会 〜企画報告。

△「会」 〜目次へ。
△ 扉へ戻る。

創作文芸サークル〜釣りバカスペシャルのサイト
2004年11月6日(土)
「梅の花」にて御会食〜第三段。

とりあえず、ね。
いつの間にやら、当サークルのお約束企画になりつつある、
「湯葉と豆腐の店・梅の花 」での御会食。

早いもので第三回です。

今回は、第一回のときに予約もせずに行ったら、満席状態だったけど4人がけのテーブルにムリヤリ詰めて6人で行ったり、第二回のときは予約していこうとしたら半年に一度のビル全点検日だったりと、実はあんまり相性のよくない(?)キャマタ店へ行こう!

ってなもんでした。

今回は、

1.予約をする。
2.早めにする。
3.でも、人数が少ないのはアレだから、日程調整はする。

こんなコンセプトだったんです。

 
日程調整。
そりゃもう。
早くからしました。
確か一応はじめの名目は「夏コミの反省会」とか、やりたいことってことで。
反応があったのが

豆腐。(ばいのょ)

うーん、そういうことだ。
てなもんで、豆腐に決定! ……はいいけど。

豆腐とかって。

人数いないと……なんか寂しいし、わざわざ「冬コミめがけての」っていう銘、打ってってのがあったらしい。
もちろん「企画最初の」だけなんだよね。

でね。

9月中ごろから日程調整始めたんだけれども……

携帯嫌いの私がやるもんじゃないな。 ……反応、ありゃしない(掲示板というかblogで)。メールってのも考えたけど、全員のメアドを知っているわけでも無いし……そもそもメールの返事は基本的に来ないし。
そもそも、こういう企画モノは連絡好きさんにお任せしたいんだけれども……。
というのが本音。

あらためて、調整するのがばかばかしくなりました。



日程調整・2。
日程調整で反応あった人のご意見を尊重してみたら。
なんかずいぶん先になった上、都合のよさげな日が俺様の誕生日になりました。

ってことに、決めてから気がついた。先に気付けよ……。

 
参加者。
少なくとも、日程調整反応あった人の参加を見込んでいたんですけれども。
……。
本当、調整するのってこんなにばかばかしいんだなぁ〜、と……。
日程調整の段階で駄目なら駄目な日、もしくは先の予定はわからないとかなら、そういう連絡、ほしいです。

引き篭もりたくなりました。
いや、元々引き篭もっているけどね。

基本的にレスポンスは無いようです。 (ある人ももちろんいるけど、さ。)


予約。
早めです。とにかく早めに全てを……ってことで。
予約したのは半月以上前です。

ただの御会食

に、こんな前から予約を入れる人は、多分あまりいないと思います。
ま、 早めの予約のおかげか、個室が取れました。

ちょっとほっとした。

……前回は「お休みです」 ってサクっといわれただけあって、実は休みのほうがめたくそ気になっていたけれど、今回はその点平気でした。

と、言うわけで。
1.予約をする。
2.早めにする。
3.でも、人数が少ないのはアレだから、日程調整はする。

コレの第三のコンセプトはいまいち効力を発揮してくれませんでした。
……みんな、忙しいんですね。ずいぶん先の先まで。…………はぁ。



当日。
参加表明のすえから、メールが。
……なんかいやな予感。

案の定。

ま、しょうがないです。お忙しいんですから。
こういうドタキャンは見込んでましたから。連絡あるだけ嬉しいですよ、うん。

……。
また、引き篭もりたくなった。

待ち合わせ。
こんな後ろ向きで当日を向かえ、待ち合わせのキャマタに。
テンション低いです。いえ、元々あんまり……。

とりあえず、17:00かなり前に着きました。

テンション低いはずなのに、なんでだか早く着く。……ここでまた一段とテンションが下がる。下降曲線まっしぐらです。

キャマタなんて何年ぶりだろう(多分第一回の御会食以来)? ってなわけでふらふらしてみました。
15号のほうに行けば、踏切とかもあって楽しい。ああ、箱根駅伝の名所だ……。

で、戻ってきたらアキラコが。

うん、アキラコは早いね。
しばらくすると、どこからともなくでんちゃんも。
夏コミで会わなかったから、ってことで、記念本(?)を渡す。
そうこうしていると約束の時間近くに。
そこへまっきーが。

コレで4人。

そして、約束の時間。


おいてけモード。
というわけで。
約束の時間が過ぎ、おいてけモード発動です。
17:05、キャマタ発。 五分遅れで命取り。

ひどいとか言うな!

俺様、すでに30分近くキャマタを徘徊したんだ!!
……。自己責任ですが。

方向音痴。
一度来たことがあるから、行けるだろー。
くらいの気持ちでいましたが。

……全くわからねぇ。

多分、こっちのほうだろう……と歩いても、行けども行けども記憶に無い。
ココハドコデスカー? 状態。

アキラコがいなかったら、間違いなくわけがわからなかった。
DQも迷うわけです。
きっと、「部屋とYシャツと私」みたいなサブタイトルのDQ8、やったところでダンジョンで迷うんだ。
「空と海と大地と呪われた姫君」か。
全く違うな。

で。
会食です。

……。

しまったぁぁぁ!!!

デジカメもって行ったのに、ご飯の写真、一枚もとってねぇ!!

……わが生涯は悔いだらけ、です。とほほ。

終わりに。
古本屋に行ったおかげで、かなりそろいました。

行け! 南国アイスホッケー部
太陽の戦士ポカポカ

まっきーはパラキスを買わせて……もとい、買っていました。
貸してね。

お誕生日。
プレゼントありがとうございました。

でんちゃん、ゴディバのチョコ、おいしくいただきました。
まっきー、 ボールペン、使わせていただいてます。ぷるぷるしんかんせん、いいですね。
のょ、……えーっと。 うーんと。

ありがとうございました。

忘れ物。
結局、冬コミのことは何も決まりませんでした。

……。
冬コミ当日はよろしくお願いします。

  書き手:花屋まと。

△ このページの頭へ。

扉へ戻る。