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北天の星 三陸鉄道
私が岩手県での生活を始めたのと、三陸鉄道が走り始めたのとは、ほとんど同じ時期でした。
そんな縁から、開業の4月1日を皮切りに、何度か沿線を訪ねました。男性的な隆起海岸に沿って走る北リアス線は、残念ながらトンネルが多く、窓から海をゆっくり見ることはあまり出来ません。それでも、海、山、鉄橋と言う3点セットの撮影名所が何ヶ所かありました。
国鉄の赤字ローカル線を引き継いだ初めての第三セクター鉄道が,様々なアイデア経営や地元の支持により,毎年黒字経営を続けていた頃です。
真新しい鉄路を行く
撮影:田野畑(1984.4.1)
田野畑駅を出るとすぐにトンネルに入ります。新規開業区間はほとんどこのように駅とトンネルの繰り返しです。
白いバラストが新規開業区間を物語ります。
36-105号ほか。
国鉄山田線への乗り入れ
撮影:宮古−磯鶏(1984.5.27)
開業から2ヶ月弱の5月末。南リアス線の盛(さかり)から国鉄山田線を通って北リアス線久慈まで直通する「三陸縦断列車」が早くも実現しました。国鉄線内は国鉄の定期列車に併結される形になり、珍しい混結編成が見られました。
36-110ほか6両編成。首都圏色のキハ52形やキハユニ26形が時代を物語ります。
1631D。
撮影:堀内−普代(1987.4.1)
春を待つ三陸海岸
開業からちょうど3周年を迎えた三陸鉄道です。
春の遅い岩手県ですが,ようやく雪も消えました。
田植え
撮影:小本−摂待(1984.5.27)
北リアス線を行く三陸鉄道。
単行列車の通過に、田植えの手も一休み。
古代から息づく伝統と近代美が同居している原風景。これが岩手県全域で感じる事の出来る不思議な魅力でもあります。
117D。
隆起海岸
撮影:野田玉川−堀内(1987.3.23)
北リアス線とは言うものの、宮古以北は隆起海岸の断崖が続きます。トンネルの間には目もくらむ橋梁があり、一瞬太平洋を望むことができます。絡みつくように走る道路は国道45号線。
5114D
祝賀列車
撮影:宮古(1984.4.1)
開業祝賀列車
三陸鉄道開業の日の北リアス線祝賀列車。久慈から宮古へ到着した所。
36-101号ほか3連。
撮影:宮古(1984.5.27)
盛−久慈間163km「三鉄開業記念号」
盛から久慈まで国鉄山田線を介して運行された「三鉄開業記念号」。本当の意味で三陸鉄道が全通したということでのネーミングのようです。確かに、三陸鉄道の南北リアス線を通しで運行する初めての試みでした。
36-110号の側面には記念の切り文字が貼られています。
撮影:久慈駅(1987.4.1)
「お世話になって3周年」号
1987年4月、三陸鉄道は無事開業3周年を迎えました。
単行運転の36形におなじみのデザインのヘッドマークが付けられたほか、主要駅にも大型看板が掲出されていました。
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