは十和田観光電鉄の三菱MAR470(1966〜67年式、三菱ボディ)のようです。貸切バスで、正面の社名表示の両側にスピーカーを備えています。

作成:記載なし(ケースにYH.1165と記載)
初秋の八幡平の原生林を縫うアスピーテライン
八幡平

1970年代前半

初秋の八幡平アスピーテラインを岩手山に向かって登る観光バス。

バスは十和田観光電鉄のいすゞBU15P(1966〜71年式、川崎ボディ)通称「おばQ」。

作成:記載なし(ケースにYH.1107と記載)
八幡平・アスピーテラインと山嶺の展望台兼駐車場を望む
八幡平

撮影時期:1970年代前半(1973年以降)

秋田県側から八幡平頂上駐車場を望んだ光景。駐車場の向こうには岩手山の上のほうが顔を出している雄大な風景です。
八幡平アスピーテラインをトヨタセリカが向かってきています。

1段下がった秋田県側の駐車場に、秋北バスと羽後交通のバスが見えます。秋北バスは1973年以降の川崎ボディ、羽後交通は1971年以降の富士重工ボディのようです。

発行:SEIKYOKUDO
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80s岩手県のバス“その頃”