花篭り 〜2005/5・日記〜


← 過去の日記

←← TOP

足の裏の感触。(2005/05/31_Tue)

仕事の都合上、安全靴を履いて業務についております。
凸凹地面も確実にグリップ、クッション性にも優れ、足腰の疲労を軽減する三層構造の靴底で、本来ならあんまり足の裏の感触って無いんですが。

なにやらやわらかいものを踏んだ感触が残るようになりました。

この靴であんなもの踏んだ記憶も無いけれども、それでもなんか嫌な感じです。土とは違う。でも、とりあえず感触が残っている。
うわー、やばいもんついてるんじゃない??
と、ニ、三日経てば自然にはがれるかと思い、そっとしておいたんですが、ちっともなくなる気配が無い。

いよいよもっておかしいと思い、恐る恐る靴底をのぞいてみたら。
なんてことは無い。靴底が割れまくっておりました。片方じゃなく、両足。

ゴムっぽい部分も、クッションぽい部分も底から丸見えで、グリップ機能は働いていないしクッション性もなく、どうりで最近足腰変に疲れたりしたと感じていたら。靴、ボロボロでしたか。

さっそく履き替えてみたところ。
すばらしくスムーズ。

ウンコでなくてよかった(←本音)。
昨日の記録:15138歩 (2005/5/30)
もう動くのやめたい。

納得いかない!(2005/05/30_Mon)
義経第二十一話「いざ出陣」
キャストを見ていて、フト。
回想でしか出番が無いのに、一番エライ(キャスト順最後)の位置を占める清盛様。あまりにも偉大です。

開始5分。
えええー!!!!!!?????????????
私一人で大絶叫。但し心の中で。

義経は義高と大姫に郎党の説明をしたらしいのだが……
何でそこに、一番家来の喜三太がいないのぉぉぉ!!!???
……コレで一気に私の義経株が、ストップ安です。値段なんて付きません。
見るのやめてやろうかと思うくらい(そこまで……?)。

ついでに、先週出番のなかった重衡どのは出番がありましたが、セリフはなし。でも、アップがあった。維盛を憂いてなのか……。

ま、こんなアップもあったし、喜三太は出陣で義経のウマを引いていたし。見切れるだけだけどもいい位置で見切れていたので、半分OK!
しかし、出陣の命がくだった後の義経郎党、……本当、バカ。バカばっかりだ。
昨日の記録:9794歩 (2005/5/29)
ちょっとお出かけ。

テコ入れ。(2005/05/29_Sun)
先週のを前フリに、「門の鍵」話が佳境を迎えました 魔法戦隊マジレンジャー
なんでも、門の鍵があれば、インフェルシア(敵の世界)から冥獣(要はバケモノ)を地上にわっさわっさと大量派遣できるそうです。

と、いうのを懇切丁寧に敵の女中ボス(「じょちゅうボス」ではなく「おんなちゅうボス」)がバカ兄弟五人に説明してくれました。どうもこの五人、知識レベルが視聴者並です。

そして、どうやら「門の鍵」というのが、(一見)女の人でした。
そして、敵さんが言うには。
鍵をぶっ殺せば門は開くらしいんです。……よくわからない構造です。
で、この女の人を記憶喪失のをいいことに、末子がアッサリナンパを成功させて、家に連れ込みます。……この末子、意外な才能があるようですな。

で、色々話はあったんですが……。

この女の人。覚醒したら、いきなり偉そうになりました。まるで、「今後のオブザーバーは私よ!」宣言をしているかのようです。
……やっぱりオブザーバーというか、アドバイザーというかが、草では評判悪いのでしょうか? このテコ入れ。吉と出るか、凶と出るか……。今から心配です。
昨日の記録:5055歩 (2005/5/28)
全くの家自堕落よりは動いてますね。

強行軍を敢行!(2005/05/28_Sat)
先々週の話です。
入場券
今話題の愛・地球博に行って来ました!

元々は泊りがけで行こうと考えていたんですが、旅行会社に問い合わせたところ、土日の宿泊施設はどこも満員でとてもいけるようなシロモノじゃなかったわけです。

畜生! ミーハーで馬鹿な私が、こんな色々話題沸騰中のイベントにいけないなんて……と思っていたんですが。

だったら日帰りで行けばいい!

という、ちょっとあほな結論に至ってしまいました。そう、日帰り。
神奈川県に住む私ではありますが、朝一で出かけて、終電で帰ってくれば何とかなるんではなかろうか? と、調べてみましたら。

始発ののぞみに乗っていけば、全然余裕で会場前に着いちゃうんです。
(選択ルートは新横浜→名古屋→名鉄バスで会場)

……なんだー、近いじゃん。
ついでに、自宅着終電も会場を20:30ごろ出れば間に合うってな寸法。コレで考えれば、首都圏発の万博見学ツアーでうたい文句にしている「会場見学12時間!(但し二日で)」とかに比べれば、一日に11時間30分はいるんだから、みたいと思ったところにポイントさえ絞って行けば、OKですよぜ、旦那。

ポイント。
それはもう、うわさのトヨタ館だけです。
つーか、これ以外ははっきりもってどうでもいい。
それくらいの強い意志で、トヨタ館を目指しました。

開場して、とりあえずトヨタ館を目指し、何時間でも待ってやろう! という強い心意気で行ってみたら。トヨタ館整理券。

整理券を頂いてしまいました。

うん、コレで見れる! ひゃっほー!! もう満足(早い)。

デモね、開場早々トヨタ館を目指して、いの一番に並んだはずなのに、第五回公演のチケットでしたよ。
知らなかったけど、トヨタグループ館へのご入館についてって、結構すごかったのね。

