書 〜文芸ノート。

△目次へ戻る。
△扉へ戻る。


You are the
ボッコボコ

(20030830)

愛らしい化粧品。
それは…

(20030828)

でもドライブには
特撮が必須

(20030826)

締め切り誤認

(20030823)

文章系のくせして
(20030821)

○リエル
(20030817)

びっくりした
(20030815)

検索ワード
(20030812)

お盆前の
巻頭カラー増ページ

(20030811)

面白いじゃないかー!
(20030805)

いってきました「梅の花」
(20030803)

恐竜展
(20030801)

ヲトメのアクガレ?
(20030730)

早くすればよかったかも
(20030727)
創作文芸サークル〜釣りバカスペシャルのサイト
・創作文芸サークル部員が、思ったことを好き勝手に書いてます。
・ 最新作「文芸ノート」は「扉」に掲載です。
・文芸ノートへのご意見、ご感想、突っ込みは掲示板までお願いします。どしどしね!!

*注意*  〜基本は好き勝手でかまわないけど……。
・文芸ノート投稿作はメールにてお願いし ます。
・HTMLメールは勘弁願います。
・投稿時のメール件名は「文芸ノート」(もしくはそれに準ずるもの)でお願いします。

注意事項がある場合は、同時に「文芸ノート・注意」などという件名にしたメールをください。

You are the ボッコボコ (20030830)

凹。凹。←コレ(丈短セーラー)がないのが不満。

あのステキCMソングに乗って
屈託なく誰かをボッコボコにすれば……

……
…………

爽快感は普段の5倍!!(当社比)
ごめんね、明子さま。

これ、夏コミ記録に入れようかと思ったモノでしたがうまく入らなかったので。

そういえば、コレもコカコーラなんだね。まろ茶と一緒で……。

著者:花屋まと。

愛らしい化粧品。それは… (20030828)

最近発売になったマジョリカマジョルカ。資生堂から発売の化粧品シリーズ。あまり プリンセスぶりに、おもわず釘付けのこと。安いし!発色いいし!色に付けられた名称がね、またいいんですよ。詐欺師とか東京とか。あとネロとか。このネロってなんのネロ??あのネロじゃないよなーとか思って、とりあえずそのネロとつけられた(アイシャドー)のを買ってみた。色は薄緑青いメタルカラー。もう一つ。東京という名のアイシャドーも買い。これは重めの銀。で、それをいれるコンパクトがまたお姫様なんですよ!!そいつもしっかりGETー。うえー。スタイリッシュ!!
女の子ってサイコーとか、ガラにもなく感動。あー。確かHPがあったはず。
コレコレ
どうぞ見てみてくださいな。とにかくキラキラモード発動しっぱなし。んー。いくら財布の紐を固くしていても、化粧品には弱いんだよなー。

関係ないけど、原哲夫はふかわりょうのイトコなんだー。へー。(トリビアより)

著者:ナギ

でもドライブには特撮が必須 (20030826)

ゴスペラーズの新曲に、
「二十歳の頃聴いた歌を空へ逃がしながらアクセルを」
って歌詞があるんですが、

二十歳の頃。
みなさん何を聴いていましたか?

わたしの場合、
「残酷な天使のテーゼ」やら、TWOMIXやら。
イタイ過去がわらわら思い出されて、ちょっと泣き入りました。

著者:のょ

締め切り誤認 (20030823)
むむむ、やってしまった。
思い込みというのは怖いものです(><)
折角花ちゃんが締切日を書いてくれているにも関わらず(本当にごめんなさい!!)、当初の思い込みから、10日くらいで順番が回ってくるのだから、土曜までに文芸ノートを書けばいいのだと、一番初めに刷り込んでしまいました・・・。
こういうこと、たまにやります。
そうだとばかり思い込んでやっていたら、全然違っていた・・・仕事でやると怖い。
何度か痛い目に遭っているので、そういうことをしないよう意識的にしつこいくらい確認してやるのですが、日常生活においてもやはり気をつけなくてはならないんすね (><)
今回気を抜いてしまい、やはり痛感しました。
どーも根がボーっとしているので(せっかちな所とあって極端なんですが)最近そういえば、他にもそういうボンヤリとしていて頭回ってない為失敗したことがありました。
脳回路にいいものを摂取し、せめてもう少しマシになるように気持ちの上でも構造的にもしたなあと思った次第です。

