会 〜企画報告。

△「会」 〜目次へ。
△ 扉へ戻る。

創作文芸サークル〜釣りバカスペシャルのサイト
2003年8月3日(日)
「梅の花」にて御会食〜第二段。

企画立ち上がり。
それは調度調度一月前。

梅の花(20030703)
案内が届きました。
かなり前ですが皆さんでお出かけした、
「湯葉と豆腐の店・梅の花」
からです。

何でも、夏の季節メニューになったから……のようです。

また行きますか?
著者:花屋まと。

なんてことを文芸ノートに記入したことから始まりました。

ごたごた。
参加者を募る前に、日程を決めなくちゃいけないわけですよ。
で、都合のいい日を「掲示板に書いてね 」って告知したところ、書いてくれたのナギ一人でした。

ので、その意見を尊重して「日曜」に決定!!
日曜ということだけしか決まらなかったので、8/3という日程設定は私が勝手に決めてみました。

ところが。
5日ほど前に「よーし、予約するぞぉ〜!」と意気込んで電話をしたら
「すみません、8/3は半年に一度のビル点検日で休業です」
なんていいやがる。しんじらんない。

しかし、今更日程変えるのはアレだし、ということで、キャマタではなく立場に変えようって事で、勝手にこれまた変更。

コレが原因かどうか知らないけれど、参加キャンセル者が相次ぎました。はふー。

キャマタ16:45集合から 上大岡16:30に変更。
ある意味ありえない。

桜は満開。

参加者。
とりあえず相変わらず主催者なんだかよくわからない、私「花屋まと。」。
以下、
でん
すえ
くま
月侠先生
の計五名です。

日程決定の要因になったナギは、突然仕事が忙しくなったのでキャンセル。
そのおかげではないけれども、日程調整した割りに参加人数ふるわず。

前回のお花見より一人増えたのが救いですけどね。

集合。
上大岡に集まってみたら、浴衣のネーちゃんだらけなわけです。
のょからのメールで知ったけど、この日横須賀の開国祭で花火だったわけです。

遅刻者もなく、なんだかかやたらと時間にシビアでした。
月侠先生 がちょっと遅れたけど、携帯にかけたら、すでに付近にいましたし。


地下鉄。
はっきりいって、戸塚方面は知っていても、戸塚より先は未知の世界というメンバー大半。
もちろん「立場」なんて 駅があることを知らないものばかり。

戸塚→踊場 →中田→立場→下飯田→湘南台

湘南台は「横浜市営地下鉄」のクセに、横浜市ですらないところがイカス。

元をただすと 「梅の花」を知ったのは、地下鉄アナンスで
「湯葉と豆腐の店梅の花立場店はこちらをご利用ください」
ってところからだったので、企画大元はここだったりします。

店構え。
えらく立派です。
ビルの一店舗のキャマタ店とは違い、駐車場付き単独一店舗入り口は和風高級店みたいなノリです。
店舗駐車場にはよくわからない白い巨大な四角があります 。……豆腐のオブジェ?
にしてもでかすぎ。

そんなえらく立派な店舗ですが、はじめてきたときはバイクでご来店だたせいで、汚い格好のうえにメットを持ち込みましたよ、ワタクシは。



店の中。
予約時に
「すみません、掘りごたつはいっぱいで、お座敷になります」
といわれました。

で、お座敷。

広いよう〜。

キャマタの、四人席に六人とは大違い。(予約しない私が悪かったが)
八人席(推測)に五人のうえ、一人分が明らかに広すぎ!!!

12畳以上はあるところに、五人。
ちょっと寂しい。 でも騒ぎまくり。

注文。
とりあえず色々頼んでみる。

楽しい。



会食。
豆腐なんだけれども、量が多くて全部食うと本当に腹が膨れる。
どれもコレも色鮮やかで、ステキメニューなわけです。

豆乳パイナップルなんて、 本当に「豆乳パイナップル」としかいえない味でした。

特筆すべきは
「麦茶のプリン」

もうコレだけのために「盛夏の季節懐石・花火」を選んだようなもんです。

味?

いわれてみれば、「麦茶のプリン」かなぁ???
プリンシェイクほどの衝撃はないっす。

ヒット作は「冷やし変わり豆腐」でした。
なんだかやたらうまい。そして量が多い。
後で知ったけど、「涼風の膳」を頼んだ月侠先生分もあったのでした。すえと花屋の二人(「花火」注文者)でほとんど食べちゃって、申し訳ないっす……。

 
次回。
もうちょっと参加者多くてやりたいですな。とほほ。


補足。
特別ゲスト。
くまちゃん提供。

でんちゃん、せんべいありがとう。そういえば持ち込みで一枚食っちまった。
相変わらずの傍若無人。

書き手:花屋まと。

△ このページの頭へ。

扉へ戻る。