ただ。
はっきり言っちゃえば、他にろくなのみなかったせいもある(三井東芝館、カナダ館、フランス館、南太平洋館、電力館、ドイツ館など)けれども、さすが愛知! さすがトヨタ!! ってわけで。
実際スゲーな、と思ったしだいであります。

でも、一番よかったのは「長久手会場から瀬戸会場をつなぐモリゾー・ゴンドラ」 だったかもしれないです。
ま、おすすめは「長久手→瀬戸」へは「燃料電池バス」、「瀬戸→長久手」は「モリゾーゴンドラ」がいいかも。
前者での燃料バス、空いてるんだよね〜。後者のは結構込んでいて大変でした。

ちなみに。

終電ギリギリまでいようと思ったら、19:20ごろの段階ですでに「入場終了」の文字がそこかしこでおどっていて、結局いてもしょうがない状態になり、早々に帰宅してしまいました。

うん、「始発新幹線日帰り」で十分です。万博。
……ま、一度行けば(関東圏なら)十分かなぁ〜?? っと。

昨日の記録:16267歩 (2005/5/27)
うごいてますよ。

え……? 人気なかったんじゃなかったの……??(2005/05/27_Fri)
驚きです。
ただもう、普通に驚きです。

「新選組!」来年1月続編放送
だって。……人気なかったんじゃないの!? 第一話で「賛否両論の否が多数」じゃなかったの!?

ま、一年間真面目に見てきた私としては嬉しい限りなんですけれどもね。ただ。

続編ってことは、近藤勇はでてこ無いってわけですな。
いやいやいや、そんなことはどうでもいい。
一番人気の山南さんも出てこない? そんなこともどうでもいい。
私にとって必要なのは……。

源さんだよ、源さん!!

はっきり言って、源さんの出てこない「新選組!」なんて、梅干の入っていない日の丸弁当いかなわけでして。

本編は「近藤勇の斬首(一歩手前)」で終わったけど、どこまでやるのかなー? と思ったら。「土方が五稜郭で戦死するところ」までらしいじゃないですか。

……ええーええ!!??
てっきり、番組中盤でふと思った、「新選組新境地! 斉藤一の死までやります!!」みたいなステキ展開は無いのぉ〜!? ちょっとガッカリ。

ま、「天国で再会する」なんていう表記があったので、ここは悪いが、「源さんの登場」をメタクソ期待していますよぉ〜!?

普通だったら、「土方が五稜郭で戦死するところ」までと考えるなら、「本編というか話にきちんと絡んでくる、榎本武揚(ばい草なぎ剛)」を期待したいところなのかもしれないですね。
って、キャスト、ここは替えるのか!? それはそれで面白いけど……。
昨日の記録:14993歩 (2005/5/26)
うごいてるな。

ちょっとだけ社会派。(2005/05/26_Thu)
談合で逮捕
橋梁工事に伴う入札談合で、ぞくぞく逮捕者が出ているそうですね。

しかし……よく知らないけれども、談合ってそんなに悪いことなのでしょうか?

もちろん、何事も行き過ぎた行為は問題がありますが、談合という手法は、それほど悪いことのように思えないんですけど??
だって、いわゆる「話し合い」で解決しているわけだし、ニュースによると、常任幹事になったところで「公平な仕事分配」をしないと、色々内部で問題が起きるから、仕事の割り振りなんて内部においてではあるけれども、公平だったみたいだし。

コレで「公」と「民」が談合していたらまずいけど、「民」だけで話し合うのなら別に特に問題があるようには思えない。一部の企業が独占するとか言うけれども、名も知らない小さな土木会社に、でかい橋梁工事ができるとはとても思えないんですけれども……??

少なくとも、話し合いの場を設けてそこで解決の糸口を探ろうというその行為は、評価されるべきことじゃないんでしょうか。談合。モノはいいよう。
国家間のことなんて、基本談合手法ができなくちゃ、うまいお付き合いできないと思うんですけどね。
せっかくそんな場を用意したところで、何も言わずに勝手に帰っちゃうのは……ねぇ。後になって「靖国が原因」とか言われたら、対処の仕様が無いって。始めからそういって帰国してくれればいいのにさぁ。

黙って帰るのは、国家間でするのは駄目だよ。行きすぎ。
談合はやっていいと思うけど(あくまで私見)、その場に「公」がいちゃ、行きすぎだと思う。

えーっと。
アメリカとメディアの掲げている「正義」面も、明らかに行きすぎだと。私は思うわけ。(←相変わらずのアメリカ&メディア嫌い)

昨日の記録:15621歩 (2005/5/25)
そういえば、先月は社内でも「よく歩いた人」ランキングに入ってました。

つぶれたら困る!(2005/05/25_Wed)
私の通勤経路には、ことごとくローソンばかりが乱立しています。
個人的にはファミマ好きだったので、こんなにローソンばかりが立ち並んでも困ると思っていました。さすがにセブンイレブンがつぶれたその直後にローソンが入ったときはビビりましたが。

……。

いやね、ローソン万歳!!
ていうか、ローソン、無いと困る!!

ていうか、Loppiさんが無いと困ってしまいます!!

この前、初めてamazonでお買い物した話を書きましたが。このたび、はじめてLoppiさんで買い物もしましたよ!! ……ていうか、コレじゃなきゃ買えないってのも……恐ろしいな。

水曜どうでしょうから見ると、所詮地方のにわかバカなんですよね。私なんか。
昨日の記録:14230歩 (2005/5/24)
ちょっと少なめか?