もう一つの抜け作な話。
京極さんの新刊がやっと出たっす。嬉しいっす!
しかーし、なぜ本屋に行きながら気付かないんだーっワタシ!!
やっと待ちに待った新刊!!!
エノさーんラウ゜っ。
あとは小野さんだー。

著者:月侠先生

文章系のくせして(20030821)
重いんですよ、このTOPページ。
なんか知らんけど、ダイヤルアップだと計算上7秒もかかるみたいです。ちなみに実際はもっと長くかかります。
だれが見てくれるんでしょうか、このページは……と、ちょっと心配になります。

ところで、釣りバカメンバーって、皆さん「ぶろおどばんど」なんでしょうか??
管理者(私)は未だにダイヤルアップなんですけど……。
重いので整理しようかとも考え中。

でも、実は私の個人サイトのTOP(つーかここのindex.html)の方が重かったりします。
基本は文字なのに、計算値9秒……。

ちょっとつくりを考えようかと思う今日この頃。
著者:花屋まと。

○リエル(20030817)
問題:○に入る文字を次の選択肢からひとつ選べ。

@ ア
A ド

前に、ナギちゃんが夢について書いてましたね。
人が乗ってくる夢。
わたしもよく人が乗ってくるんですよ。
足の方から胸へと段々重みが増してゆくんですが、
上へあがってくるうち、
「最後は布団を剥がされて襲われる」
と生命の危機まで感じるのです。
目が覚めればこの重みが消えることは分かっているので、
重みが胸まで来ると、無理矢理にでも起きることにしています。
でも眠いもんだから、なかなか起きれない。
そんなときは声をあげれば、百発百中で起きれます。
(でもそういう日はまた寝ても同じ夢を見る。何度も。無限ループ)
こないだ眠いので横着をして、
胸の上で手を組んで、これであがってこられないのでは、と思ったら、
重みで腕がぐにゃあと曲がった。
今まで単に疲れてるんだろう、としか思ってなかったが、
ナギちゃんのを読んでから、霊的な恐怖が……。
ここ1・2年で見るようになったんですが。いやー。

睡眠改善薬ってのが出るそうですが(一時的な不眠を改善する薬)、
眠いのだが眠れば悪夢、という症状を治す薬はないのかー、
(「ノンアルコール」の日本酒も実際あるそうですね。置いてくれメシ屋)
いやそれもある意味「一時的な不眠」に入るのか?

@ ア ってのは、○ィズニーキャラらしいですよ。

著者:のょ

びっくりした(20030815)
先日駅で、旅行に行く小学生軍団をみかけました。
先頭には若いお兄さんが引率。
前方を長々と列を作って左から右へ歩いてます。
そこへ3、40代くらいのおっさんが、ガッと突っ込んだですワ。
そして、小学生をなぎ倒して、しかも何事もなかったようにそのまま歩いて行ったのです。
頭がおかしい・・・ヤバくないか?
ただならぬ雰囲気をまとったおっさんでした。

しかし、ワタシもその一行を乗り越えなければ、改札へ行けない・・・。
迂回しようにも、左から右へ長く列を作ってよけられない・・・。
しかたなく、小学生をかき分けて通りました。
結論。
邪魔!!
やはり、何回かに分け、道は渡りましょう。
それくらの配慮は引率には必要です。
しかし、かき分けた直後、目に入ったのは、笑って立っている警察官2人っ!!
おーっっい。そこの位置なら目に入るだろっ?!
なんで、そこで立って歓談してるっ??仕事しろーっ!!!
それに一番腹たった。
百歩譲って注意しないまでも、小学生が立つのくらい手伝えっつーの!
なんかなあ、と思った朝でした。
著者:月侠先生

