初めまして。 中扉しかない国鉄バスを検索していたらこのサイトを見つけて感動しました。というのも、30年くらい前に龍泉洞から岩泉まで国鉄バスに乗った際、このバスに遭遇してカルチャーショックを受けたからです。 左最前列が運転手の真横という驚き、停車ボタンが無く車掌が「次に降りる方は手を上げてください」という降車システム。後にも先にもこれ1回きりだったので、記憶に残っていたモヤモヤが一気に晴れました。 ありがとうございました。これからも頑張ってください
初めまして。 押しボタンが当たり前になった今、それ以外の方法で降車を伝えていたなんて信じられないことですよね。 でも、多分当時は、ワンマンカーを運行するに当たり、一人しかいない乗務員にどうやって乗客の意思を伝えればいいか、試行錯誤の末生まれたのが、押しボタンなんでしょう。 外国人が日本のバスに乗った時、押しボタンを押すということが分からずに、運転手のところまで歩いて来て降車を知らせることがあるらしいです。 ワンマンカーのシステムも一つの日本の文化なんですね。
初めまして。
中扉しかない国鉄バスを検索していたらこのサイトを見つけて感動しました。というのも、30年くらい前に龍泉洞から岩泉まで国鉄バスに乗った際、このバスに遭遇してカルチャーショックを受けたからです。
左最前列が運転手の真横という驚き、停車ボタンが無く車掌が「次に降りる方は手を上げてください」という降車システム。後にも先にもこれ1回きりだったので、記憶に残っていたモヤモヤが一気に晴れました。
ありがとうございました。これからも頑張ってください