全国的に、火曜の9時ですか?(2005/05/24_Tue)

もう毎年恒例になっている、「保護者が子供に見せたい・見せたくない番組」で。
前年と同じような結果が出てくれやがりました。

さて。
そんな見せたい番組一位だった、プロジェクトX。先週の放送で「やらせ」が発覚して、色々問題になっているようです。
ちなみに私は少々見たんですけど、割といい話でした。
「ラグビー」「駅伝」に続く、「高校部活プロジェクト(文化部編)」になるかと思ったんですが、こうなってしまっては……ちょっとザンネンです。

こんな問題起こしても、まだ見せたい番組第一位なんでしょうか?
だいたい、NHK不祥事経費着服の発端番組は、「NHKでおっぴらに45分間CMを作ってくれる」番組であるプロジェクトXだったような記憶がありますが……。ていうか、そういうの無いほうがおかしいと思うんですけどね。この番組。

ああ、そうか。子供のころからそういう部分も知っておいた上で見てもらいたいんだね、親は。いいことだ

ちなみに、見せたくない番組は同じ時間にやっているロンドンハーツでしたが、やっぱり「ロンドンハーツを見る位なら、プロジェクトXを見なさい!」っていうことでどっちも一位になったんでしょうかね?

個人的には、毒にも薬にもならない(らしい)「開運! なんでも鑑定団」あたりをおすすめしたいですね。
何の引き合いにも出されない「ズバリ言うわよ!」 の方が、 個人的には低俗番組かと思うんですけど……(笑)。「離婚弁護士II」は、評判いいみたいですね。

昨日の記録:16033歩 (2005/5/23)
もりもり動いてる。

イリュージョン!(2005/05/23_Mon)
義経第二十話「鎌倉の人質」
あの清盛様がおなくなりあそばせての第ニ話。……先週は、それが好転して結構話が面白かったのに。
今週は私見ですが、とっても駄作でした。

まず。
キャストを見ていて、喜三太は定位置だったのでほっとしたのもつかの間。
いつまでたってももう一人の御贔屓、ヒビキ兄さん重衡の名前が出てこない!! はぁ、ガッカリです。
それはそれでいいと思ったら、本編がそれ以上につまらなかった(私見)。

とにかく気になるのは、全員バカ。とにかくバカ。
参謀とかそういう役目の人が一人もいないって、本当、どうなの?? ここまで単純バカぞろいの大河ドラマも腹立たしいです(笑)。

ま、唯一許せたのは。
最後の最後で執り行われた、義経の天狗イリュージョン!!

そして、そこで許せなかったのが。
大姫、でかすぎ……。だから大姫なのか??
昨日の記録:11680歩 (2005/5/22)
お出かけお出かけ。

似たもの夫婦。(2005/05/22_Sun)
戦隊モノでは半ばお約束になっている、結婚式ネタでした。
戦隊と結婚は、切っても切れない関係にあるようです。そんな今週の 魔法戦隊マジレンジャー

メインはこうなってしまうと花嫁姿のコスプレになってしまうので、なかなかどうしていつも活躍するキャラが薄くなります。
今回はちーとも出番がなく、 ばっさり切られたウル様がその被害者だったようです。

で。
この兄弟、見ていていつも思うんですけれども、なんでもかんでも一人で解決しようとしすぎじゃないか?? そして、それが実を結んで「勇気」といって「新しい魔法」を授かっているようだが……。

違う!! 勇気は違う!!!
魔法使い→勇気→ダイの大冒険 (ポップ君)
という私の頭の中には図式がある。

そうだ、魔法使いの勇気は……五つ目のしるし(ダイの大冒険・24巻)のアレを言うんだ!!

そうかー、どうもいまいち納得いかなかったのは、こんなところにあったんだぁー。なるほどなるほど。

ところで、最終回ではなく作中結婚式でうまくいった戦隊カップルって……あるのかなぁ? と、毎度毎度ネタになるけど、ちょっと気になってしまった。

昨日の記録:6014歩 (2005/5/21)
意外とうごくものですな。

中の人。(2005/05/21_Sat)
昨日はおもいっきり、「中の人がいない」話を書きましたが。
ええ! レッサーパンダにもアメリカネズミにも「中の人などいない」わけですから!

ま、普通着ぐるみって、たとえ中に人がいたって、「人がいない」としてみるものが普通じゃないですか。もしくは、中の人は演者さんとは別の人、とかいうのはわかっていてもそ知らぬふりをするのがオトナってもんですよ。
中の人が外の人を刺して終わる……なんてのがあっても、それはお話としてそ知らぬふりでみましょう。という、暗黙の了解ってもんが世の中にはあります。いえ、あるのが普通だと思ってました。

……なんで、堂々と中の人がいるって書くんだよ!!
なんだ、このぶっちゃけまくった黄色い丸い物体は!!(→はオレンジで塗ったけど、コレまた帽子と一緒で、着ぐるみのイメージです。)
なめとんのか!?