検索ワード(20030812)
結構前からアクセス解析をつけています。

団体のページなのに私しか見れないってのも問題なんですが、日に4-5HITしかしない上に、身内しか来ないのでいちいち報告するのもどうかと思うものですが。

半月ほど前、面白い方が見に来てくれました。
その報告しておきます。

身内しか来ないので、だいたい元サイトは「お気に入り」関係でしめられるわけです。
めったに「検索」では見られません。
で、見られてもBiglobeから借りているので、そこの検索でしかほとんど見られないのです。
で、検索としては「etc」か「文芸」関連の単語。当たり前といったら当たり前なんですがねぇ。時々「文芸」でこのページ見ても内容はそぐわないなぁ……と思うこともありますが、それはそれとして、「創作文芸サークルサイト」なんで、ありえる検索ワードだと思っているんです。

でもね。
この前来たのは、「釣りサークル」ってワードなんですよ。
本当、ありえない。Yahooの検索で引っ掛けたらしいんだけど、ますますありえない。
「釣りサークルではなく……」と書いた、そこを引っ掛けたみたいなんだけれども、サムネイル(というのか?)でもそこまで出ているのに、うちをわざわざ開いたって……見てくれるのは嬉しいけど、ちょっと開いた理由を聞いてみたいです。
著者:花屋まと。

お盆前の巻頭カラー増ページ(20030811)
うう。今回は修羅場について。
修羅場。高校のときに原稿締め切り前夜は修羅場でした。と思ってました。恋愛のゴタゴタがあるたびに修羅場だわ!!とか思ってました。でも社会に出て漫画家さんのアシになり、初めてこりゃ真の修羅場だわ!!!!!と思ったのでした。目からうろこ???人はみな修羅になるのね。あんな人もこんな人も。男も女も。私はただ翻弄されくるくる回るのみ(?)
いやあ、これが修羅場ですよ。そりゃあ血尿も出ますわ。そんな今日この頃。CMで仕事で修羅恋愛で場修羅場とか歌ってるのが最近では妙に印象的なんですが、どなたかご存知でしょうか?仕事場の修羅場中にそれが流れるとみんなしてあせります。そしてそのあと別のCMで「僕なりに〜僕なりに〜…頑張りましたナンタラ」と流れるのを聞き、アシ一同ふっと笑うのでした。
でも一番修羅場でつらいのはやはり先生なのだわ。だって僕なりに〜なんて通用しないんだもん。アシは僕なりにとか勝手に言えるけど。
修羅場で学ぶ事は凄まじく多いなあ。と思う次第でございます。
著者:ナギ

面白いじゃないかー!(20030805)
現在某チャンネルにて毎週やっているア・ニ・メにはまっております。
十二国記です。(中国系の異国もののファンタジーっす・・・とワタシは認識しているのですが、花ちゃん合ってる?笑)
本とは違った魅力が最近出てきて楽しいっす。
はじめはなんかなーと思って観ていたのですが、辛抱強く観ていると面白くなってきて、毎週欠かさないようビデオにとるまでになってしまった(笑)だって本もそうだ
けど、はじめの方は暗くて暗くて。
なんせ、会社でハマらせた人にもススメて同じよーにビデオを観ている次第です。
まさか、この歳になって毎週欠かさないようにアニメを録画するとは思いもよらなかった・・・。
TVでの成功の秘訣は、観てて思ったのは、小説とは異なるところもありつつ、ちゃんと原作の良さを生かしているところではないでしょうか?
ある部分では、原作よりも親切で分かりやすいところもあったり。
しかし、自分でイメージしていたのと違ったり、よかったりとかの楽しさもある。むしろ、イメージしにくい部分も多かったから、絵でみると分かりやすいかもなあ。なかなか楽しい。
30分じゃ足りない!1時間観たいと毎週思ってます。しかも、いいところで切るし・・・どこでもそれは同じか(笑)
今シーズンの楽しみはそれと木曜のDr.コトーです。
中島みゆきの歌がまたいいんっすよ!
純君のイメージ強すぎる吉岡君ですが、今回ので私的には覆っていい感じ。最近どもああいうホワホワしている人に弱い。
原作はどんなだろうと気になる次第です。
著者:月侠先生

