画像掲示板 過去ログ
過去の掲示板の内容を,そのまま掲載しました。追加の書き込み・編集・削除等は出来ませんのでご了承下さい。
事業仕分け



Re:事業仕分け



こんばんは。
私も中継をチラッと見ましたが、車両補助と運行補助が重複するのではないかとか、車両が補助対象路線にちゃんと使われているかとか、乗らない路線に大きな車両を入れているのではないかとか、言われてみればもっともと思えるような質問が出ていました。
しかし、補助金で購入した車両は経理処理上圧縮記帳しますので、減価償却分を二重に補助されることはありませんし、車両を補助金路線に用途を限定すると大局的見地から不合理が生じるのがバスの運用ですので、国交省側からの説明は至極正しかったのですが、今回の劇場型の事業仕分けでは、視聴者は仕分け人の視点で中継を見ていたので、意図が伝わったかどうかは残念ながら疑問です。
また、「地域公共交通活性化・再生総合事業」に関しては地方自治体の範疇であるとの結論が出たようですが、今の地方自治体にそんな金は出せないのではないかと思います。もっとも、今まで国からお金が出るからといって、必要性の薄い試験運行バスを無駄に走らせていた例もないとは言えませんので、補助金を出す判断というのも難しいものです。
遅ればせながらの話題ですが、先日の事業仕分けの際、地方バスの補助金について車両補助が廃止対象になりました。最近、新車と言えばローカル路線の中型車くらいでしたので、恐らくこの補助金を活用していたものと思われます。補助金がなくなると、新車の購入がストップし、低床化が遅れ、最終的には利用者にしわ寄せが行くのではないでしょうか。
仕分け人からは、低利で融資をすることによって車両購入に問題はないというような考えがでましたが、地方バス会社が今そう簡単に融資が受けられる状況なのかどうかも疑問です。
地方のバス会社の実情と言うものを本当に理解したうえでの仕分け作業なのか、納得できないものが残りました。