確かに私は、「onちゃんの中の人」っていうことで安田さんを認識してしまったんだけれどもさぁ……。

……変なキャラクター。

昨日の記録:18162歩 (2005/5/20)
ふつう! ふつう!!。

中の人などいない!(2005/05/20_Fri)
直立するレッサーパンダ、風太さん
……。
…………。
はじめてみたとき、すごくきぐるみくさかったわけで。特に写真だと大きさがよくわからないので、ますます「中の人がいる」きぐるみのように見えます。

真っ先に思いついたのが、ニャンまげ。 頭身がものすごくこいつに似ています。
そう、けしてアメリカネズミのきぐるみのような頭身じゃ無いんです。

……。
あのネズミには中に人なんかいない設定でしたっけ、そういえば。
あなたの心にただ一匹。でしたっけね。
野毛山の←こいつも立ち上がるみたいです。
いや、正式にはコイツでは無いかもしれない。
三匹いるから。
立つやつはモモタロウらしいがな。

でも、ま、それほどめづらしいことでは無いそうで。

ということが、2005/5/21付けの神奈川新聞一面にでかでかと載っていた。
ま、所詮は二番煎じ……。
昨日の記録:20914歩 (2005/5/19)
ふらふらしすぎ。

ネット不具合!(2005/05/19_Thu)
この前、ネットの不具合が発生しました。
割とそういうことは起こるので、いつもの対処法を試したのに……全然つながらない。
むきー!! なんてこったい!!

とりあえず普段やらなそうなこととかも色々試しましたが、一向につながる気配が無い。

仕方ないので、せめてHPのアップだけは……と思い、ダイヤル回線で何とかアップしました。フー、やれやれ。

でも、それは根本解決になっていない。とにかくこの不具合を解消しなくちゃ!! と、一から見直したら。

いやね。
本当、NTTに 連絡する前に気がついてよかったよ。
単に線が抜けていただけだったよ。何で真っ先に気がつかないかね、こりゃこりゃ。
サクッとつながりました。

それにしても、久々のダイヤルアップの速度でしたが。

思ったよりストレスかからなかった……。のは、なぜだろう??
昨日の記録:17208歩 (2005/5/18)
標準値かな?

めったにやらないからこそ……。(2005/05/18_Wed)
ここしばらく、モバイルPCがほしいー、モバイルPCがほしいーと書き続けて、普段見なかった価格.comでどんなのがあるのかとか、値段とか、調べていたんですけど。

まさか、閉鎖されるとは。

私が見ていた頃合から調度、みたいなんで。
なんか俺様アンラッキーチャームが 大発動してしまったような気がしてならないです。

私のせいじゃないよね(当たり前だ)?  そんな知識も技量も無いって。
ほしいモバイルPCが

1.軽いのがいい
2.でもキーボードは打ちやすいのがいい
3.別にネットにつなげる気は無い
4.DVDは見れたらいいな
5.ついでにTVがみれて、DVD録画……


なんて考えるようじゃ、ゼッタイ違うって。

単なるアンラッキーチャームってことでしょう。
昨日の記録:16962歩 (2005/5/17)
少なめか?

寒い?(2005/05/17_Tue)

GWが終わったというのに、寒いもんは寒いです。四月の暑さがウソのような、そんな寒さ……というか、涼しさが続きます。
そう、基本は寒いんです。

私は朝っぱらからバイクに乗っていますが、朝はまだいい。
今時分の朝は、もうすでに日差しが昼。強い。十分暖かさを感じるくらいの日なのであるのだが。
問題はやはり日没後。
風なんか吹くと、寒いのである。五月中旬のくせに……。

もう寒いなら寒いでいいのだ。
デモね。

……。蚊が出るってどういうこと!? むきー!!! 寒い上に蚊なんて、やってらんないよー!!
何で毛布に包まっているのに(寒がりなんで)蚊取り線香出さなくちゃいけないんだー!! と言う憤り。いつまで続くんでしょうか?
昨日の記録:18165歩 (2005/5/16)
もうコレが平常。

みんな出番が増えた。(2005/05/16_Mon)
義経第十九話「兄に物申す」
あの清盛様がおなくなりあそばせての第一話。……まさにここから本編スタートです。
ほら、今までは義経とは遠く離れた所にいる清盛様が話と時代の中心にいたせいで、主役に出番はなかったわけでして。

と、いうわけで、本当に義経の出番が増えました
ちょっとびっくりです。

そして、もっと驚くべきことが!!
喜三太の服が、豪華になっていました!!  うをををー!! 出世!? コレは出世!? と喜んだのもつかの間。
何で一番家来なのに、二番家来の弁慶よりも下座にいるの!? ……弁慶に(作中では)功績あったとは思えないのに。微妙に悔しい。
しかも、セリフはほとんど無いし、あいも変わらず見切れキャラ。

重衡にはなんだか今までの十八話分以上くらいのセリフがあったというのに!!!

いつ、普通のセリフが回ってくるんだろう。喜三太に。

昨日の記録:1613歩 (2005/5/15)
疲れていました。

そっちの方がみたい!(2005/05/15_Sun)
世界の平和よりも、明日のデート!それでいいと思います、 魔法戦隊マジレンジャー
先週の母親回想には、「次兄はボクシングをやっていた」なんて伏線があったわけですか。そんな設定あったんですか、この兄弟。
それにしても、「よける」練習をしていたのに、何でだかパンチの破壊力はすごかった。末子はよくわかりません。別によける練習をしても攻撃力は上がらないと思います。
敵のほうがよっぽど理にかなった能力アップをしていたのに……負けちゃった。
ザンネンです。

末子は憧れのジャーマネ、山崎さんとのデートをフイにしてまで、敵との戦いに挑みます。そして、敵を撃破したところにその山崎さんが……。

赤「山崎さーん!」

そう叫びながら 、ジャーマネに向かって走りよります。
そのジャーマネ。

「また、会えた。赤い魔法使いさんに」

名前を知っている上に、兄姉勢ぞろい。声は同じなのに、正体に気付かないジャーマネ。……セオリーを踏んでます。
そういえば、初デートは映画(←ステレオタイプか?)。ボクシングではギャラくティカマグナムとみまごうばかりのわざ、マッシロに燃え尽きた小ねた。セオリーです。

でも、そんなセオリーどおりのものよりも、デートでみようとした映画のほうが、メタクソ気になってしまいました。
アレはいったい、どんな内容なんだろうか??