いってきました「梅の花」(20030803)
告知通りに行って来ましたよ、梅の花
参加者の皆さん、ありがとさんさん。


ま、色々とごたごたしてしまってすみませんでした。
まさか、日曜日がお休みだなんて思わなかったんですよ〜。HPでも休業日は「年始年末」としかなかったものですから……。
ビル点検 ですって、 キャマタ店は。

突発的になってしまいましたが、今回は「立場店」を利用させていただきました。
こんなことでもない限り使わないような駅ですけどね(キャマタもそうなんですが)。

個室ではしゃぐわれわれっていったいなんなんでしょう……。

近日中にサークル出動「会」で紹介させていただきます。
今度はもうちょっと大人数で行こう!?
著者:花屋まと。

恐竜展(20030801)

CMで話題(らしい)代々木体育館のジュラシックパークに行ってきました。これから行く方のために、中身は言わない方がよいと思いますのでふせますが。
 まあ、私は結構満足してお土産までかって、庭(ビヤガーデンみたいなとこ)でガ
キどもが騒ぐ中ビールまで引っ掛けて帰ってきたのです。なんか博物館とかなんとか展とかカントカ館(動物園でも爬虫類館がより好きダ)てたまらなく好きなのです。
大興奮。今回も前日興奮しすぎて眠れず朝まで飲んだくれてしまったほどです。
 そこでなんでそんなにもわくわくするのか。と考えてみました。もちろん興味があるからでしょう。面白く見せる努力をしていただいてるからでしょう。誘い文句も上手です。でもねー。
ふと思うに、決まって館内は薄暗いのですよ。昆虫展も水族館も恐竜展も。当然博物館も展示品を余計な光から守る為に照明を落としている。
 私ははこの薄暗さに、なにやらおばけ屋敷に行くようなドキドキ感をこっそり重ね合わせているようなのです。自分自身で!
 声を大にして言う程の事もないですか??暗いのは演出、というのは当たり前なんでしょうね。でも私に関して言えば、この薄暗さはすさまじい威力を発揮してます
よ。この展は薄暗いというイメージがなかったら、今回のも行かなかったかもしれませぬ!!
 最後に薄暗いおすすめ。上野の国立博物館.法隆寺宝物館。とくに仏像の無数に立ち並ぶエリアは薄暗度最高デス!!

著者:ナギ

ヲトメのアクガレ?(20030730)

七輪には「乗用車」「目張り」より、
「秋刀魚」「鰯」という言葉が似合うと思います。使って食ったことないけど。

中学生の時分、「一酸化炭素中毒」にちょっと憧れたことがあります。
次第に意識が白濁し、
白い病室で、看護婦さんに優しく声をかけられ目を覚まして、
「どうして助かってしまったの!? わたしなんて生きていても仕方ないのに!」
「何を言っているの! あなたがいなくなったら悲しむ人が(以下滔々と説教)」
みたいなところまで1セットだったりする妄想。
そんな願望を背負わされて看護婦さんも大変。
100%助かる可能性がないので、やりませんでしたが。
最近ネット心中だか何だかで、
必ず手法が「一酸化炭素中毒」だったりするのを聞くと、
「あー、みんな俺と同じ妄想を抱いてたりするんじゃん?」
みたいな気にちょっとなる。

多分違う。

著者:のょ

早くすればよかったかも(20030727)
ああ、快適。。
我が家もかのADSL開通。
早い早い(笑)
気の短いワタシにはピッタリだーねえ。
ほーんといつもイライラしてましたよー。
なんですかね、やろうと思う時間はみんな同じくらいなんでしょうか。

と、こんなことなら、思いついた時に早くやってしまえばよかったと思うのだが、ま
あ、いろいろ理想と希望があったので致し方なし。

しかし、Outlooktでメールが今できないので、新たな不便が生じてはいる・
・・設定をなんとかすればいいのだろうけど、むーん、兄にやってもらっていまった
ので、さっぱりわからん。また聞いてみようかと思っている次第です。

次はIP電話かしらん。

後はPCをひらく習慣化をつけるよう努力だけだー。
文芸ノート参加も頑張るぞー。

著者:月侠先生

△ このページの頭へ。