響鬼、少年を弟子には取らないことを公言していましたが。
新しい鬼が誕生いたしました。

ザンキさんの弟子、戸田山さんがデビューです。

ザンキさん、かっこよかったです。そして、そんなザンキさんについていっていた戸田山さん。なかなかよかったです。名前はザンキを継がずに、ザンキさん命名の「トドロキ」だそうです。三文字でなくても良かったようで。

それにしても、人→(変身)→鬼→(変身解除)→人で、服はどこかにいっちゃうんですね? そんなまっぱの小ネタで、終わってしまいました。今週の響鬼。

ここ最近、響鬼さん、出てこないなぁ。

昨日の記録:29847歩 (2005/5/14)
30000に届かなかった。

初めての……。(2005/05/14_Sat)
今まで、ほしいものがあってもひたすらにがんばって足で探し、集めてきましたが。
ついに痺れを切らしました。

初、Amazonでお買い物。

色々悩みました。
私はあくまで買い物は、現金一括主義。なんであろうと現金一括。今まで最高額の買い物は、多分バイク。即金でポーンと、5-60万、現金を銀行の封筒に入れてお店で支払いました。
パソコンもそう。
現金でポーンと、2-30万。DELLのパソコンのくせに、現金一括で買いました。某お店で注文してもらったんですけどね。

カードもキライで、ローンもキライ。財布から現金の減らない買い物が怖いので、ひたすら現金一括でしたが。どうしても見つからなかったので、ついに……
って。
買ったものが某下ネタ漫画の22巻ってのが、かなり恥ずかしいかも。

ようやくコンプリートです(苦笑)。

昨日の記録:19238歩 (2005/5/13)
何で動いているのでしょうか。

どっち!?(2005/05/13_Fri)
通勤系路上に、某自動車販売店があります。

数ヶ月前からなにやら中を整理し始めて、展示部店内に明らかに片づけ中といわんばかりの端材みたいなものが隅に寄せられています。
ああ、閉店するんだ……。
と思っていたら、案の定。二台あったはずの展示車が、一台になっていました。
それでも、まだ電気もついているし、看板を下ろすわけでもなくやっているんだかやっていないんだか傍目では良くわからない状況がしばらく続きました。

そしていよいよ。
一台残っていた車も姿を消し、ついに……と思いきや。
あれ? 車、また二台に増えたよ!?

でも相変わらず、空っぽの棚とかが隅っこに寄せられているし……。

そしてついに。今日、はじめてこの店内に人がいるのをみてしまいました。
……でも、客なのか店員なのか不明。
赤子を負ぶった初老の女性でした(婆孫?)。

えーっと……。どこをどう突っ込んでいいのか分かりません。

昨日の記録:20734歩 (2005/5/12)
何でこんなに……。

おととい。(2005/05/12_Thu)
おととい、モバイルPCがほしいな、って書いたけど。
どんどんコンセプトのずれた思考が混ざっていって、結局何がしたいんだかわからなくなったけど。

コレって、FMV-BIBLO LOOX T75L/Tあたりになるんじゃないのか? って。調べてみて思ったり。 しかし……私以外にも(というか、メーカー自体が)こんなこと考えているわけですな。需要はあるんでしょうか?(でも、どうやらあるらしいのが怖い)
本当、いわゆる「なんでもかんでも」やっちゃった結果のような、モバイルPC。……いいのか?

ま、さすがになんでもかんでもな値段だよね。
20万を軽く超えている……ってのが、最大の難点。

……15万くらいなら、多分即行買いに行っていたかもしれません。馬鹿だから(笑)。
昨日の記録:-歩 (2005/5/12)
もっていくの忘れました。

有効活用。(2005/05/11_Wed)
東京湾にやってきていた回遊中のはぐれ鯨、おなくなりあそばせたみたいですね。
東京湾は狭いですし、船はいっぱいだし、漁業ももちろんしているし、危険はいっぱい。おかげで定置網に引っかかって、窒息死。
いくら相手が絶滅危惧種だろうがなんだろうが、コレは不可抗力です。こうなってしまった以上、やるべきことは一つ!

有効活用してあげてください。

肉を食べ、ヒゲ(あんのか?)をぜんまいにして、骨をとり、鯨油を絞り……。
隅々まで使ってあげるのが、せめてもの供養ってなもんでしょう。

日本は鯨を本当、隅々まで余すところなく使ってあげられる、唯一の国なんですから(笑)。 嫌だよ、死因調査解剖した後は火葬でお墓に入れるとかは。使ったほうがいいじゃん! せっかく用途はいろいろなんだし……。
こやつの愛称。
報道始まってからずーっと「ソデちゃん」だと思っていたら、
「ソラちゃん」だったみたいですね。
袖ヶ浦の「そ」
鯨の「ら」
で、ソラちゃん。
……微妙に納得いかねぇ。

昨日の記録:18705歩 (2005/5/10)
動いてるー動いてるー。

今ほしいもの(2005/05/10_Tue)

突然。
モバイルPCなんぞがほしくなりました。
さて、どんなのがいいかなぁ? と考えてみたら。

1.軽いのがいい
2.でもキーボードは打ちやすいのがいい
3.別にネットにつなげる気は無い
4.DVDは見れたらいいな
5.ついでにTVがみれて、DVD録画……


……。
だんだんコンセプトが変わってきてしまいました。つーか、何で持ち運ぶのにTVチューナーが付いていなくちゃいけないんだろう? と。

そんなわけで、多分買わないだろう。コレで買ったら笑われ者だって。
昨日の記録:22693歩 (2005/5/9)
動きすぎ。

検疫不足。(2005/05/09_Mon)
義経第十八話「清盛死す」
ついに清盛様がおなくなりあそばせてしまいました。ま、タイトルは義経なんで、清盛は死んでくれないと困ります。
それにしても、今まで出番少なかったよなー、義経。
これからは少し増えるかね? ……とかいっていたら今度は頼朝に取られたりして。所詮、時代の中心にいなかった男だし。

ま、そんなわけで、清盛様ラストショット(?)は、「青空に顔」じゃなくって、「燃える庵に顔」でした。
なんだ、この効果は……???
清盛様死へのナレーションが、「さしもの超サイヤ人も、病気には勝てませんでした」みたいなのりで、ちょっと……アレでした。

しかしまぁ。
喜三太、キャスト順はいつもの順(うつぼ入り)だったけど、セリフは無い上に見切れるだけだった……。うう、まだ先週のほうが……。
そういえば重衡も、「某も」の便乗発言しかセリフなくって、存在感なかったなぁ〜。

……来週にこそ、期待。

昨日の記録:111歩 (2005/5/8)
持ち歩くの忘れました。

しょっぼい。(2005/05/08_Sun)
「それじゃあ今月の収入、ゼロじゃない!!」
……で始まりました、今週の 魔法戦隊マジレンジャー
信じられないようですが、長兄のあの畑の販売だけで生活していたようです、この家族は。じゃあなにかい。長女は気まぐれにモデル(らしい)仕事をしても生活費は納めず、学校に通っている様子の無い次女や次兄は本気でニートってことですか!!
今までは冗談半分だったし、そういう話にしたほうがネタ的にはいいかと思っていたのに、ここにきて本編でそれが証明されちゃうとは。
微妙にショックでした。

ま、そんな兄弟の様子を知ってか知らずか、ウル様は一人でご満悦。
この人の目的が未だにハッキリしませんが、「敵さんが一気に攻め込まない理由」を、何も知らなかったバカ兄弟たちの前でペラペラ説明しちゃったように、いつかペラペラ説明してくれる日が来ることを確信はしております。

テレ朝的になのか兄弟五人で一ヶ月1万円生活を小ネタにはさんでおりましたが、次女はそれを懸賞生活の一手にかけようとしていました。……本当、全員バカ兄弟。

ともあれ、結局福引で次兄が一発で米一年分を当てて、なくしたと思っていた長兄の集金袋を発見し、一件落着。
ていうか、あのしょっぼい集金袋に、一か月分の五人兄弟生活費が入っているとは……本当、この人たちお一人様換算すると十分「一ヶ月一万円生活以下」で賄えられているんじゃなかろうかと。
響鬼、残念ながらピアノでも琴でも琵琶でも三味線でもハープでもなく、ギターだかベースっぽい形状の武器でした。でも、それは斬鬼さんの話で、まだまだ裁鬼さんという弦系の鬼さんがいらっしゃいます。期待。
てっきり弾鬼さんが「弦楽器」かと思いきや、この人は響鬼さん系の打撃タイプみたいですね。スペック紹介によると。

ま、コレが駄目でも後まだ出ていない鬼が関東だけで6人いるみたいだから、そこに期待したいです。(戸田山さんが数に入っていたとしても、後5人はいますし)

それにしても、ヒビキ兄さん。
バイクをみて、「男のロマン」みたいなこといっていたけど、アキラちゃんじゃないけど、「でもヒビキさんは……」乗れないっス。
とりあえず、Dioあたりからはじめてもらうんでしょうかね?? ……きっついなぁ、アキラちゃん。何気に。

カブとかモンキーじゃ 絶対乗れそうにないもんね、ヒビキ兄さん(もっとキッツい……)。

昨日の記録:7117歩 (2005/5/7)
動きますよぉ?

健康を損ねる恐れ。(2005/05/07_Sat)
一度はじめたら、最後までやらないと止まらないものがあります。
危ないものでは麻薬とか。
こんなやっちゃいけないものもありますが。

私の場合は、「ダイの大冒険」「BANANA FISH」なんかは、どの巻から読み始めても一巻から最後まで一気に読み返さないと満足できません。他にも「ガラスの仮面」なんてのもありますが、途中までしか出ていないので持っている分で無理矢理ぶちきれますが、ダイやBANANAより長いんですけど……ね。

で。
このGW。
社会人にとっては大連休になるわけでして、普段できないことを一気にやったりするために有意義に使うのが望まれます。
海外に行くとか、リゾートを楽しむとか、そこまで行かなくてもバイクに乗ってツーリングしたり、国内でもじっくり回ったり……。

……。
…………。
………………。

ええ。
シッカリと、それはもう。

そんな人たちの様子をじっくり見てしまいました。

もう連休中。それはそれは。水曜どうでしょうDVD三昧ですよ〜。 馬鹿ですか、私は。
このDVD第一弾では、「一気にみると健康を損ねる恐れがあります」なんて前枠で説明されているにもかかわらず。……一気にみちゃったよ。
しかも、別に「水曜どうでしょうDVD全集 第1弾 『原付ベトナム縦断1800キロ』 」だけを見たわけではないんですよぉ〜? でている五本をほぼ一気に見ちゃったんですよぉ〜??

深夜バスに乗ったわけでも、原付でベトナムを縦断したわけでも無いのに、私のお尻は床づれをおこしています 。
でも、続きが気になっちゃって、特典の副音声が面白くって(副音声を聞いたってことは、二回続けて見ています)、手元にあるだけのものを全部一気に見ないと気がすまなくなっちゃっているんです。本当、お尻がランブータン。 痛い。

注意事項をしゃべってくれても、ついつい一気に見たくなる。そして、注意の通り健康を損ねている。でもやめられない。

週一の放送、一回30分で流すのって、実はものすごい意味のあることなんだなぁ、と。
本気で思いました。

さて、続きを見るとしますか(三周目)。

昨日の記録:15662歩 (2005/5/6)
みていても動いているんですよぉー。

いいにくい?(2005/05/06_Fri)
電車に乗っていて、中吊り広告を見ていたら。
「アルフォンス・ミュシャ展」なんてチラシも見つけてしまいました。

アルフォンス・ミュシャ……。名前は知らなくても、絵を見たらゼッタイ知っている! っていう、あの絵です。個人的にこの人は、ま、どの絵が有名っていうわけではないけど、「ああ! この絵っていうか、この絵の雰囲気? っていうか、そういうのは知っている!!」っていうイメージが強いんですよ。
かくいう私も一瞬「ミュシャ」って聞いても、多分すぐにはこの絵を思い出せないと思います。

ただ。
「ミュシャ」って字を見れば、「ああ、ミュシャね」って気分になります。

……。
ひどくいいにくく聞き取りづらい音なんです、「ミュシャ」って。
声に出していってみてください。「ミュシャ」。多分、典型的な日本人なら、言いにくいことこの上ない。つーか、普通に「ミュシャ」っていったところで、多分それが正しい発音とはとても思えない。「ミュシャ」。

どうしても声に出すと。特にフルネーム(?)でいうと。
「アルフォンス武者」っていうの風に聞こえるし、それがいいやすい。
次点としては、「アルフォンス無茶」ってところでしょうか? 日本人的感覚で「MUCHA」ってみれば、「無茶」だし。でも、「ミュシャ」でみれば「武者」の方が……。

ゼヒ、これで「武者」な絵があれば……。
名実ともに「アルフォンス武者」何だけどなぁ?? って。 ミュシャタッチ武者。どっかにありそうだなぁ? ないのかな??

昨日の記録:704歩 (2005/5/5)
お出かけにもっていくの忘れた。

なんとなくふと思ったり。(2005/05/05_Thu)
不意に。
気になったことが。

やっぱり、靖国神社って、世界一祭られている神様の多いところなのかな?? と。
246万余柱って……多いよなぁ。

それでも、八百万には届かないんだな。って、当たり前だ。日本全国すべてあわせて「八百万」と考えると、逆に一社で三割以上の神様がここに(だけ)祭られているっていうわけか。

……。
ここだけでもおまいりすると、なんか日本全国の神社の三割お参りした気分になれるんでしょうか?
それはそれでいいかも。
昨日の記録:6377歩 (2005/5/4)
ますますうーん……。

新しいお土産。(2005/05/04_Wed)
せっかくのGWです。
どこに出かけるわけでも無い私ですが、せめて遠くへ行った気分だけでも味わおうと、羽田空港なんぞにいってみました。
ま、第二ターミナルビル、なんてできてから一度もいっていなかったから、そんなところの見学もかねて……なんですけどね。

すごいのな、羽田空港って。

今時の空港ならどこも当たり前なのかもしれんが、日本各地の「限定」って銘打たれているはずのモノがそこかしこに並んでいやがる。別に九州に行かなくても、四国に行かなくても、北海道に行かなくても、韓国に行かなくても、お土産だけは手に入る。
……思い出は手に入りませんけどね(笑)。

そんな各地のお土産が買えたところで。
やはりここは東京。しかも23区内。
東京土産を買うのが常套ってなもんでしょう。

しかし……新参者のくせして、東京土産といえばもう今はもうすっかり、「東京ばな奈(見ぃつけたっ)」 が定番になっております。はじめてみたときはこれ、何が「見ぃつけたっ」だよ! と悪態ついたもんですが、ここまで広がっちゃうともう何も言えません。
うわさによると、コレが今現在の東京土産の第一位なんだろ? 神奈川ですらコレが第一位なんだろ?? 帰省土産として。
すごいな、こりゃ。

やっぱり、ムカつきながらもこの「見ぃつけたっ」にはインパクトがあったし、一個当たり125円と土産にしたらリーズナブル(8個入りからあるし)。そして一個ずつの包装だから一気に食べなくちゃいけない恐怖心も無い。その上何より、「もう一度食べてもいい」って思うくらい、うまい。

ま、何より値段と見合ってうまい、というのが重要だけれども、今まであったはずの人形焼とか雷おこし、ひよこを抑えて短期間で「定番」まで上りつめただけのものがある。

そして、もっとすごいのが。
「羽田空港限定のしっとりクーヘン」 てなもんがある。
日本各地のお土産のかえる羽田である。そして、どこの空港でも(とはいえ成田と関空だけみたいだけど)東京ばな奈自体は買えるけど、このクーヘンは羽田限定で、 東京土産のくせに東京駅では買えない、明らかに羽田土産なのである。

ちくしょー! そんなモンクにおどらされて、何みんな行列作ってんだ!? け。普通の洋菓子だよ、普通の!! そんなにかってどうすんだ? 賞味期限は5日だから、今かって帰っても会社が始まるころには腐り始めているぞ!!(え? 帰省土産なのでは……??)
全くもう!!
コレがクーヘン。 おいしいんだよねー、コレ。

バナナ味の分と、チョコ味の部分と、そんでプレーン部分の割合が調度くどくないレベルに調整されていて、本当、うまいんだよ。

しっとりしていて、パサパサしないし、うまいんだよ。

……って、せっかく羽田にいったので買ってきてしまいました。

……。
ちなみに、この日の販売品の最後の一箱(カットタイプ五個入り:¥680)でした。

えーっと。
どなたか羽田に用事のある方。
買ってきてください。お願いします(笑)。

昨日の記録:9748歩 (2005/5/3)
多分、歩いたわけじゃない。

台無しではない。(2005/05/03_Tue)
私の愛読する漫画に、「かってに改蔵」という漫画がございまして。
こちらの26巻(最終巻)に収録されているお話で、「台無しにされる話」というものがあります。

ガッカリして興ざめして、楽しくない。

羽美ちゃん的には「ビミョーなもの」らしいんですが。私はコレ読んで(だけではないのだが)めちゃめちゃみたいものがありました。

シティーボーイズの舞台。

で。
今回見る機会に恵まれて、見に行きました。
もちろん一番気になったのは、「そばになんでもかんでも笑う客がいないかどうか」 の一点に尽きます。(←この辺はかってに改蔵26巻を読んでください)
本当、そんな方がいたら「今日はもう楽しくない……」ですよ。間違いなく。
こっちは楽しみにいっているのに、そんなんだったらガッカリなわけです。

鑑賞。

うわー。
ゆるゆるだー。
でも、まこともきたろうもしげるも、なんか生き生きしている……。中村有志が若手にみえるー。
…………くすっ。

楽しかった。

それにしても、56-7歳のおっさん方つかまえてシティーボーイズって。
そろそろ25歳くらいの二人をつかまえてKinki Kidsってのもどうかと思うくらいだっていうのに……。

でも、なんかチョコモナカジャンボのCMを見てみたら、全然「Kids」でもいいかなー? って思っちゃいました。名前で台無しになってないよ。まだまだ。
……シティーボーイズは??

昨日の記録:5813歩 (2005/5/2)
歩いてます(意外と)。

女優入れ替え?(2005/05/02_Mon)
義経第十七話「弁慶の泣き所」
ともあれ、弁慶はわかりやすい弱点がありすぎます。

その1。
義経に関することは基本的に弱点。
その2。
女が苦手。
その3。
泳げない。

早い話、声が大きくて態度がでかいだけの役立たず……というのは、先週証明されたばかり。それを放送的にも証明したというだけの話でした。

はっきりいって、史実に基づく云々はきっとどうでもいいわけでして。
……だからこそ。
大仏を焼き払った重衡、おばか雅な女性には「アレじゃ仏の罰が下る」なんていわれて、「何の思慮のカケラもなく、仏を焼くだけ焼いちゃった」みたいな捉え方をされていました。
……いえ、本当は色々な思慮をめぐらせた結果、そういう暴挙とも取れる行動に出たはずなんですけど……。
どうも細川茂樹って時点で、馬鹿っぽく見えてしまうから……なんとも……(←先入観)。

せめてヒビキ兄さんと同じ日にこんな役柄の話を流さないでほしいです。
どこに焦点絞っていいのかわかりません。

*注意*
本日の喜三太は、相変わらずの出番と見所のなさに休止させていただきました。

昨日の記録:15581歩 (2005/5/1)
やすみ……なんですけどね。

末子のアンテナバリ3。(2005/05/01_Sun)
先週からの続きで、長女が吸血鬼化しておりました。それを治すのに奔走する兄弟。
魔法110番! とかじゃなく、身内の問題解決のために出動です、 魔法戦隊マジレンジャー

第一、二話からのへタレコンビ、長女(桃)と次兄(黄)のお話。
どうも初期のイメージが未だに色濃く残っているせいで、この二人が何をやっても、「どうせヘタレだし……」って思っちゃいます。

さて、吸血鬼化現象を抑えるためには、とりあえず吸血鬼女王様を倒さなくてはいけない、と、ウル様が兄弟に教えてくれます。……ウル様、この後も「お前たち兄弟の本当の強さを見せろ!」とか、「ここで倒すのは意味が無い」とか、挙句の果てに兄弟の新しい魔法で倒されておいて、偉そうに去って行く。
結局何がしたいんだか、この人は。
明らかに「作中でお前ら側に寝返ってやる」という布石にしか見えません。
ここまでやられると、もうなんか「最後の3週」位で味方になった挙句ラスボスを倒すためでだけに巨大ロボと合体して最終回!
なんてのを視聴者的に求めたいところですが。

ま、クリスマス前には確実に味方になっちゃうんでしょうけどね。
響鬼で、EDでいきなり二番が流れてくれた!!
か……かっこええ!!!

ゼヒ、今年の紅白にこの歌で出場してほしいなぁ、布施明。

ダンキさん、次回予告見る限りではギターのような、ベースのような……で、ちょっとザンネン。
持ち運び困難なピアノとか、和風でせめるなら琴や琵琶や三味線とか、一人であっちの世界なハープとかがよかったのに……。意表をついて、バイオリンとかでもいいけど。
えーん、普通だよ(普通で何が悪い)。

昨日の記録:29900歩 (2005/4/30)
バイクに乗っていてゆれた?


↑ このページの頭へ。

← 過去の日記

←← TOP